現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

窯伸び 釜延び オーブンスプリング オーブンキック

電子レンジに付属のオーブンきのうを使ってパンを焼いてます。
ハード系のリーンなパンに挑戦してます。
オーブンにスチームを導入できると窯伸びすると言われます。
家族会議で濡れた石ころを天板に並べることについて否決されたので
他に窯伸びを助長するなにかよい方法がありましたら教えて下さい。
途中で「ドアを開けて霧吹きシュッシュッシュッ」も否決されました。

米粉をしゃびしゃびにした粘液を上面に塗るっていうのをどこかで
見たように記憶してます。これを実践された方いらしたら
経験談をお聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • クープぱっくり裏技はここクックさんにありますよ。

    画像は裏技なしと裏技ありの2種。

    >米粉をしゃびしゃびにした粘液を上面に塗るっていうのをどこかで見たように記憶してます。
    ↑は無しでしょ。

    9361f270bb0422aa45bb515dd03ef086
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NKB(捏ねないパン)のダッチオーブンですね

    どうも!ありがとうございました!
    NKB(捏ねないパン)のダッチオーブンみたいな裏ワザですよね~。
     舌足らず(説明不足)でしたが実はダッチオーブンはすでにやっております。
    たしかにこの導入により伸びるようになったけど、バゲット級のデカ気泡を
    目指す私としては不満です。
     食パン的な(小さな気泡が高密度に分布)膨らみじゃなくて、バゲット的な
    膨らみが欲しいのです。裏ワザカンパーニュは気泡という点ではどうなんでしょう?
    切った時のクラムの写真がなかったような

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >OSさん

    どうも!ありがとうございました!
    NKB(捏ねないパン)のダッチオーブンみたいな裏ワザですよね~。
     舌足らず(説明不足)でしたが実はダッチオーブンはすでにやっております。
    たしかにこの導入により伸びるようになったけど、バゲット級のデカ気泡を
    目指す私としては不満です。
     食パン的な(小さな気泡が高密度に分布)膨らみじゃなくて、バゲット的な
    膨らみが欲しいのです。裏ワザカンパーニュは気泡という点ではどうなんでしょう?
    切った時のクラムの写真がなかったような

    >舌足らず(説明不足)

    この場は言葉足らずと言います。舌足らずはしゃべる時の発音的なものです。

    >NKB

    すみません。知識不足かこの略語は何なのかわかりません。
    AKB的なものかしら??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビアーブロート

    酵母から考えるパン作り という書籍にはビアブロートがのっています。
    これは上掛けきじ使ってますね。

    Body生地→小麦粉60%、小麦全粒粉20%、ライ麦20%、塩2%、モルト駅0.6%、
    黒ビール66%、水10%、老麺4%、ラード3%
    上がけ生地→上新粉12%、塩0.4%、砂糖3%、生イースト0.6% 水14%、バター1.8%

    上がけは、26℃ 40分発酵させた後、冷蔵庫で保存。
    ボディーは、1次が18℃18時間、最終が26℃1時間だそうです。

    上火が245℃、下火が195℃、20分

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンペーパーで

    濡れた石ころ、って結局は天板に水を張るのと同じなんでしょうか?
    以前から、リュスティックなどをバリッと焼きたい時はキッチンペーパーをおしぼり状に巻いて、水でビショビショにして天板の脇に置いて焼いてます。
    今年オーブンレンジを石窯ドームに買い替えました。スチームタイプでないのですが、天板の周りに溝があり、水を溜められるようになっています。ただ、沸騰するとオーブンペーパーを伝って生地の下に入っちゃうことがあり、結局キッチンペーパーです。

    米粉しゃびしゃびの生地は、ダッチブレッドのことかと思います。メロンパンと同じく、下の生地が延びるのでひび割れしますが、釜伸びを助ける効果があるかは、わかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    濡れた石ころ、って結局は天板に水を張るのと同じなんでしょうか?
    以前から、リュスティックなどをバリッと焼きたい時はキッチンペーパーをおしぼり状に巻いて、水でビショビショにして天板の脇に置いて焼いてます。
    今年オーブンレンジを石窯ドームに買い替えました。スチームタイプでないのですが、天板の周りに溝があり、水を溜められるようになっています。ただ、沸騰するとオーブンペーパーを伝って生地の下に入っちゃうことがあり、結局キッチンペーパーです。

    米粉しゃびしゃびの生地は、ダッチブレッドのことかと思います。メロンパンと同じく、下の生地が延びるのでひび割れしますが、釜伸びを助ける効果があるかは、わかりません。

    Oh! ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NKB=no knead bread

    >ひみつさん

    >舌足らず(説明不足)

    この場は言葉足らずと言います。舌足らずはしゃべる時の発音的なものです。

    >NKB

    すみません。知識不足かこの略語は何なのかわかりません。
    AKB的なものかしら??

    NKB = no knead breadじゃないかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かまのび失敗

    ベーカーズパーセントで100%の水を使ってパンを焼きましたが
    かまのびが悪くて失敗。家にはオーブンレンジ、オーブントースター、
    両面グリルしかなく、これらでは高吸水のパンは焼き切れないです。
    かまのびを諦めるのならパンを作る意味がかなり減少しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です