現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

こんな節約しています

こんな節約、あんな節約しているよ!ということをお願いします!

珍節約も歓迎です!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • トイレットペーパーを手に一周だけ巻いてお尻をふいてます。
    厚手の物なのでこれで十分です。
    そしてトイレットペーパーで鼻かんでいます。100均などにトイレットペーパー用のケースが売っているのでそれに入れています。
    鼻かみティシュとトイレットペーパー二種類用意していたら場所も取るしなーと思いこの形状になりました。

    昔から冷え性でしたが暖房をあまり入れない主義なので部屋の温度は15度で保っています。
    来客が来た時だけスイッチオン
    寒さに耐えきれず旦那は勝手にオンしている時がありますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆあね様

    首にまく冷たいの、イイですね!

    私は冷房が苦手だけど、でも、暑すぎるのも汗かいておなか冷やしちゃうわ?で毎年、特に寝るとき困ってたんですよ。

    試してみます^ ^

    みなさん、頑張ってるんだな〜と。

    書き込みありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代様

    日焼け防止にはならないんですね?

    実は今日出かける時に、マスクして出たんですよ。

    この時期からの紫外線は夏より悪いとか聞きますので、教えて下さってありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花鳥風月の舞猫様

    あはは!
    化粧だけでは顔のお肉が減らないので、特殊メイクで、10歳若返った、いや、20歳?若返ったお面が私にはイイかも!

    マスクに口書くの流行ってる国があるんですか?


    日本でも流行ったら、間違いなく、朝ニュースで流れそうですね。

    ユーモアがあるお国柄なんでしょうね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ様

    私もそれはじめたんです!

    私はそれを水やりだとか、歯磨きに使うとか。

    ちりつもですが、手間がかからない簡単な節約かな…と思いますよ。


    同じ方がいてびっくり!(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆーたん ひみつ様

    私も頑張るときと、ムリ〜いうときがあります。

    私はこれだけがんばって節約したかな。と思う金額を、微みたるものだけど、自分のご褒美に、使ってみたり、ノートに、車でいつも行くところを歩いて行ったら、ガソリン代分、とかカロリーこのくらい消費!とかノートに書いて、モチベーションあげるべくして頑張っています。

    息子の教育資金!娘もあとに続くので、頑張るぞ。

    たしかにストレス〜って感じる時もありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ様

    たしかにそうかも。
    4時から市というのがあって、その時間けっこうねらって行ってました。

    けど、ほかのものもけっこう買ってるなぁ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなぎピラニア様

    トイレットペーパーで鼻をかむというのは考えつかなかったなぁ。

    また、100均でそういうケースが売られているのも2度ビックリ!

    100均に行ったら探してみようっと。

    わが家はだんなさんがちまちまするのいやな人だから、協力は難しいけど、ティッシュで濡れたときふくのと、台拭きで拭いて水洗いするのと、使い捨てのウェットティッシュでふくのと…

    水道代をしらべたら、20m3を超えると、極端に上がるんですよね。
    なので、考え中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花鳥風月様

    ローソク案!一石二鳥ですね!

    思いついた頭の柔らかさに2度ビックリでした。

    素敵です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレの水

    自宅にて夫が「トイレに行く」と言うと、「次、わたしも」。
    2人分を1回の水で流します。
    さすがに「大」の時は使わないワザですが。

    先日、夫婦で東京のホテルに泊まったのですが、
    この時ばかりは贅沢?に、おのおの水を流しました。
    リッチ気分!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たいしたことじゃないけど

    他の方がやっているように、コンセントはマメに抜く。
    冬場の重ね着もします。
    外出時にはマイ水筒やクーラーバッグを持ち歩きます。麦茶、スポーツドリンク。
    コーヒー大好き人間なので、コーヒー代がハンパないのでコーヒー代を減らす為に捨てられる用にペットボトルにアイスカフェオレ等も持ち歩く事もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ ありました(笑)

    また 電気ですが 使わない部屋のブレーカー下げてます。

    トイレも出掛ける時トイレがしたくても 出先のトイレを使いなんとなく
    水道代節約。

    旦那 子供 お風呂入る時 洗面所 お風呂両方電気つけて入るので すかさず消しに行き …
    寝る時 旦那は電気つけたまま寝るので イビキが聞こえたら すかさず消しに行き…
    クーラーのタイマーせず寝てるので タイマー入れておいて…

    おかげで寝不足です(笑)

    でも 頑張った月の電気代請求書 開けるの密かな楽しみです( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気のアンペアを下げる

     マンションに入居した時は50Aだったので、3DKの二人暮らしでそんなに電気を使うわけがないと思い、30Aに下げました。
     月々の基本料金が下がるのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節水しました

    以前、水道の元栓をすこーしだけ締めました。 誰かに聞いたんです。
    毎日のことだから、水道代が違うよ~と・・
    洗面所の水を出しっぱする夫と息子にいくら言ってもダメなのでやってみました。
    水の出方がゆるくなり、節水には大いに役立ちました。
    でも 気を付けないとお風呂の水のたまり具合がえらくおそーくなります。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜の水気を拭いただけのキッチンペーパー、その辺にかけておくと、片す時には大分乾いているので、使ってコンロ周りの掃除!

    日があるうちはトイレは二階へ。電気つけなくて良いから!

    それくらいかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです(^O^)/

    最近特に 新たまねぎを生でいただく日が多く、水分を除くために使ったキッチンペーパー、もったいないので破らないようにすすいで またまた破らないように絞ってコンロ周りを拭いたりしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    最近特に 新たまねぎを生でいただく日が多く、水分を除くために使ったキッチンペーパー、もったいないので破らないようにすすいで またまた破らないように絞ってコンロ周りを拭いたりしてます

    よかった!
    同じ人がいて安心しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話題にかなっているか分からないのですが、
    欲を節約。です。
    あれもこれも欲しいと振り回されては気持ちが貧しくなる。
    買えるから買うのは豊かなのではなく堕落だ、と教えられました。
    多分足るを知ることなのかな。

    ちょっと違ったらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月1のコストコが節約につながりました

    まとめてドーンと買って冷凍したりしておきます。冷凍きくものと保存きくもの、よく使うものはコストコで買うようにしてます。

    コストコをベースにその都度足りないものを近くのスーパーで


    ちょこちょこ買い物行くことがなくなるからですかね。
    でも、業務用スーパーや普通のスーパーで同じことしたら無駄が多いのかダメなんですがね〜
    ちょこちょこ買いもまとめ買いもうまくいかなくて悩んでいたのに、これで解消です☆

    少食4人家族(夫婦+7歳5歳)で8万ぐらいかかっていたのに、うまくいく月は4万円台です(米、酒、外食全て込み)

    それでも、まだまだ削りどころ満載なので頑張ります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    あともう一つ、普段からおもしろい友だちが、マスクをしていたので、花粉症?風邪?だいじょうぶ???と言ったら、

    違うのよ。
    化粧品の節約と、時間の節約だそうです。
    買い物に行くくらいだったら、私いつもそうよ!


    これには、爆笑!^ ^

    私も銀行だけとか、日焼け対策にもイイかも〜となるほどと思ってしまいました。

    ずぼら主婦ですわ。私…。

    節約に感心すると言うより、笑えました!ネタかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です