現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

制服着用の会社なのに更衣室がなかったら

転職して数か月が経ちます。
給料は安いし、残業代は出ない、パワハラっぽい上司がいるなど
問題はいろいろあるけれど、最もつらいく感じているのは
制服着用なのに更衣室が無いという点です。

転職する際に、その会社に制服があることは知っていたのですが、
更衣室が無いことは、転職してから知りました。
男女共用かつ来店するお客様と共用のトイレや
物置などが更衣室代わりで、お客様が来店していれば、
そのトイレや物置すら更衣室として使えないこともあり、
着替える場所とタイミングに苦慮しています。
スーツやジャケットを着用するから制服の着用を免除してもらえないか
上長に相談しましたが、「ウチの会社は全店統一してるんだから」という理由で不可。
(同じ支店に勤務する他の男性たちはスーツ、カジュアル、作業着などバラバラですが)

更衣室が無いのに、「制服着て」と言われることがとても苦痛で
屈辱的に感じています。
片道1時間以上の電車通勤なので、制服で出社するのには
抵抗があります。
正直、更衣室が無い場所で着替えなければいけないなら、
この会社には入りませんでした。
(労働局によれば、そのことを入社前に伝える義務も無いとのことなので
それにもびっくりしましたが)
仕事は好きなので、がっかりしています。

会社員女性の方に伺いたいです。
こんな状況のとき、みなさんはどう対処しますか?
もしくはこの状況をどう感じますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 支店もあるほどの会社なら労働組合は無いですか?
    もし労組があるならそこに相談したら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 制服に着替えるのに更衣室ですか?? 制服で出勤するものなのだと思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、組合があるならそこに言います。無いなら、本社の総務関係の部署ですかね。その際、同じような考えの女性社員がいれば署名など募って協力してもらいます。(でも、ここで相談されてるという事は、そういう人は居ないのかな…?)

    制服着用を義務付けるなら、着替える場所は用意すべきだと思います。歩いて数分の距離ならともかく、制服で1時間もかけて通勤なんで、私にもあり得ないですし。制服がダサくて嫌というより、勤め先や職種を容易に推察できるような格好はしたくないからです。このご時世、何があるかわかりませんから。

    女性社員は後回し、モチベーションを上げる気が全然無い会社ですね。

    つい熱くなっちゃいました。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユニオンさん

    支店もあるほどの会社なら労働組合は無いですか?
    もし労組があるならそこに相談したら良いと思います。

    労組は・・・よくわかりません。
    従業員100人未満の小さな会社なのでなさそう?です。
    これまで新卒から15年以上務めてきた会社は労組もあって、
    更衣室がないなんて、組合が猛反発するのでありえませんでした。
    また、職場の業務特性によって、制服勤務、私服勤務の違いはありましたが、
    性別による服装の差別は15年以上前に廃止されていたので、
    古い時代にタイムスリップしたような状況に戸惑いがあるのも事実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >制服大好きさん

    制服に着替えるのに更衣室ですか?? 制服で出勤するものなのだと思っていました。

    そうなんですか??
    15年以上、電車通勤してますが、
    制服通勤している人は、見たことがありませんでした。
    (コートを着る時期はよくわかりませんが)

    お名前から、制服がお好きとのこと、それなら問題ないですね。
    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ノンキャリウーマン。さん

    私も、組合があるならそこに言います。無いなら、本社の総務関係の部署ですかね。その際、同じような考えの女性社員がいれば署名など募って協力してもらいます。(でも、ここで相談されてるという事は、そういう人は居ないのかな…?)

    制服着用を義務付けるなら、着替える場所は用意すべきだと思います。歩いて数分の距離ならともかく、制服で1時間もかけて通勤なんで、私にもあり得ないですし。制服がダサくて嫌というより、勤め先や職種を容易に推察できるような格好はしたくないからです。このご時世、何があるかわかりませんから。

    女性社員は後回し、モチベーションを上げる気が全然無い会社ですね。

    つい熱くなっちゃいました。失礼しました。

    私の気持ちも代弁していただき、ありがとうございます。

    残念ながら、職務地位の高い女性ほど、車通勤、制服好きが多く、
    発言力が無い若い女性たちは、どんどん辞めていき、
    会社に訴えるだけの数にならないというのが現状です。

    先日、役員の男性が若い社員がどんどん辞めていくことを気にかけ、
    「何か困っていることはある?」と聞いてくれたので、
    そのことを話し、なんらかの検討をしてくれたようですが、
    事務所内にある小さなロッカーを与えられただけでした。
    「ウチの会社はまだこのレベルなんだ」と、納得するよう
    言われました。少しでも改善してくれたことには感謝していますが、
    こういう会社側の従業員に対するスタンスが募集しても人が集まらない、
    せっかく採用しても辞めていくという悪循環に陥っていると感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車通勤なら良いのですが、制服を着て電車など公共の乗り物で通勤するのは苦痛ですね。

    かなり昔ですが私も経験あります。
    ジャケットは会社に置いておき、冬場は制服の上にカーデガンを着てその上にコートを着て通勤しました。
    春はスプリングコートを。秋には秋のコートを。
    夏は制服のブラウスに私服のスカートを履き、物置のすみ又はトイレでスカートだけ履き替えました。

    御社は今時めずらしいですね。改善されることを要求したら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにか かたくなな人の 印象ですが。

    こうあるべきが 強い様な
    年齢的に 頑なと言うより ご性格の様にも 思います。

    同じ 立場にいますが、出来ない理由を上げても
    仕方ないので 臨機応変に 動いています。
    着替えが 出来ない理由は いくらでも 探せます。
    早めに出勤したり、近くの大手スーパーのトイレで着替えをした事もあります。
    私の場合は 通勤着も簡単に 脱ぎ着出来るもので
    着替えは 2分位で 考えています。
    お洒落な方には、苦痛かも知れないですね。

    どこの職場でも お局様がいたり
    セクハラ パワハラ 言い出したらキリが無くて、
    私の場合は 自分を出すのは、仕事面だけに 絞っています。
    無駄にイライラするのが、モティベーションを下げるからです。
    働くと言うのは そういう嫌な面もすべて含んでの
    お金を頂くと言うことだと 理解しています。
    あんまり、嫌なお心でいらっしゃるのであれば、転職も考えられたら
    良いですね。
    自分で決めると後悔しても、前に進めます。

    拘りも大事ですし。臨機応変に 頭を使う事も大事ですね。
    屈辱的とは ご自分が勝手に 感じる事。
    もし、そう感じられる部分が有れば、私なら仕事で見返しますね。
    人が 重んじられるには、かけがえのない人になるしか無いです。
    使いにくいと レッテルを貼られると仕事がしにくいです。
    仕事を やり切って 要求を出しますね。私。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまくまさん

    車通勤なら良いのですが、制服を着て電車など公共の乗り物で通勤するのは苦痛ですね。

    かなり昔ですが私も経験あります。
    ジャケットは会社に置いておき、冬場は制服の上にカーデガンを着てその上にコートを着て通勤しました。
    春はスプリングコートを。秋には秋のコートを。
    夏は制服のブラウスに私服のスカートを履き、物置のすみ又はトイレでスカートだけ履き替えました。

    御社は今時めずらしいですね。改善されることを要求したら良いと思います。

    今どき珍しい・・・そうなんですよね、
    世の中の変化に気づいてほしいんですけど、
    言った人間は叩かれるので・・・。
    折を見て改善要求してみます。
    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通り道さん

    こうあるべきが 強い様な
    年齢的に 頑なと言うより ご性格の様にも 思います。

    同じ 立場にいますが、出来ない理由を上げても
    仕方ないので 臨機応変に 動いています。
    着替えが 出来ない理由は いくらでも 探せます。
    早めに出勤したり、近くの大手スーパーのトイレで着替えをした事もあります。
    私の場合は 通勤着も簡単に 脱ぎ着出来るもので
    着替えは 2分位で 考えています。
    お洒落な方には、苦痛かも知れないですね。

    どこの職場でも お局様がいたり
    セクハラ パワハラ 言い出したらキリが無くて、
    私の場合は 自分を出すのは、仕事面だけに 絞っています。
    無駄にイライラするのが、モティベーションを下げるからです。
    働くと言うのは そういう嫌な面もすべて含んでの
    お金を頂くと言うことだと 理解しています。
    あんまり、嫌なお心でいらっしゃるのであれば、転職も考えられたら
    良いですね。
    自分で決めると後悔しても、前に進めます。

    拘りも大事ですし。臨機応変に 頭を使う事も大事ですね。
    屈辱的とは ご自分が勝手に 感じる事。
    もし、そう感じられる部分が有れば、私なら仕事で見返しますね。
    人が 重んじられるには、かけがえのない人になるしか無いです。
    使いにくいと レッテルを貼られると仕事がしにくいです。
    仕事を やり切って 要求を出しますね。私。

    「かたくなな人」ですか。
    厳しいご意見ありがとうございます。

    人それぞれ、“仕事”として許せる範囲、
    許せない範囲があると思いますが、
    私は「更衣室が無い場所での着替え」が許せない範囲でした。
    尊厳が無いというか・・。

    通り道さんがおっしゃる通り、早めに出勤して、
    着替えたりしてますよ。
    (早めに出勤しても着替える場所がないこともありますが)
    制服通勤が苦じゃない人はともかく、
    自分と同じように、嫌だと感じている人に
    同じことをさせるのは、私も辛く感じます。

    会社に改善要求をするか、転職するか、考えているところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事が好きで、辞めるほど
    悔しいものはないと思います。

    なんとか、更衣室の代わりになる場所を確保して
    もらえるといいですね。
    私の会社もそうでした。
    通勤が電車などで長くかかる方にとっては
    大変です。
    会社の会議で、案を出して今は
    更衣室(っぽい)場所作ってもらいました。

    できれば諦めないで頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社で制服で勤務している女性は何人ですか?
    他にも同じ立場の方がいるなら、その方達はどのように対応しているのですか?
    同じ不満を持っている人がいれば交渉しやすいと思うんですけど。
    いないからご相談してるんのかな?

    会社の間取りを考えて、この場所なら更衣室に借りやすいという場所は思い浮かびませんか?
    その時間なら、使用できなくても会社側にも不利益のない場所。
    「準備してください、困ってるんです」と言うよりも、
    「〇時から〇時まで、お借りできませんか?」と提案してた方が許可が得やすそうな気がします。
    で、許可が得られたらさっさと周知の貼紙して、使用中の札も準備して更衣室をゲットしちゃう。
    転職も考えてらっしゃるなら、ダメもとで頼んでみてはいかがでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です