現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

現在の貯金額

32歳、昨年結婚しました。
皆さん貯金はいくらお持ちですか?

今後生活していくうえでの参考にさせて頂きたいです。

現在私達はこの状態です
私 500
旦那 400




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • 皆さんの貯蓄を聞いてびっくり!!
    私は50代なのに家の貯蓄は100もないです。家のローンはあと2年で完済だけど、家のリホーム代にまだまだローンは続く上、リストラに合って戻って来たバイトと専門学校通いの息子と介護が必要な親を抱え仕事にも出れず、サラリーマンの夫のわずかな収入で暮らしています。ボーナスもありません。貯蓄したくてもギリギリの生活。年金では当然食べて行けないのにそのための貯蓄が出来ず、先では首をくくる覚悟で暮らしています。

    介護している親は浪費家なので親の遺産もあてには出来ません。
    愚痴ばかりですみません。

    自宅で出来る仕事が何かないでしょうか・・・。苦笑!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >晩婚でしたさん

    結婚(大学生同士の学生結婚)13年目。結婚4年目に3000万円のマンションを購入し、7年で完済した(予定は6年でしたが、夫の転勤があったため、完済を1年先延ばしにしました。)ので、借金は今のところありません。

    現在の現金での貯金は、夫婦の共同口座に500万円+夫の口座に300万円、私の口座に200万円。それに、夫の会社の持株会の総額が2000万円くらいあります。

    子供がいないので全体の出費は少なく、ローンも終わっているため、毎月の出費は食費と光熱費、交際費くらいなので15万円もかからず。夫の収入が丸ごと貯金に回ってます。

    大学生同士の 学生結婚 13年目で すでに
    50代???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >晩婚でしたさん

    結婚(大学生同士の学生結婚)13年目。結婚4年目に3000万円のマンションを購入し、7年で完済した(予定は6年でしたが、夫の転勤があったため、完済を1年先延ばしにしました。)ので、借金は今のところありません。

    現在の現金での貯金は、夫婦の共同口座に500万円+夫の口座に300万円、私の口座に200万円。それに、夫の会社の持株会の総額が2000万円くらいあります。

    子供がいないので全体の出費は少なく、ローンも終わっているため、毎月の出費は食費と光熱費、交際費くらいなので15万円もかからず。夫の収入が丸ごと貯金に回ってます。

    ツマラナイことで横入りごめんなさい。
    学生結婚13年目で50代…どうしても計算ができません。

    それと、皆さん貯めてますね。
    40代前半(40歳~44歳)の平均年収456万円強の昨今、信じられない貯蓄です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんすごいです。
    自分は全然余裕がないので、感心しっぱなしです。
    たくさんあっても不安だという気持ちを
    分かち合えない自分が情けない・・・。

    老後の不安を取り除くには貯金が大事になりますね。
    楽しく老後を迎えるためにも、更なる節約に励まなくちゃ(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達が 結婚と同時にマンションを購入。35年ローンをくみました。そこそこ年齢が高いご夫婦で ローン完済は、ご主人の定年の三年後。
    定年後まで ローンがあるって不安じゃないの?と聞くと、大丈夫 大丈夫 そうなったら
    売ってしまえばいい と マンション建設業者にアドバイスされてるから! とご機嫌。

    子供ができなくて ご夫婦二人。高い不妊治療は受けず、奥様はパート。それでも ローンがキツくて 結婚前に貯めていた奥様の貯金を
    使ってローンを支払うこともあるそうです。

    なんだかなあ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃぁさん

    無駄遣いしないだけです。旦那は家賃以外は月10万程度しか使ってません。

    横からすみません。
    旦那さんが月々使う10万というのは、小遣いという事ですか?
    少し気になってしまいました。
    無駄遣いしない方が、小遣い10万だったらすごいなと思ったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気になる年頃さん

    横からすみません。
    旦那さんが月々使う10万というのは、小遣いという事ですか?
    少し気になってしまいました。
    無駄遣いしない方が、小遣い10万だったらすごいなと思ったので。

    いやいや夫婦同世代と仮定して、5000万貯めたのなら衣食住まるでお金を使わずに貯めたと考えるのが普通でしょう?
    そんな環境に暮らす方なのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >晩婚でしたさん

    結婚(大学生同士の学生結婚)13年目。結婚4年目に3000万円のマンションを購入し、7年で完済した(予定は6年でしたが、夫の転勤があったため、完済を1年先延ばしにしました。)ので、借金は今のところありません。

    現在の現金での貯金は、夫婦の共同口座に500万円+夫の口座に300万円、私の口座に200万円。それに、夫の会社の持株会の総額が2000万円くらいあります。

    子供がいないので全体の出費は少なく、ローンも終わっているため、毎月の出費は食費と光熱費、交際費くらいなので15万円もかからず。夫の収入が丸ごと貯金に回ってます。

    晩婚??? 早婚???  
    不思議! 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よそさま、ご家族の貯蓄額、
    上を見てもキリがない。
    もちろん、下も。

    何故だろう。
    〇〇自慢に聞こえてしまいます。

    どうしても、人さまと比較して
    一喜一憂してしまうのは否めません。
    が、何だろう。
    それぞれのスペックを比較してる気がします。

    不愉快な意見でしたら、
    申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >う〜んさん

    よそさま、ご家族の貯蓄額、
    上を見てもキリがない。
    もちろん、下も。

    何故だろう。
    〇〇自慢に聞こえてしまいます。

    どうしても、人さまと比較して
    一喜一憂してしまうのは否めません。
    が、何だろう。
    それぞれのスペックを比較してる気がします。

    不愉快な意見でしたら、
    申し訳ありません。

    別にいいんじゃないの?トピとズレてないし、誹謗中傷もないし、荒れてないし。
    誰もそんな額じゃ貧乏とか、お金いっぱいあっていいでしょ?とは書いてない。
    上も下もあるから、将来や生活の不安など、同じ日本に住んでるんだし、必要な額ってどのくらいか気になるもんですけどね。
    友達や知り合いにはストレートに聞けないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね(^^)

    いろんな考えの方が
    いらっしゃいますしね。

    当然ですが、
    個々の価値観の違い、
    改めて痛感です。

    相反する意見、
    大変失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦の年齢、奥さんが専業主婦か否か、子供の有無や子供の人数と年齢、子供の学費、収入、保険の掛け金、車の有無、生活レベル、地域差の大きい水道光熱費、病気持ちかどうか、何もかもそれぞれ違うのに、貯金額を聞いても何の参考にもならないと思いますよ。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ツマラナイことで横入りごめんなさい。
    学生結婚13年目で50代…どうしても計算ができません。

    それと、皆さん貯めてますね。
    40代前半(40歳~44歳)の平均年収456万円強の昨今、信じられない貯蓄です。

    30代で社会人学生として大学に入ったんです。そこで同級生だった今の主人と結婚しました。
    ですから、20歳くらいの学生だったわけではないんです。お互いが社会人経験済みの学生でした。(主人はまだ20代でしたが。)結婚して数年は二人とも大学生でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レアなケースかと思われるでしょうが
    私の両親は5年で家のローンを完済しました。(昔ならありえるかな?)

    私はシングル子持ちですが、私自身の家のローンを完済した後に大人になってから母からその話を初めて聞きました。

    両親とも各自、個人事業主でしたが、私の昔の記憶によれば母はそれなりに周りからは見えないところで倹約しつつ生活に潤いももたらせてくれていました。

    ちなみに貯金は子供への積立のみ、微々たるものと、あとは五百円玉貯金かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~んさんに同意見です。

    >う〜んさん

    よそさま、ご家族の貯蓄額、
    上を見てもキリがない。
    もちろん、下も。

    何故だろう。
    〇〇自慢に聞こえてしまいます。

    どうしても、人さまと比較して
    一喜一憂してしまうのは否めません。
    が、何だろう。
    それぞれのスペックを比較してる気がします。

    不愉快な意見でしたら、
    申し訳ありません。

    私もよそ様の貯蓄などを聞かれるのはどうかな?と思った次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私も晩婚かもしれないさん

    レアなケースかと思われるでしょうが
    私の両親は5年で家のローンを完済しました。(昔ならありえるかな?)

    私はシングル子持ちですが、私自身の家のローンを完済した後に大人になってから母からその話を初めて聞きました。

    両親とも各自、個人事業主でしたが、私の昔の記憶によれば母はそれなりに周りからは見えないところで倹約しつつ生活に潤いももたらせてくれていました。

    ちなみに貯金は子供への積立のみ、微々たるものと、あとは五百円玉貯金かな?

    うちの親もそれ位で完済してます。
    オイルショックのインフレと重なって返済を前倒し…てケースなら多いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • るりこさん

    貯金は五万円かな、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貯蓄

    主人名義450・私名義250、300・子供名義200、200、200です。
    プラス外資系貯蓄型保険200+400です。
    それと主人の個人年金が老後に700振込まれます。
    借金は住宅ローンのみ。
    車は一括購入してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このタイトルを見かけるたびに辛い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の扶養範囲内でパート勤めしてます。
    子ども3人の大学の学費と就職時に初期費用を私の貯蓄からも出しました。
    これからも結婚や孫が生まれるたびに援助等、ずっと出しちゃうんだろうと思います。
    自身の老後のこともあり、まだまだ少しでも貯めていかねばと思ってる今日この頃です。
    皆さんの貯蓄額をみると恥ずかしくて言える金額ではありませんが、いくらあっても多いということは有りませんね。
    貯めれるうちに頑張って貯蓄にまわされることお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です