現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

私の心が狭いのでしょうか?

まとまった休みになると
必ず、主人の携帯に姑から電話があります。
我が家から義実家まで、車で30分
義実家の近くのスーパーで買い物をするのですが
子供2人を義実家に主人が連れていき
姑に合わせているのに
まとまった休み位、家族4人で過ごしたいのに
姑に邪魔をされているようで嫌になります。
主人が、これから出掛けると言っているのに
どこに行くんだと言わんばかりに聞き
あわよくば、一緒に行きたいのが伝わります。
毎回なので、ウンザリします。
私って、心が狭いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 家族水入らずのひと時って貴重ですよね、、。
    ずっと読んでいて、、可哀想で涙が溢れます、、(;_;)

    頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです

    >月の舞猫さん

    家族水入らずのひと時って貴重ですよね、、。
    ずっと読んでいて、、可哀想で涙が溢れます、、(;_;)

    頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    子供が大きくなったら
    親と一緒に行動するより
    友達と居るようになりますからね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち分かります。

    でも姑さんも言い方は悪いですがお孫さんと
    過ごせる日は主さんよりは少ないかと・・・
    思う存分会わせてあげてもいいのでは?と思います。

    が毎回となるときついですよね。
    そこはご主人とちゃんと話し合って
    家族4人で過ごす時間も欲しいことを
    伝えてはどうですか?
    どちらも全く無くなるのはお互いに辛いと思うので。

    ただそういった積み重ねで姑さんが嫌いになったり
    するのだけは避けれたらいいかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何事も息抜きが必要。ご主人に素直なお気持ちを伝えてみてはどうですか?
    ちなみに我が家もモットーは「Happy wife, happy life」。家庭円満の秘訣です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑さんからすれば、あなた様に息子を取られちゃったわけで。
    どこの姑も寂しい気持ちはどうしてもあると思います。
    だからと言って普段もしょっちゅう会っていて、そのうえ連休まで毎回絡んで来られるということであれば、それは疎ましいですね。

    旦那様もホイホイ言いなりにばかりなっていると腹が立ちますが、邪険に扱うことも出来ないよ(~_~;)、、、みたいな感じであれば、話し合って対策を考えてみたらよいのではないでしょうか。お孫さんも可愛がってくれる姑さんなのであれば、そこはありがたいことかとは思います。

    良いバランスで行き来できると良いですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ち分かります(>_<)

    心が狭いとは思いませんわたしは。

    なんだかんだ理由つけてお断りしていいと思います。
    毎回はあれなので何回かに一回は…。


    普通気を使ってくれてもいいはずですけどね…(´Д` )

    応援してます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよ、、義母の強い影響力

    私も結婚して三ヶ月目から同居し始めました。
    とても優しい義父と義母でしたが、義母が事あるごとに『嫁の言い分を聞く夫はダメ男だ』という事を吹き込んでいるのを見ててあまり良い気がしませんでした。

    私の母は私の弟に『お嫁さんのわがままはなるべく聞いてあげなさい』と教育しているのに、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段の休みは家族だけ?

    まとまった休みになると・・・と言うのは 普通のお休みは家族で過ごせるんですか?
    家族旅行とか計画してるのなら別ですが、
    毎日押しかけて来られるよりはまだマシ?です。
    先は長くない(失礼)人達だと思い連休の一日は与えて上げてはどうですか?
    連休ごとは困るなら、子供が友達と予定があると、電話で先に伝えておく。


    人の話では孫の可愛いのも小学生くらいまで・・・(o^^o)
       今のうち、おばあちゃん孝行して教育資金を出してもらう・・なんてどうですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お土産をとどけてフォロー

    平日のが旅行代金やすいし空いてるから、お二人で楽しんでもらえるといいですね。

    お出かけします、と先に宣告しておくほうがいいですよ。
    で、適当なお土産を渡します。そのうえで、あえて大変であったようなことをさりげなく言い含め続けてみては?。民宿で御飯が、とかキャンプとかとか素泊まり、自動車で渋滞で大変、混雑でとか何もなくて、とか方便です、そこはうまく言い逃れまくる。これをいろいろ繰り返します。普通のジジババなら、山登りはもちろん、温泉風呂なしのバンガロー自炊には付き合わないハズですので、実際にはそうでなくてもても、うまくゴマかして牽制しておけば来ませんよ?

    休日の旅行代金が向こう持ちなら、年に1回くらい一緒にいく。逆にプランをこちらが作って、場合によってはジジババに半日くらいお孫さんの面倒を頼む、きっと翌年からは孫の世話役はしなくなる、とおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなことないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう時は先にあちらに連絡しちゃえばいいと思います。

    今度の○日空いてたら遊びに行きたいんだけどみたいに旦那さんに言ってもらいましょう。

    姑さんだってまとまった休みがあるなら1日くらい会いたいと思うのは変なことではないかと。
    こちらが楽しんでいる時に邪魔されたくないなら、こちらから事前に伝えちゃったほうが楽です。

    それでも長電話が来るなら、これから出掛けると言ったらさっさと電話切るように旦那さんにいいましょう。
    わたしならそこまで譲歩したのに、相手する旦那の方にイラつきますけどね~。
    電話代わってもらって「今日はうちの家族水入らずなんで~(笑)」みたいに言って切ります。
    うちの義両親はハッキリ言わないと分からないタイプなので。

    多分トピ主さんの姑さんはトピ主さんの家庭も自分の家族だと思って接しているのかもしれませんね。
    義両親と夫婦は別家庭になったって分からない姑さんは多いので、嫁姑で距離感にズレが有るのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >毎回なので、ウンザリします。

    時々ならいいけれど毎回は私もウンザリと思います。

    今は転勤で県外に住んでいるからいいけれど 新婚当時義両親が勝手に住むところを決め 留守の間に合鍵で勝手に安かったからと家具を買ってきて置いてったり 挙句には毎週旦那実家での食事のためお昼から行ってました。

    旦那は面倒で行きたくないと 嫁の私は子供を連れて食事の手伝いなどしなければと出掛けていきました。
    本当に回を重ねる毎ウザクなってきましたが 文句も言わずに手伝っていました。

    私の子供も大きくなるにつれ 孫の事にも口出すようになって私が切れ口答えをしたら 言われました。
    『私はお前の顔なんかはじめから見たくなかった。孫さえ連れてくればいい』と。

    あれから、盆正月は旦那が子供たちを連れて帰省する様になり 私は一人家でのんびりしていました。これで、私は冠婚葬祭以外は顔を出さなくなりました。

    旦那と結婚するとも話が出ていないのに あちらから嫁に来てほしいと我が家に勝手に挨拶しにきたのに・・・

    いつも勝手な家です。
    今でも、勝手に宅配便を送ってくるものだから 留守で1週間も家を空けていると生ものが駄目になっている。電話してと注意しても変わりません。

    私と旦那実家は巧く行ってません。

    それでも、お金を貸して欲しいと時々電話があります。
    私は自分の親だから自分で決めればと 旦那の考えに任せています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です。主様の心が狭くなんてないですよ。
    お休みの日ぐらい家族だけで過ごしたいですよね。
    子どもが小さいうちだけですからね。
    親と一緒に行動をともにしてくれるのは。
    なにかしら用事を作って家族水入らずの時間を大事に出来るといいですね。
    私にも息子たちがおりますが(まだ未婚ですが)
    このトピを拝見しなければ同じようなことしていたかも...。
    いいこと教えていただいたようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です