現在の発言数448,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

焼きあがったシュー生地の中のひだ

まだまだシュー焼き初心者です。
最近やっと挑戦する気持ちになり、最初に膨らんだのが嬉しくて、家族からのリクエストもあり、シュー焼きにハマっ2週間です。

で、シュー焼きの達人様達に質問です。
今のところ失敗なく焼きつづけているのですが、中のひだがまったく無いのは本当に稀で、ほとんんどのシューにひだがあります。こんなものでしょうか?
また、外はカリと焼き込んで、乾燥焼きを長めにとっても
中のひだはしっとりと柔らか。それもこんなもの?
シュー自体はしっかり膨らんでいます。
クックのレシピを参考に焼き温度、時間、乾燥焼き、庫内で放置とう色々試してみましたが、中のしっとりをなくすには相当時間がかかり、しっとりがなくなるとシュー自体がサクサクを通り越してカサカサ(笑)


魚の開きや切り身しか食べたことがない子供が、泳いでいる魚に内臓があることを知らなかった、といったレベルの低い質問かもしれませんが(汗)つい先日まではシュークリームは買って食べるものだったもので
よろしければ焼き上がりの中の状態が普通はどうなのか、工夫しだいでひだはなくなるのか、何をしてもなくならないのか、しっとりなのは普通なのかなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

画像はひだがわかりやすいものを撮影。焼きもしっかり、乾燥焼き、庫内放置もしています。
(これはオーブンのオートメニューでスチーム焼き30分)
F570f5a28f3ed56e1b1ea8939ad3c47c
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 中は意外としっとりですよ。クリームを入れる前に気になるようなら「ひだひだ」と取ってもいいです。でも、私はその「ひだひだ」が大好き。最近はカリカリの皮のシューが人気みたいですが、私は子供の頃から「しっとり」したシューが好みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    あと、焦げ目を気にせず、シューの皮の表面をカリッとさせるには、焼く前に薄く、卵(フォークで混ぜたもの)を薄く塗ると良いですよ。(光沢も出ます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >ニンジャのママさん

    中は意外としっとりですよ。クリームを入れる前に気になるようなら「ひだひだ」と取ってもいいです。でも、私はその「ひだひだ」が大好き。最近はカリカリの皮のシューが人気みたいですが、私は子供の頃から「しっとり」したシューが好みです。


    中は意外としっとりと聞いて安心しました。取らなくいいものなら、ひだは破くだけにしてクリームを詰めようと思います。(取ったらもったいないし〜汗)

    私も子供もしっとりシューが好きです(^^)
    なので、リッチな材料でなくサラダ油と水で焼いて、焼き色があまり付かないようにして、さらに袋に密封してしっとりさせてからクリームを詰めているのですが
    表面がカリッというのもいいですね、今度卵を塗って焼いてみます。

    画像はバターと牛乳を使ったもので、しかもオーブンの自動で焼くとこんな風にコンガリなんです。(参考に出すなら自動で焼いた方が確実かと思って)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こりんごさん


    中は意外としっとりと聞いて安心しました。取らなくいいものなら、ひだは破くだけにしてクリームを詰めようと思います。(取ったらもったいないし〜汗)

    私も子供もしっとりシューが好きです(^^)
    なので、リッチな材料でなくサラダ油と水で焼いて、焼き色があまり付かないようにして、さらに袋に密封してしっとりさせてからクリームを詰めているのですが
    表面がカリッというのもいいですね、今度卵を塗って焼いてみます。

    画像はバターと牛乳を使ったもので、しかもオーブンの自動で焼くとこんな風にコンガリなんです。(参考に出すなら自動で焼いた方が確実かと思って)

    どういたしまして。エクレアとか、アイスクリームとか(冷凍します)、色んな具で楽しめますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です