現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

大腸検査

来週の月曜日に大腸検査を控えています。
酷い便秘のため…
ところが、最近、病院のお薬のおかげか、
出るようになったので、大腸検査をするべきか悩んでいます。
腸の中をみると、何かがわかるのでしょうか?
今日の夕方までに決めたいのですが、詳しい方教えて下さいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  •  せっかく予約したのだし定期検診のつもりで通常の検診では診てもらえないところのチェックをしてもらってはどうですか?大腸の中の隅々まで診てもらえます。何にも異常がかったらそれはそれで安心ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お水を飲むのが・・・。

    受けた方が良いと思いますが。
    2リットルだか ポカリみたいなのを
    飲みます。
    あなかを空っぽにするために。
    これが 中々 飲みにくいです。

    後、検査は 30分もかかりません。
    恥ずかしくも無いし。

    検査前の食事が 軽すぎて 空腹です。
    おかげで 2キロ痩せました。
    お腹が スッキリしましたね。
    安心です。1年間。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     せっかく予約したのだし定期検診のつもりで通常の検診では診てもらえないところのチェックをしてもらってはどうですか?大腸の中の隅々まで診てもらえます。何にも異常がかったらそれはそれで安心ですよ。

    アドバイスありがとうございまます
    m(_ _)m
    そうですよね、長年酷い便秘だったので、一度はみてもらうべきですよね。
    行く事にします。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >年寄りグループさん

    受けた方が良いと思いますが。
    2リットルだか ポカリみたいなのを
    飲みます。
    あなかを空っぽにするために。
    これが 中々 飲みにくいです。

    後、検査は 30分もかかりません。
    恥ずかしくも無いし。

    検査前の食事が 軽すぎて 空腹です。
    おかげで 2キロ痩せました。
    お腹が スッキリしましたね。
    安心です。1年間。

    アドバイスありがとうございます
    m(_ _)m
    私の通っている病院では、前日の検査薬と、下剤を渡されただけでした。
    受ける決心をしました。
    詳しくありがとうございました
    m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁度昨日、母の検査結果を聴きに病院に行ってきました。
    2泊3日でポリープ3つ切除し、うち1つが悪性に転ずる可能性もあるということで、今後年1回の検診を受けることになりました。また、多発性憩室がたくさんあることもわかりました(便秘などが原因で、60代以上では4割の人にあり痛みや出血を伴う場合もあるが心配はないそうです)。

    などなど、いろいろわかって安心できましたよ。ホッ。
    検査後も病院食が一日一食おかゆだけで、腹ペコで仕方なかったようです。
    帰宅後も1週間は消化のよいものから少しずつ食すということで、年寄りグループさん同様2キロ痩せていました^^

    検査と言えども不安もあるかと思いますが、決心されたとのことで緊張なさらずにいってらっしゃいませ。ガンバレ~(^.^)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ご検査されるようですね!
     私も以前腫瘍マーカが上昇傾向だと大腸検を人間ドックで指示されたことがあります。

     看護師さんから検査当日の準備の話の席で下剤の袋を見せられてご説明が始まったら、「え!?こんなに飲むの?」と話した瞬間に可笑しくなってきてしまい笑いが止まらなくなってしまって。
     いま思うと、何か見つかったらと言う不安で押しつぶされそうだったのかもと。でも、看護師さんも一緒に笑って下さって、「今までご説明でこんなに盛り上がったことはなかったですよ」と。

     そのあと、当日、お若い先生が検査を請け負って下さったのですが、とても上手で。
     腸内綺麗ですよ~と言う話に「先生のオペレーションも素晴らしいですよ。今どこにカメラが来てるのかすら判りませんもん」と返したり、小さいポリープが見つかって映像を見ながらご説明を受けているときも「如何ですか?」と聞かれて「焼き肉やさんに来たような思いです」と噛み合ってない返事をしました(^^;)

     後日、所見として問題なしとの診断結果をお聞きし、「他にお分かりにならないところ等ございますか?」と聞かれ、なにを思ったか「下剤が出来損ないのスポドリみたいな味で、出来ればクエン酸少し足してくれれば美味しく飲めると思うんですよ」と話したところ、先生も同席していた看護師さんもキョトンとしていて、「今まで下剤がマズいと言うのは幾らでも聞いたのですが、クエン酸加えて美味しくしてくれと具体的に言われたのは初めてですよ」と先生と看護師さんと笑いあって和やかに退院致しました。

     どうぞ気楽に受けてみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご飯係さん

    丁度昨日、母の検査結果を聴きに病院に行ってきました。
    2泊3日でポリープ3つ切除し、うち1つが悪性に転ずる可能性もあるということで、今後年1回の検診を受けることになりました。また、多発性憩室がたくさんあることもわかりました(便秘などが原因で、60代以上では4割の人にあり痛みや出血を伴う場合もあるが心配はないそうです)。

    などなど、いろいろわかって安心できましたよ。ホッ。
    検査後も病院食が一日一食おかゆだけで、腹ペコで仕方なかったようです。
    帰宅後も1週間は消化のよいものから少しずつ食すということで、年寄りグループさん同様2キロ痩せていました^^

    検査と言えども不安もあるかと思いますが、決心されたとのことで緊張なさらずにいってらっしゃいませ。ガンバレ~(^.^)/~~~

    ありがとうございますm(_ _)m
    私の通っている病院は日帰り検査なので、ドカ食いに気を付けます(笑)
    ためになるお話をありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ご検査されるようですね!
     私も以前腫瘍マーカが上昇傾向だと大腸検を人間ドックで指示されたことがあります。

     看護師さんから検査当日の準備の話の席で下剤の袋を見せられてご説明が始まったら、「え!?こんなに飲むの?」と話した瞬間に可笑しくなってきてしまい笑いが止まらなくなってしまって。
     いま思うと、何か見つかったらと言う不安で押しつぶされそうだったのかもと。でも、看護師さんも一緒に笑って下さって、「今までご説明でこんなに盛り上がったことはなかったですよ」と。

     そのあと、当日、お若い先生が検査を請け負って下さったのですが、とても上手で。
     腸内綺麗ですよ~と言う話に「先生のオペレーションも素晴らしいですよ。今どこにカメラが来てるのかすら判りませんもん」と返したり、小さいポリープが見つかって映像を見ながらご説明を受けているときも「如何ですか?」と聞かれて「焼き肉やさんに来たような思いです」と噛み合ってない返事をしました(^^;)

     後日、所見として問題なしとの診断結果をお聞きし、「他にお分かりにならないところ等ございますか?」と聞かれ、なにを思ったか「下剤が出来損ないのスポドリみたいな味で、出来ればクエン酸少し足してくれれば美味しく飲めると思うんですよ」と話したところ、先生も同席していた看護師さんもキョトンとしていて、「今まで下剤がマズいと言うのは幾らでも聞いたのですが、クエン酸加えて美味しくしてくれと具体的に言われたのは初めてですよ」と先生と看護師さんと笑いあって和やかに退院致しました。

     どうぞ気楽に受けてみてくださいね!

    わ〜(´Д` )
    やっぱり、変な飲み物飲まされるんですね〜(´Д` )
    覚悟していかなくちゃ…
    詳しくありがとうございました
    m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も数回やりましたが
    なかなか…腸内がキレイにならず…
    変に焦りました…

    ポリープができやすい体質ってあるんですかね?
    食生活で…

    年に一度はやろうと思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本日、大腸検査です(´Д` )
    下剤、2リットル飲みました…
    気持ち悪いです(´Д` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まどあかさん

    本日、大腸検査です(´Д` )
    下剤、2リットル飲みました…
    気持ち悪いです(´Д` )

    ( i_i)\(^_^ ) ナデナデ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご飯係さん

    ( i_i)\(^_^ ) ナデナデ

    (T ^ T)
    出なくて浣腸になりそうです(´Д` )
    なんで2リットルも飲んだんだか…(´Д` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まどあかさん

    (T ^ T)
    出なくて浣腸になりそうです(´Д` )
    なんで2リットルも飲んだんだか…(´Д` )

    わ~、それは悔しいっ。
    腸を「のの字マッサージ」してみてはどうでしょう。
    おへその辺りに手を置いて、お腹の力を抜いて右から左にぐるぐる のの字を書くように、腸の形に添って…。
    間に合わないかな…--;

    数時間後にはすべて終わっていると思って、頑張ってください!!><


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご飯係さん

    わ~、それは悔しいっ。
    腸を「のの字マッサージ」してみてはどうでしょう。
    おへその辺りに手を置いて、お腹の力を抜いて右から左にぐるぐる のの字を書くように、腸の形に添って…。
    間に合わないかな…--;

    数時間後にはすべて終わっていると思って、頑張ってください!!><


    ありがとうございますm(_ _)m
    今終わりまして、異常はないそうです。
    ただ、腸が少し長いらしいです。
    便秘の原因はそれでかもしれません。

    とりあえず安心しました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りましたね!
    なるほど~。腸の長さでしたか。
    異常がなくてなによりでしたね^^

    お疲れ様でした。
    解放感に浸りましょう!^0^/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様でした(^o^)
     安心しました。何にもなくて良かった良かった。
     行ってよかったですね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(_ _)m
    今回、2日間絶食して、出すものを出して、デトックスされたので、いい機会なので、規則正しい生活を心がけようと思います。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

    お疲れ様でした(^o^)
     安心しました。何にもなくて良かった良かった。
     行ってよかったですね(*^_^*)

    ありがとうございますm(_ _)m
    もっと、ポリープやらなんやら…
    想像していたのですが、キレイな腸でした(笑)
    本当に行ってよかったです。
    暖かいお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です