現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

少しだけ食べたい料理

新しい料理や、凝った料理に挑戦しようとすると、材料費が高くついたり、作ったとしても美味しく作れない可能性があります。

私は、ウニのパスタと、キッシュに挑戦するか、店で食べるか迷ってます。

皆さんは、リスクがあっても挑戦しますか?
それとも、お店で買ったり、食べたりしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 安いランチにいってみては
    冷凍食品で食べて、自分も行ける味なら
    挑戦する時もあります。万人うけする味なの
    だからと思っても無理そうなときあるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は一度食べてみてから自分で挑戦するタイプです。やっぱり口にしてみないと、作るときのお手本がないので。。。色んな国の郷土料理なんか、いつも興味津々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて食べるものでも、わりと挑戦するタイプです。
    ただしレシピは厳選します。
    クック以外にもレシピサイトがたくさんあるので、複数見比べて味を想像して選びます。
    たとえばキッシュだと、パイ生地とフィリングのレシピは別に検索。フィリングもいろいろ見て、スパイス使いまで研究します。素材そのものの特性まで探るときもあります。
    大失敗は少ないけれど、細かな反省はよくあります。そういうものはリベンジします。
    家族がおいしい、と言ってくれれば一応OKなんですけど、味にうるさい家族なので、研究は欠かせません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 美味しいと言われてるものでも、あまりに珍しいものは作れなくないですか?
    ゴールがわからないと味の調整の仕方もどうしていいのかわからないし…
    っていうか、新しい料理や珍しいものって
    食べてみて美味しかったものを「あ、これ家でも作れるかな?」と思うことが多いので
    メニューありきじゃないんですケドねー私の場合。

    と言うわけで~
    外で食べられる機会があれば食べてみて、あとで家でレシピ検索して作ってみるとかかな。
    だから挑戦するか外食するかでどっちかってことはなくて、両方ですよ

    どっちが先?ってことであれば、外で食べてみるが先、かなあ。
    美味しいを知ることも料理の勉強だと思ったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます。
    一度、食べてみて美味しければ、
    挑戦する事にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたければ作る!

    作りますよ(^^)
    レストランはレストランで楽しいですが、普段の食事は買わずに作ります。
    レストランを作らない言い訳のために行っても楽しくないし。

    材料費が気になるなら前日次の日、とか、他のメニューのコストを下げて調整したら良いんじゃ無いかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です