現在の発言数448,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

何度もお礼って必要?

今年の春から旦那の親戚の空き家に住まわせてもらってます。
隣に親戚が住んでいて、とても親切にしていただいてます。

先日も野菜をいただいたので、その時にお礼を言いました。
週末、観光地に行ったので、隣にお土産を買い直接渡しました。

今日、届けものがあり旦那が隣に行ったのですが、イチゴをもらってきました。
子どもたちもイチゴが大好きなので、喜んでいたら、電話しておいてと、言われました。
隣同士なので、会えばその時にお礼するよと、旦那に言ったのですが、今電話すればいいじゃんと言われました。
結局は夜も遅いからと、言い訳して、電話していません。

私は今年の春からの付き合いなので、電話に抵抗があるのですが、皆さんなら電話しますか?
親戚の方は気さくな方でおおらかな印象なのですが、もらったらその都度、旦那がお礼を言っていても、妻から連絡するものですか?

ちなみに私の親戚や、親から何かあっても、旦那から電話したことはありません。
私自身、電話が苦手なので、世間的にはわがままなのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • いいえ、わがままなんて⁈ 普通だと思います。旦那様がお礼を自分の親戚には言うのに奥様方には言わない方が違和感を感じますね。まぁ、でも旦那様に合わせて電話したとかしないとかは適当にあしらっておいたら如何でしょうか?

    私は自分の親と夫両親と公平にしています。してるつもりですが…自分も子どもにされたら嫌ですから。小さい頃から親がお爺ちゃんやお婆ちゃんにどう接しているかよ〜く見ていますよ子どもは。

    結局自分がされたら嫌な事はしないという感覚で親達と接しています。

    しかし難しいのは、して欲しい事は割と分からない…自分がこうしたら良いと思う事と違っていたりしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習慣は色々

    昔ながらの家なら仕事は男、家庭一般親戚付き合いは女
    で女性同士がやりとりし合う家庭もありますよね。

    そういう習慣の家ならすみっコさんがお礼を言う事もあるかもしれません。
    パートナーの家族の事ですので。
    お礼は何度言っても良いですし丁寧な印象です。

    ただ、今の時代はまずは自分の家族の事は自分で基本やり取りする方が上手く行くのではと思っています。
    お礼は女がする仕事としなくても良いと思います。
    男性が物理的に電話が使えない、お礼が言えないわけでがないので。

    やはり夫の親族は嫁の私より昔から知ってる夫からの方が話も弾んでいるようです +1
    もちろん私がお礼を言っても良いし、言うこともあります。
    私は夫より家にいるから荷物受け取りますので。
    女性向きなハーブティーとかだったら私にも気を使ってくれてると思ったりしてお礼を言います。

    ですが、うちはとりあえず自分の親戚、家族とは自分が話したいと言う考えですね。
    夫の家族もそうでしたので。
    両家ともそれで問題ありません。


    私の実家から何かあっても同じようにします。
    夫がわざわざ出ませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんがそう言うには理由があるのでは?

    貴方には気さくでも旦那さんは実は話を親戚の方にされているのでは?

    礼を尽くしておいた方が良いと旦那さんが判断したのならして置いて損はないです

    旦那さんの親戚でしょ?旦那さんがどういう人なのか一番知ってるのでは?

    ちなみに
    私の父はすげー外面の良い気さくな人に見られてますが
    実は常に感謝されたい押し付けがましい人間でした
    自分が学校まで車で送ってやる!と頼んでも無いのに言って送らせ
    車から降りる時に実の親に敬語で『ありがとございました』と言い
    学校から帰ったらとにかく最初に『今日は送ってくれてありがとうございました』と言わねば
    ヘソを曲げられる親でした
    自己主張は0
    ただ無言でヘソを曲げる
    母にこっそり言われて気付く

    外面は良いけど感謝されたいと常に思う人間は普通にいますよ
    親切心の裏側です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それに正解はないかと

    日本人はお礼ばっかりする。お礼に対してお礼をする。終わりはいつ?と海外の友人に聞かれたことがあります。確かにですが(笑)

    他の方も言ってるように習慣性や地域性、旦那さんの意図などあるでしょう
    世代的に礼儀として何か頂いたらお礼の電話をするといったきっちり習慣が根付いてたり、田舎で近所の輪が強いと即日対応しないと失礼になるとか、旦那さん的に家を仕切る嫁がそういう気の利く対応をする人だとアピールしたいや、親がそうしてたからそれが失礼にならない対応と思って育ったとかなどなど

    トピ主さんの言い分よ~く分かります!私も同じタイプです。そんないちいちお礼の電話とかめんどくさい!だったらいらないよ!とか思ってしまう。
    ですが
    旦那はその上を行く適当人間なので、田舎ってこともあり地域の習慣根付いてる地域&子供がいるので嫁として近所の付き合いの対応は気を使ってます

    多分長く住んでるとなんとなく分かってくると思うので今は様子を見て悪印象にならない程度の対応をしておければいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か頂きものをして、お礼のお返しをするのはお金がかかったりするけど、
    お礼を言うのはタダ。
    言って損はないと思いますよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    いいえ、わがままなんて⁈ 普通だと思います。旦那様がお礼を自分の親戚には言うのに奥様方には言わない方が違和感を感じますね。まぁ、でも旦那様に合わせて電話したとかしないとかは適当にあしらっておいたら如何でしょうか?

    私は自分の親と夫両親と公平にしています。してるつもりですが…自分も子どもにされたら嫌ですから。小さい頃から親がお爺ちゃんやお婆ちゃんにどう接しているかよ〜く見ていますよ子どもは。

    結局自分がされたら嫌な事はしないという感覚で親達と接しています。

    しかし難しいのは、して欲しい事は割と分からない…自分がこうしたら良いと思う事と違っていたりしますね。

    わがままじゃないと知って、ホッとしました。
    ありがとうございます。
    適当に…、そうですね。

    挨拶はもちろん、玄関先の掃除とか私に出来ることでお礼をしていければと思いました。
    無理しても仕方ないので、私なりのお付き合いをしていこうと思います。
    元気が出ました!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ベニバナさん

    昔ながらの家なら仕事は男、家庭一般親戚付き合いは女
    で女性同士がやりとりし合う家庭もありますよね。

    そういう習慣の家ならすみっコさんがお礼を言う事もあるかもしれません。
    パートナーの家族の事ですので。
    お礼は何度言っても良いですし丁寧な印象です。

    ただ、今の時代はまずは自分の家族の事は自分で基本やり取りする方が上手く行くのではと思っています。
    お礼は女がする仕事としなくても良いと思います。
    男性が物理的に電話が使えない、お礼が言えないわけでがないので。

    やはり夫の親族は嫁の私より昔から知ってる夫からの方が話も弾んでいるようです +1
    もちろん私がお礼を言っても良いし、言うこともあります。
    私は夫より家にいるから荷物受け取りますので。
    女性向きなハーブティーとかだったら私にも気を使ってくれてると思ったりしてお礼を言います。

    ですが、うちはとりあえず自分の親戚、家族とは自分が話したいと言う考えですね。
    夫の家族もそうでしたので。
    両家ともそれで問題ありません。


    私の実家から何かあっても同じようにします。
    夫がわざわざ出ませんね。

    そうですよね、習慣は色々ですよね。
    ベニバナさんの言葉に、全て納得です。

    私も遠い親戚でしたら、その都度電話でお礼を言いますが、
    昨日も会ったお隣に、わざわざお礼だけの電話も
    ちょっと鬱陶しいのではないか、という思いもありました。

    それぞれの親戚、家族はそれぞれのほうが話しやすいですよね。
    問題がないとのコトで、安心しました。
    これからも感謝しつつ、私なりにお付き合いしていこうと思いました。
    具体的なお話まで聞かせていただき、ありがとうございました。
    ホッとしましたー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    旦那さんがそう言うには理由があるのでは?

    貴方には気さくでも旦那さんは実は話を親戚の方にされているのでは?

    礼を尽くしておいた方が良いと旦那さんが判断したのならして置いて損はないです

    旦那さんの親戚でしょ?旦那さんがどういう人なのか一番知ってるのでは?

    ちなみに
    私の父はすげー外面の良い気さくな人に見られてますが
    実は常に感謝されたい押し付けがましい人間でした
    自分が学校まで車で送ってやる!と頼んでも無いのに言って送らせ
    車から降りる時に実の親に敬語で『ありがとございました』と言い
    学校から帰ったらとにかく最初に『今日は送ってくれてありがとうございました』と言わねば
    ヘソを曲げられる親でした
    自己主張は0
    ただ無言でヘソを曲げる
    母にこっそり言われて気付く

    外面は良いけど感謝されたいと常に思う人間は普通にいますよ
    親切心の裏側です

    理由がある…そうなのかもしれません。
    私は今年の春からですが、旦那は子どもの時からの
    お付き合いなので、何か思うところがあるのかもしれませんね。

    外面の良い気さくな人…。
    家族なのに気難しい人もいるのですね。
    振り回されて苦労されたかと思います。
    30代さんの言うとおり、そういう人なのかもしれません。

    親戚の方は朝早いお仕事なので、やはり電話には抵抗があるので、
    私なりに出来るお礼をしていこうと思いました。

    貴重な体験談もお話していただきありがとうございました。
    色々肝に銘じて、気をつけていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    日本人はお礼ばっかりする。お礼に対してお礼をする。終わりはいつ?と海外の友人に聞かれたことがあります。確かにですが(笑)

    他の方も言ってるように習慣性や地域性、旦那さんの意図などあるでしょう
    世代的に礼儀として何か頂いたらお礼の電話をするといったきっちり習慣が根付いてたり、田舎で近所の輪が強いと即日対応しないと失礼になるとか、旦那さん的に家を仕切る嫁がそういう気の利く対応をする人だとアピールしたいや、親がそうしてたからそれが失礼にならない対応と思って育ったとかなどなど

    トピ主さんの言い分よ~く分かります!私も同じタイプです。そんないちいちお礼の電話とかめんどくさい!だったらいらないよ!とか思ってしまう。
    ですが
    旦那はその上を行く適当人間なので、田舎ってこともあり地域の習慣根付いてる地域&子供がいるので嫁として近所の付き合いの対応は気を使ってます

    多分長く住んでるとなんとなく分かってくると思うので今は様子を見て悪印象にならない程度の対応をしておければいいと思います

    賛同していただき、ありがとうございます!
    「だったら、いらないよ!」
    まさに私の心の叫びです(笑
    でも頂いてきてしまった以上、私のわがままが通るわけないですよね。

    旦那も初めてこの地域に住む(もちろん田舎です)ことに対して、
    ちょっとはりきっている節はあります。
    私もお世話になっている親戚ですので、感謝の気持ちをもって
    接していこうと思いました。

    心のとげが抜けてよかったです。
    アドバイス、ありがとうございました。
    心に余裕が出来ました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    何か頂きものをして、お礼のお返しをするのはお金がかかったりするけど、
    お礼を言うのはタダ。
    言って損はないと思いますよー。

    そうなんですよね。
    お礼、言うだけなら、ダタですよね。

    でも毎日、しかもわざわざ電話で時間取らせてまで…だと
    ちょっと息苦しい気がしました。

    言って損はないので、忘れずに感謝の気持ちを伝えようと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。
    近所付き合い、頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大げさなくらいがちょうどいい

    私も、お礼を言うのが億劫な方で、求められると、親切の押し売りとか、疎ましく思ってしまいがちです。

    ですが、結婚して、義母から、感謝の気持ちは大げさにするくらいがちょうどいいものだと教わり、思い切ってやってみると、相手の反応がすごく良くて、驚いています。

    今でも、億劫な気持ちが少しありますが、お互いに気持ち良くなるためだと割り切って、自分を奮い立たせています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大家さん、ね。

    地域毎、親族毎に習慣もちがうので悩んでおられると思います。私も電話は苦手です。
    ここは親戚付き合いだけでなく、大家さんということでちょっと事情も違うかも。
    やはり、大事な家を借してもらっているので、「家を大事にしています」「家族仲良くしています」というアピールも大事な気がします。
    前のお返事を読むと気軽に電話する仲になる、という努力をされるようですね。お子さんが小さいうちは、たとえば苺をいただいたら「いちごありがとう」とお手紙を書かせるとか。積極的にお礼の品を持って行くお嫁さんとおとなしいお嫁さんのどちらを好まれる親戚かわかりませんが、「そういう人だ」と思ってもらうのも、長いお付き合いには大事だと思いますよ。
    お子さんにとっては故郷になるので、いい思い出ができるような毎日を♪と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰が何度お礼する、というよりもタイミングが一番大切なんじゃないでしょうか?付き合いの形でお礼をお手紙で、直接会って、電話で、携帯のメッセージ、電子メールで。。。と、いろいろあるでしょうけど。母がよく言ってました、「挨拶とお礼は先にしたほうが勝ちよ」って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >♪♪♪さん

    私も、お礼を言うのが億劫な方で、求められると、親切の押し売りとか、疎ましく思ってしまいがちです。

    ですが、結婚して、義母から、感謝の気持ちは大げさにするくらいがちょうどいいものだと教わり、思い切ってやってみると、相手の反応がすごく良くて、驚いています。

    今でも、億劫な気持ちが少しありますが、お互いに気持ち良くなるためだと割り切って、自分を奮い立たせています。

    コメントに気がつかなくてごめんなさい。
    ありがとうございます。

    そうですよね、億劫ですが、大げさぐらいがちょうどいいですよね。
    ”感謝は大げさに”その通りだと思います。
    人付き合いですもの、お互いが気持ちよく過ごす為の礼儀ですよね。

    特にまだまだ知らない同士なので大げさなぐらい、
    感謝をこめて付き合っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    地域毎、親族毎に習慣もちがうので悩んでおられると思います。私も電話は苦手です。
    ここは親戚付き合いだけでなく、大家さんということでちょっと事情も違うかも。
    やはり、大事な家を借してもらっているので、「家を大事にしています」「家族仲良くしています」というアピールも大事な気がします。
    前のお返事を読むと気軽に電話する仲になる、という努力をされるようですね。お子さんが小さいうちは、たとえば苺をいただいたら「いちごありがとう」とお手紙を書かせるとか。積極的にお礼の品を持って行くお嫁さんとおとなしいお嫁さんのどちらを好まれる親戚かわかりませんが、「そういう人だ」と思ってもらうのも、長いお付き合いには大事だと思いますよ。
    お子さんにとっては故郷になるので、いい思い出ができるような毎日を♪と思います。

    コメントに気がつかなくてごめんなさい。
    ありがとうございます。

    アピールが大事!
    確かにそうですよね。
    自分のものを粗末に扱っていたら、嫌な気分になりますよね。
    家を大事に!のアピールも安心して貸してもらうには、大事ですね。

    先日も不在中たくさんのお菓子をいただいて、慌てて電話しました。
    これから先も感謝をもって、接していきたいと思います。
    故郷って言葉がステキですね。
    その言葉通りになるように、努力していきたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    誰が何度お礼する、というよりもタイミングが一番大切なんじゃないでしょうか?付き合いの形でお礼をお手紙で、直接会って、電話で、携帯のメッセージ、電子メールで。。。と、いろいろあるでしょうけど。母がよく言ってました、「挨拶とお礼は先にしたほうが勝ちよ」って。

    コメントに気がつかなくてごめんなさい。
    ありがとうございます。

    タイミング!そうですよね。
    ”挨拶とお礼は先にしたほうが勝ちよ”
    なるほど、確かにそうですよね。
    私のほうがもちろん年下ですし、新参者なので
    色々なことを学ぶ気持ちで、接していきたいと思います。

    タイミングは少しずつすり合わせられたらいいなと思いました。
    私なりに頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です