現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食材の値段で迷います。

三人家族ですが、皆さんの一月の食費と比べて、我が家は結構エンゲル係数高いかもしれないです。
そこで買い物は、兎に角安い食材を選んで買います。
高い食材を見ると「こっちの方が絶対美味しそうだなー!」とは思うのですが、油断しているとすぐに食費がupしてしまうので。。。。
だからと言って、家計がやって行けない程では無いのですが、「節約しなくては」と言う意識もあって、いつも買い物は迷い迷いです。
そこで皆さんにお聞きします。
買い物は、どのように判断して買っていらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 我が家は誰もグルメではないので、とにかく安いものです笑

    以前、たまには奮発しよう☆と、いいものを買ったのですが、旦那には違いが全く分からなかったので、意味ない!と思って辞めました(^^;;
    私が料理ベタだからかな…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かった!

    これからも、自信をもって安い食材を探します(笑)
    有り難いことに、野菜やお魚は、地元食材が安くて美味しいですし。
    一番気になるところは、肉、加工品、果物ですが、沢山買わなきゃ良いような気もします
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腕と クック検索に

    頼りましょ
    折角ここに来ていらっしゃるのですから。
    高くないから 不味いでは
    女性の名折れとか 呪文のように言いつつ
    レシピを生かしましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 了解です。

    >言霊さん

    頼りましょ
    折角ここに来ていらっしゃるのですから。
    高くないから 不味いでは
    女性の名折れとか 呪文のように言いつつ
    レシピを生かしましょ!

    もちろん、ここは頼りになる、つよーい味方です。
    頑張りますね。ありがとうございます。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高いものを買っても素材を生かしきれないので安さ重視です!
    うちは共働きなので先着とかの特売はなかなか手に入れられないですが、そのなかでも安さ重視ですね。
    安さ>産地
    って感じです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 譲れないこともある。

    節約的にはダメだなーとは思いますが、肉のランクは落とせません。
    すき焼きをするなら、ロースで食べたい。というか、ロース以外はあり得ない。
    ローストビーフは量を減らしても美味しい部位が良い。
    たまに安いと思ってスーパーのモモブロックをどうかな?と思って買っても、家族の箸が進まない。
    生姜焼きなど、ロースの脂身の少ない所を選ぶ。
    トンカツは絶対、フィレ。
    我が家は量を減らしても、そこそこのランクの物は買っとけってタイプです。
    その分魚と野菜は目利きなので、売り場で上手に安く選んで、手間で食費をカバーしてますが、
    仕事をしてるとそれも難しいんですよね。時間が惜しい。
    稼いでる分、ある程度は手間をお金で買っても許されるかな、って思ってます。
    やっていけないほどエンゲル係数が高い訳じゃないけど、使いすぎかもとは思いますね。
    しかし、倹約の為に朝のフルーツは諦められない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安い食材を求めてスーパー3件はしごしてます。
    似たようなものがあったら基本的に安いほうを買いますよ。
    美味しくなかったら次からはナシ、ということで。
    同居人は調味料は高いのを買いたいみたいですが、
    私が勝手にトップバリュのを買ってラベルをはがしてごまかしてます笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    沢山のご意見ありがとうございます。
    参考になります。
    確かにお肉は、味の違いが顕著で、我が家も夫と買い物に行くと高いお肉を買うことになります。
    美味しいお料理を食べさせて上げたい気持ちと、節約しなくてはと言う気持ちのせめぎ愛は、今後も続く、、、、って事で(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 値段と勝負・・

    30代さんの気持ち・・よーく分かります。
    高い食材は美味しそう~~なんです。
    本当に味も違うかも~~なんです。
    でも、グッと我慢してワンランク下のものを買うんです。国産は譲れませんが・・
    たまに、半額シールが貼ってたら、ラッキーと思い絶対買います。
    定価で高いもの買ってたら、食費UPだから・・・
    でも、お仕事してるなら たまには惣菜や高い物を買うのは良いのでは?
    節約ばかり考えてたら、ストレス溜まりますから。
    ご褒美に、美味しい物を買ったらどうですか?  (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも節約ですが、わたしの場合・・。

    ちょこっとリッチな気分になれる買い物方法は・・、豆腐や肉、牛乳など自分のいつもの価格は決めていますがワンランク上のが賞味期限近くで割引してあったりしますよね!そういうのを時々購入し満足感あじわってます!いつもの価格でいいものゲットです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時と場合によります

    ご主人様の楽しみにしておられる夕食はきっと品数も多いでしょう。そこで、小鉢の物を増やしてみる。(モズク、冷ややっこ -冬なら湯豆腐)それに野菜類を値引きされたものを朝早くか夕方に行き購入します。家ではヨーグルトは自家製です。牛乳を購入し、プロバイオティクスの菌を入れて最近購入した機械でヨーグルトを1晩で作り3日ほどで食べます。菌が10倍に増えるので、機械あれば3人家族なら健康のために良いかもしれませんね。ヨーグルトは夜に食べる方が効き目があると聞き、家では晩のデザートにヨーグルトが出ます。
    話が飛びますが…旬の野菜に勝つものはないと思います。晩でも米がないなら、焼きそばやお好み焼きでもokです。肉類は子供さんが食べざかりなら手羽元を卵と素っぱ煮にしたり、魚をうまく利用できますね。比較的安い鮭も塩こしょうして玉ねぎ、キノコ、バター入れてホイル焼きにしたら、ぐっとボリュームあって食べた感はあると思います。
    それから、朝から飲む牛乳は100円位の低脂肪乳で、ヨーグルトの牛乳は160円の牛乳と菌は120円位の物で、用途に合わせてます。
    安いものも節約も必要ですが、家族の方の食に喜びがなければ作る側としても何も喜びもなくなります。
    美味しくて、底値で購入するなら、毎日スーパーに脚を運ばれても良いと思います。
    家はまとめ買いせず、家にあるものとその日に安いものを組み合わせたりする献立なので、3人家族ですが米代入れて月に3万程で頑張ってます。でも、超える時ももちろんありますが、おさまった月の分で賄うようにしたりしてます。
    何といっても健康第一ですから。せっかくですから、クックパッド利用してレパートリー増やされることお勧めします。家でも、安い食材でこれを利用して助かってますので、頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嗜好品や出来合いが多いのでは?お茶もペットボトルは高くつきますし、ジュースの常備は不要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人なので、

    買いたいほうを買うようにしています。
    調味料によってはサイズで選らんだりもしています。高くても使いきれないので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コックさんマークの30代さん?

    こんばんは。
    もしかして、ロイヤルミルクティーウイスキー入の30代さんですか?
    間違ってたらごめんなさい。
    ロイヤルミルクティーウイスキー入、とっても美味しかったです。
    また、いろいろ教えてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社の人で、値段は見ない、と言う人がいます。
    服も見ないんじゃないですかね。
    食材は、欲しいから買いに行くから、だそうです。
    私のように、欲しいものが高かったら違うものにする、とか言うことはないそうです。
    でも食材は無駄にはしない、と言ってました。
    私は、なぜこの人とこの会社で仕事をしているのか不思議です。
    こういう事、してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの買い物の基準は、鮮度、栽培法、飼育法、加工過程などの信用性で、値段は二の次です。食費を減らす必要がなければ、節約する方法は、衝動買いなどをして後々腐らせてしまうことが無い様にすることではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いころは、とにかく、節約節約〜!で、いかに安く!と思っていましたが、40代になり、ちょっと変わりましたよ。
    おいしいのもあるのですが、食事が1番の健康管理とかんじるようになって、薬代に持って行かれるなら〜。
    と、旬の野菜や、魚などは、よく買います。
    お肉は、牛肉も食べますが、豚肉や鳥肉が多いです。
    鳥肉は、逆に、安くて、油が少ない胸肉を使います。
    調味料も、そんなにびっくりするほど使うわけではないので、今は、醤油と、みりんは本みりん、油はオリーブオイルかゴマ油。となりました。
    豆腐は、最近、絹豆腐にしたら、冷奴でも、主人がよく食べてくれるようになったので、ちょっと高いけど、豆腐は絹です。
    でも、お惣菜や、外食をすることを思うと家で作るのが一番安いし、おいしいので、満足感もあるので、今はこんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です