現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初孫が女の子で

姑の私が名前を付けました。
孫娘の
長女の名前は、姑である私が付け
次女の名前は、子供の父親である息子が付けました。
嫁は、次女の名前は呼ぶのに
長女の名前は、「お姉ちゃん」としか呼びません。
長女が可哀想でなりません
どうしたら、嫁は長女の名前をキチンと呼んでくれますか?
嫁にとって、初めての妊娠で生まれた子供ですが
私にとっても、初孫で息子2人しか居ない私にとって
初めての女の子なので
孫のおばあちゃんである私が名前を付けました。
私が付けた名前が嫁は気に入らなかったのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 次女が生まれる前は、名前で呼んでいたんでないですか?
    下に赤ちゃんができたら、お姉ちゃんという自覚を感じてほしくて上の子を「お姉ちゃん」と呼ぶ・・よくあるパターンだとおもうけど?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長女の名前は一度も読んでません

    >おばか?さん

    次女が生まれる前は、名前で呼んでいたんでないですか?
    下に赤ちゃんができたら、お姉ちゃんという自覚を感じてほしくて上の子を「お姉ちゃん」と呼ぶ・・よくあるパターンだとおもうけど?

    赤ちゃんとか
    おいでとか
    次女には◯◯ちゃんと読んでいるのに
    次女が生まれから
    お姉ちゃんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の子供じゃないからじゃないですかー?
    あなたの息子さんが外で作った子供とか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お孫さんの年齢にも寄りますし、上の子下の子の年齢差にも寄ります。私も妹が出来たばかりの小さい頃はそう呼ばれたりした記憶がありました。躾の一種の可能性もあるのでもう数年様子を見てあげた方がいいです。虐待や見るからにちゃんとしてない母親ではないのですよね。でしたら姑さんがお嫁さんのやり方に口出しをし過ぎるとそれこそうまくいかずに子供さんのストレスになり得ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長女さんの名前をつける時におばあちゃんになるあなたが名前をつける事にお嫁さんは納得していたのでしょうか?
    そこじゃないでしょうか?お義母さんつけてと頼まれましたか?
    多分納得してないのではないのでしょうか?

    私だったら、初めての自分達の子供が産まれたら自分達で気に入った名前をつけたいと思います。
    名前って、子供が初めてもらうプレゼントだと思います。それが、親でなくお姑さんだとすると嫁の立場からするといい気分ではないと思います。

    長女ちゃんは名前は呼ばれなくても、お嫁さんはきっと長女ちゃんのことがかわいいと思ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか読んでてお嫁さんが可哀想になってきました。
    自分の長女の名前も気持ちよく呼べないなんて。
    でも、過去のことは変えられないですしね。

    同居のスレも読みました。
    お嫁さんのストレスになるのではないかと人事ながら心配ですm−−m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたの息子さん達のお名前はどなたが決めたのですか?あなたの義父母ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きに呼ばせてあげて!

    で、ご自分は名前で呼べばいいじゃないですか。
    なんで人の行動がそんなに気になるかな?
    そういう性格だと、いろいろトラブルも多いでしょうし、ご自分も苦しいでしょうね。
    どうぞ、ほどほどに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お姉ちゃん」ってよく聞きます。長女さんがかわいそうってどういう事?
    お嫁さんに悪意は無いと思います。
    度々、こんな相談事にを書き込んで、姑さん側に、心の歪みを感じます。息子さんにも話ししてますか?それとも上手くいってないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も
    村パン様と同意見です。お嫁さん、主さまが名付けに納得したのでしょうか❓
    私は、外野がいろいろ言ってましたが、自分がお腹痛めて産んだ子だから、自分で付けましたよ。
    みなさんが、仰るように、自覚を持たす為でもあるのでしょうが。お嫁さんの気持ちを汲んであげたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も お婆ちゃんから見たら初孫です?4姉妹の長女です?が両親から「お姉ちゃん」と呼ばれてますよ?
    意味は無いと思いますが?私の場合
    名前で呼ばれる方が 気持ち悪いです
    (長い間 お姉ちゃんと呼ばれてたので)
    長女 長男はそんなものですよ?
    気にしないで下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁の立場からすれば、表面的に納得して名付けをお願いしていても我が子のことくらい口出されたくないと腹の中では思うでしょうよ。
    あなただって嫁だったでしょう。男の子の母親は忘れちゃうのかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です