現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義理の両親のこと教えてください

いままで、お姑さんと暮らしたことがなくて、実際のところが分かりません。
ご近所さんから それはもう大変よ~~と聞くと そうなんだ~
洗濯物まで、姑さんは 嫁とは別に洗ってるし~~などなど・・

わたしの実家の母が同居して苦労したので わたしにはさせたくないと
次男なら・・と結婚を許してくれました。 なので想像できません。

  同居てそんなに大変なんですか? 
  苦労知らずと思われそうですが教えてください。(≧∇≦)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)


  • 人によりけり
    この一言に尽きると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここのトピで同居のぐちをみたらわかります
    次男だろうかが問題ではなく、
    そのうちの習慣にいかになれるかが要
    挨拶や食習慣、金銭感覚
    と言ってる私は外嫁ですけど…
    その土地になれてお友だちをつくるか
    お母さまの教えを忠実にするか

    でも、結婚前にきいてどうしょうとか
    マリッチブルーにならないでほしいと
    思います。

    色んな家庭です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居の経験しました。2週間で5キロ体重が減り、ストレスは半端なかったです。
    細かい説明はしませんが、想像以上に大変だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居の経験しました。私が小姑でした。
    最悪の経験を兄嫁にさせてしまったと思います。
    どんなに詫びても・・・詫び足りないです

    相手の気持ちを思いやって生活すれば理解してくれる家族もあるのかもしれません。

    私の場合は・・・結婚してみて漸く兄嫁の気持ちが理解できました。
    でもね、今はお姑さんがお嫁さんに気をつかってくれる時代なんだって。
    20年前とは違うから今の時代の同居されてるお嫁さんは幸せなのかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    やはり、相当な覚悟、努力なんてもんではなさそう・・ですね。
    お姑さん・・旦那さんの実の母・・は私たちが結婚してまもなく、病気で亡くなりました
    なので、いじめ?みたいな事も経験せず優しいだけの思い出が残ってます。
    舅さんからもかわいがってもらいました。 
     でも、同居した方たちはそろって、ここでは言えない~~と。
     ひどいのは、晩御飯も嫁が作ったものは食べないとか・・・
     息子を取られた感が強いんでしょうね・・・(^-^*)(・・*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ在住です。最初の結婚で同居はなかったものの、週に2回6年間、義理の両親の家へ「お手伝い」として通いました。前夫は長男でご両親は、とあるアジアの国のご出身。よく言えば伝統的な家風、悪く言えば古いしきたりばかり。嫁の立場だった私の「お手伝い」は家事全般、料理、掃除、洗濯、買出し、義理の両親のお友達が(義理の両親宅に)来た時の接待、義理の両親の通院の送り迎え、クリスマスやお正月などの行事のときは大変でした。前夫は「うちの家系の嫁なんだから当たり前」という考えだったので、サポートは一切なし。義姉の子供のベビーシッターでもありました。再婚して今は義理の両親はヨーロッパ、私の両親は日本。離れてるので、そう会う機会もないです。同居しても、別居しても、義理のご両親との関係はそれぞれかもしれません。言わば他人と一緒に寝起きを共にすることになるので、自分勝手に、気ままに、とはいかないでしょうね。でもいい関係を作ることができれば、とっても頼れる味方になってくれますよ。うちは両方とも遠いので、ちょっとしたときの子守や、家族が病気したときなどは「近くにいてくれればなぁ~」って何度思ったことか。。。長男だろうが、次男だろうが、ゆーたんさんを含めた家族みんなをサポートして、温かく守ってくれる素敵な方と巡り逢ってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は

    お嫁さんに遠慮していますね。
    孫に会わせない 年寄りは 不潔なんて言われた人います。

    年寄りも 最近は自分の趣味で忙しいみたいです。
    お嫁さんを頼る人は見かけない。
    お金で 施設で 面倒見て貰いたい人がほとんどですね。

    良い事だと思います。
    お互いに メリットより デメリットが多い気がしますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ??

    私は核家族で育ち、次男と結婚し、舅、姑は長男と敷地内同居なので私が同居することは絶対ないです。
    ご実家のお母さんが同居だったって事は目の前で見て来たのでは?
    娘には同じ苦労をさせたくないって事はそれなりにあったんじゃないですか?
    私より、主さんの方が絶対詳しそう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は核家族で育ち、次男と結婚し、舅、姑は長男と敷地内同居なので私が同居することは絶対ないです。
    ご実家のお母さんが同居だったって事は目の前で見て来たのでは?
    娘には同じ苦労をさせたくないって事はそれなりにあったんじゃないですか?
    私より、主さんの方が絶対詳しそう!

    ご意見ありがとうございます。
     母は同居して9人の大家族で 父が病気がちで畑仕事はおもに一人でしてきました。
     子供たち3人を育てるのは主に祖父、祖母だったのです。
     わたしが嫁ぐ時までグチもあまり聞いたこともなく我慢強い母でした。
    苦労した・・と言う話は わたしの結婚の話が出たとき 始めて知りました。

    わたしには優しい祖父母、だったのでご近所さんや友人の同居話は、驚きです。(^_^;) 
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です