現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理が出来ません

皆さんは、どう対処しましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 数を重ねるのみでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >月の舞猫さん

    数を重ねるのみでしょうか?

    手先が不器用で
    数をこなしていくしかないですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみる
    興味を向ける
    好きなことからやる。
    料理といっても、色々

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・周りの料理が出来る人に聞く
    ・クックパッド活用

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素朴な疑問です。

    料理が出来ない、というのがピンと来ないのですが、どのようにできないのでしょう?
    料理本の通りに作ったら、必ず出来上がると思うのですが。
    私自身は子供の頃からキッチンに親しんでいたので、見よう見まねで小3くらいで鯵を捌いて叩きにしたり、シュークリームを作ったり何でもできていたので
    申し訳ないですがピンと来ないのです(嫌味ではありません)。
    味付けが苦手なら最初は麺汁で作ってみるとか、魚は切り身を利用するとか、何とでも工夫はできそうな気はします。
    うちの娘たちも、確かにキッチンは不慣れで、ネギを小口切りにするのに何十分かける気だ?て不出来さですが、
    それでも時間を掛ければ何でも作ります。
    科学実験と思って、本を見て手順を覚えてその通りに作ってみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしたら作らず育つのか^^;

    幼い頃からお手伝いに始まり、基本的な事は母親や祖母に教わって育つのが普通なのだと思いますが^^;
    わたしは興味を持った所為かかなりきちんと教わりましたよ。
    学校の調理実習でも基本の基本は習えるでしょう?

    レシピは取説と同じで、指示通りにすればそれなりの物は出来ると思います。

    コツが掴めないとか、加減が分かりにくいと、料理に対してはちょっと不器用なら、お料理教室に通ってみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいものを食べ(ジャンクorファストフードやコンビニをやめ)、
    素材の味や、使ってる調味料を感じる(想像する)機会を増やしてみては、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。

    以前、段取り力をつける方法として最適なのは?というクイズの答えが、「料理」ということでした。ということは、精神的に弱っている時はそれは苦痛だと思います。頭が混乱している時順序建てて考えるのは難しいからです。経験上そう感じています。あなたの質問を嬉しく思います?。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本はレシピ通り作ればよいだけですよね。
    ただ、手際が悪いと時間ばかりかかって大変苦痛な作業となりますよね。
    食べる楽しみで作るのが一番楽しく作れると思いますよ。
    まずは少しづつ挑戦してはいかがですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理から 逃げない
    数を重ねる
    不味くても 次は大丈夫だと暗示にかける
    味見をする
    メモに段取りを書く
    材料は遅くとも 前日にそろえる
    (何か足りないとテンションが下がるから)

    火傷怪我をしないようにする
    ゆっくり 行う
    野菜のみだと、美味しくない
    (タンパク質を入れる)
    EX白菜の煮物に 揚げをいれるとか
    わしょくより 洋食から入る
    ・・・の素も 使ってみる
    とにかく 成功体験を重ねる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは、正直に告白になることではないでしょうか?

    私は、料理ができませんと素直にカミングアウトする!それを告白されて人はあなたを責めるでしょうか?責めないと思います。

    もしも料理に全く興味がないならそれもあり、必要に迫られて料理しなければいけないのなら少し自分にはっぱをかけて頑張ってみる。(人生望まなくてもやらなきゃいけないこと、今後も少なからず出てくるもんです。)

    オイシイ料理は人を幸せにします。
    最初から、完全完品の料理なんて出来っこありません。まずはやってみること。料理本を買うのも然り、こちらで調べる、後は自分の好物をまず作ってみるなんてどうでしょう。

    うまくいかなければどうしてですか?とここで質問すればいいのです。だからこそのクックパッドだと私は思います。
    料理って少しずつしかうまくなりません。(最初は特に…。)苦手意識があるならあまり意識しすぎず包丁の持つ機会を少しでも増やすくらいの気持ちで臨まれたらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初から出来る人はいないので、お料理教室へ行くとか、ネットでレシピを見て参考にしたり、お料理番組を見るのもいいと、思いますよ。
    私は親がお料理下手だったので、自分で勉強して今に至ってます。
    美味しいお料理が作れる様になるといいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁一切使わないのですが
    この程度でも料理できませんか?
    ID:2767762

    40f4132eed538bcb47ef47c37c0f381c
    超絶簡単 超チキンラーメン by チキラーのJ レシピID:2767762
    超簡単にあのチキンラーメンを激ウマにするレシピ!!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、母が忙しく
    料理などは教えてもらえませんでしたが

    まずは、大好物から
    始めてみてはどうでしょうか(๑′ᴗ‵๑)
    私は、大好物のお味噌汁から
    始めましたよ。

    あとは、母親が買った料理本などを
    読んだり…
    やっぱり、行動するしか慣れる方法は
    ないのですが。

    ゆっくりでも向上心さえあれば
    大丈夫ですよ(p*'∀`*q)頑張って下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、全然料理ができませんでした!
    でも、クックパットがあるので作れますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理が苦手な理由は?

     ぶきっちょさんだから、という理由なら大丈夫! 私も超ウルトラスーパー級のぶきっちょですが、失敗しても懲りずにチャレンジしていくうちに出来るようになりました。
     今や偉そうにレシピを載せてます(笑)

     もし、キッチンが汚れるのが嫌だから、という理由なら……使ったら掃除しましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 例の息子と孫だけいればいいと豪語するお姑さんに教わると、少しは親密になれるかも!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 売ってるお惣菜もおいしいし
    冷凍食品もあるし
    そんなものでもいいのでは?

    それにレタスをちぎって足すぐらいはできるでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です