現在の発言数442,391件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

妻に渡してる生活費について。

子供1人の3人家族です。
私の手取りは34万です。住宅ローン、生命保険、携帯料金、電気、ガス、水道、などは私の口座から引き落とされてます。私の昼食も自分持ちです。
生活費として10万円を妻に渡してます。私の手取りは殆ど残りません。時にはマイナスになります。
生活費の見直しを考えてます。妥当な金額をお聞かせ下さい。妻は毎月10万ほどの収入があります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 単純には比較できませんが

    同じく子ども1人の三人家族、わたしは無職です。
    夫の手取りは40万円くらいです。

    月に18万円を生活費として口座から引き出して使っています。
    そんなに贅沢はしていないつもりです。
    わたしなら月10万円でやって行く自信はありません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単で良いので家計簿を

    家計簿つけてみると良いです。
    ざっくりで良いので。
    奥さんとよく話し合って。

    お小遣いは必ず決めましょう。

    私は専業主婦で子供も小さく、食事も服もあまりいらないので10万の生活費は多く感じますが。お仕事をしていて洋服や化粧品が沢山いる、子供が偏食で材料費がかかる、食材は無農薬野菜や国産を使いたい、食べ盛りがいる、習い事、病気、怪我、近所親戚、介護…などなどで10万でも足りない人もいるので。

    何かを諦めないといけない場合も出てきます。
    諦めることができないものもありますしね。
    何に使っているか見直しが必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私は夫婦共働きでも子はおりません。
     収入は全て妻に渡し管理して貰っております。因みに妻の収入は一切家計に入れさせておりません。

     生活の余裕を考えて取った固定費見直しは以下のもの。

    1)保険
     会社斡旋の掛け捨てのものに全て切り替え。
     トピ主様は持ち家の様なので、死亡保障を団信分差し引く見直しをしてみても良いのではないかと思います。

    2)携帯代
     もしスマホをお使いなら格安スマホに切り替えるだけで5000円/月・台ほど浮きます。但し、メールアドレスは変わります。

    3)通信費
     もしNTTの光通信を導入ならば、卸売りが解禁されたので切り替えると500円/月ほど安くなる場合も。だだし二年縛りですけれど(^^;)

     以上に加え、定額小遣いは貰わず、プリカとキャッシュアウト出来ないクレカのみ持たされていますが、利用額は大体5000円/月前後です。

     以上の施策で大体月数万円の余裕が出来ましたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は全部主人が金銭管理してくれています。野菜やお肉、生活必需品の買い物も夫と一緒で全部夫が払ってくれていて、私はたまに現金1000円ほど貰ってお茶を飲んだりする程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿付ければ?

    家によって必要額って違いますからね。
    うちは家計簿付けて、必要額を決めてますよ。
    ちなみに同じような形態で月に13万おろしてちょっと余る感じです。
    高校生の娘が二人いるのでお小遣い、習い事各一つで2万ちょっと、学校の諸費でいくらかの出費含みます。
    10万+奥さんの収入だと、結構余らせることも可能では?
    我が家では私の収入は子供のための貯蓄用。あまりは私の物です。
    年一の家族旅行の際にはちょっと吐き出してますが、まぁ基本は老後の貯えですね。
    家計も明朗会計を心がけてるので、年末にお互いの収支決済は報告し合ってますが
    それぞれヒミツも抱えてて。
    お互いの年収は知りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 減らすと もめると思いますが

    今、食料品等も値上がりしていますから。
    数字を明確にして、家族会議をされては如何でしょうか?

    何となく足りなくなるでは、奥様の 納得が得られません。
    鉄人さんは 収支のメモ的なものを 付けていらっしゃいますか?
    鉄人さんが短くとも1年以上の 数字を見せないとと。
    思いますが。

    家は 食費 雑費等を私が管理しています。
    老夫婦二人7万円です。
    そのうち、1万円は固定電話代です。パソコンのプロバイダー料込です。
    後は、医者代 交際費 雑費等で カツカツです。

    食費だけでは 4万円行くか行かないかです。
    奥様の 働く意欲をそがないよう、又 鉄人様のストレスが
    解消されますように。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれなので・・・

    はっきり言って、我が家と比べたら エンゲル係数高いと思います。
    手取りが34万あるなら、それだけで スゴイ!!
    我が家の場合、家族3人 夫の手取り25万あれば良いくらい。
    わたしが少しパートしても、3万くらい ほとんどが赤字ように消えてます。
    もし、渡されてる 10万から 食費、日用品、教育費 習い事 衣服費、医療費・・・すべて、払うなら
    奥さんが働いたお金は 赤字費用に回る可能性が大・・・
    住宅ローンがどれだけで、 ボーナス払いがいくらか? 不明ですし。
    家計簿をつけて、実態を 明らかにしないと分かりません。
    働いてるからには 必要経費もいるし、小遣いも必要です。
     家庭もそれぞれなので、 テレビの節約家族みたいな訳にはいかないです。
     子供さんが何歳か分かりませんが 大学とか行きだすと少々では無理ですよ。
     奥さんとよくお話してみたらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿

    主さまの預金口座の引き落とし明細と(奥様に渡した生活費+奥様の収入)分の支出明細

    この両方を見て、削るべきところ、使うべきところを判断してください。
    住宅ローン、教育費(塾代含む)、通信費、等々支出の明細を明らかにして考えないと・・・。住宅ローンの借り換えや、通信費の節約、電気料金プランの変更、生命保険の見直し等々、節約できる部分はたくさんあります。生活費の切り詰めだけでは、節約にも限度があると思います。

    ちなみに我が家(夫婦+大学生(自宅)+中学生・夫手取り35万円+私内職(2万円))の場合。
    (食費+生活雑貨)で月5万円くらいでやりくりしています。
    私がほぼ専業主婦なのでスーパーのタイムセールやドラッグストアのポイント利用など、相当頑張ってこのくらい。パートで働いていると、タイムセールに買い物に行けないと思うので、難しいでしょう。
    我が家の場合、住宅ローンと教育費の比率が高いのですが、学校が公立なので助かっています。月々貯金もできています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦2人・子供4人(短大生~小5)・義父の7人家族です。
    生命保険3人分・学資保険3人分・携帯料金4人分・電気・ガス・水道・学校の経費・給食費・カードで入れるガソリン代などは旦那の口座から引き落とされてます。
    私は20万円を引き出し、定積4種類・旦那と娘3人の小遣いを引いた約10万円が生活費です。
    けっこうキツいです!
    給料は夜勤の日数によって前後しますが、30万円くらいです。
    ボーナスや市から支給される児童手当てが旦那の口座に入ったままにしてるので、足りない時は引き出してます。
    私のパート代は4万ほどで、毎月1回の外食(予算は1万円)や、子ども達の誕生日プレゼント・クリスマスプレゼント・旅行用に使わず貯めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です