現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

卓球部は何をやるんですか?

りりです(_ _)

卓球部の、上下関係、練習メニュー、試合について
教えてください!

どれでもいいです
試合って、出ない人も応援行きますか?

練習試合、試合は、月一ほどですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 冷静に考えようか?

    どの学校も同じ事をしてると思いますか?

    貴方の質問全部、その部(学校)次第なのでなんとも言えませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    どの学校も同じ事をしてると思いますか?

    貴方の質問全部、その部(学校)次第なのでなんとも言えませんね

    私も40代さんに同意です。
    学校によってメニューはバラバラでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  甥っ子が卓球部なんですけれど、甥が言うには「運動部の中で一番楽だから」と。
     いや、おじさんが中学の頃は卓球部って言ったら暇さえあれば走ってる印象で、持久走で大体上位は卓球部だったけどな~と話していて、時代が変わったのか指導者の方針なのか。
     やはり、在学の先輩に聞いてみるのが一番でしょうねぇ。

     でも、私は中学の時に6人制のバレーボール部に入ったんですけれど、上級生メンバー5人しか居なくて廃部寸前で、顧問がのんびりした人だから楽らしいよと聞いて入部したらいきなり顧問が若手の先生に代わって、やたらハードな部活に(^^;)

     例年市内大会ではワーストを競う部だったのに、10年後には市内有数の強豪校になってました…(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは学校の先生や先輩に聞くのが一番です。
    先生のご指導や部の雰囲気によって全然違いますからね。

    ご参考までに・・・うちの次男が現在卓球部です。
    先生が私と同じ年代のお母さんということもあって、他の部よりは比較的休みが
    多いようです(先生のお子さんのご都合等で)。

    体育館は他の部との交代制で使用しているので、平日使用できるのは2~3回です。
    それ以外の日は外練といって走り込み&筋トレです。土日は必ず中で練習できる
    ようになっています。
    練習試合はそれほど多くなく、大会も年に6~7回くらいかな?
    大会の内容によっては全員応援、出ない子は待機だったりいろいろです。

    「とりあえず運動部に入ってみたいけど、運動はあまり得意でないから」という入部理由の子が多いせいか、やる気のある子とない子の差が激しいようです。まぁこれはどこの部でもそうだと思いますが。
    卓球というと割とゆるいスポーツだろうなと思って入ってきた子には、残念ながら意外と
    厳しいようですよ。ボールがぶれないように体育館を締め切って練習しますので、夏は
    特にしんどいそうです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あはは。

    なんだこの、ローカルな話題。
    自分の学校で聞きましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卓球部と水泳部で迷っているみゆです*。

    苦手でも、付いていこうという精神があればいいかな

    と思ってmasu

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です