現在の発言数440,586件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

卵無しか、卵1個でふくらむスポンジケーキレシピ

子が卵アレルギーです。軽度で1個位の加工品なら大丈夫とお医者さんに言われてます。
今まで色々なレシピ試したんですが、満足する仕上がりになりません^^;
ふくらみが悪くてふわふわ感なし^^;
卵無しか1個で作れるスポンジで『これ!』って言うレシピがあったら教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 卵一個ならいくらでも

    卵一個使えるなら、普通に二人分くらいのケーキが焼けますよね。
    サイズでいうと3〜4号、9〜12cmの型のスポンジが焼けますね。
    「卵一個 ケーキ」で検索すると色々みつかりますよ。

    また、卵なしの場合、イーストを使ったケーキは試されたでしょうか?
    希望する食感かどうかはスレ主さんが試食してみないことにはわかりませんが
    粉をホットケーキミックスにしたり水分の一部に生クリームを使うと
    ケーキに近い食感になるのですが、いかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに〜〜イチオシではありませんが、私が自分用のお一人様スポンジを作る時は
    全卵一個、砂糖は卵の1/2量、天ぷら粉を卵の1/2量、溶かしバターか生クリを卵の1/4量用意。
    (全部グラム計算)
    ガッツリな共立てをして、サックリ粉を合わせて、バターか生クリを合わせたら湯煎焼き。
    170度で15分。
    なんども焼いていますが、いつもフワフワです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べられる量が卵一個分なら、
    卵一個に合わせた配分量で作っては?
    全部食べても一個を越えないし、多くて残したら一個以下になるじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    例えば卵3個のレシピで1台作っても全部は食べませんよね?三分の一も食べないかと思いますが、食べても一個分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵無しのレシピ、ありますよ。
    ID304932
    ふわふわです。

    04f079e5c0e5b1edf7a93e9541ec275b
    アレルギー対応 スポンジケーキ 卵なし! by kaori6255 レシピID:304932
    卵もバターも使っていないのに、とっても、やわらかいスポンジケーキが出来ます。乳製品がダメなお子さんにも☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です