現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もし、目が見えなくなったら、どうしますか?

目が見えなくなったら、眼科に行って、治療法が、合わなくて、誰も、手伝ってくれ無いなら、どうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 興味本位ではないんですよね?

    知的障害の息子が居ます。
    団体役員の経験があり、その当時、他障害の方との交流もいくつか経験しました。

    まず、確認です。
    興味本位の「もし…」なら、お応えしかねます。
    ご自身、またはご家族・近親者、身近な友人・近隣住民等、親密な関わりのある方の不安でしょうか。
    当事者の年代はどうでしょうか。

    ありきたりの回答としては、行政の福祉窓口での相談とすべきですね。

    大人の中途障害の場合だけでいえば、視覚障害の程度・状態、本人の希望等によって施設入所だけではなくヘルパーの派遣要請で生活できる可能性もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶望的になり悲観的になると思います。

    でも、落ち込んでいては道は開けないので自分が出来ることから訓練していくかもしれないです。

    万が一、目が見えなくなったとしても、見えないことで耳や身体などで新しく発見出来る事も多々出てくると思いますので。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 興味本意では、有りません。仕事が出来無くなる、生活は、どうなるんだろうと、不安で不安で、心が強い人じゃないから。こわいです。すみません。色々な事が、重なり、有難いです。こんな私の事に、話しを聞いて、もらって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報不足でより不安にさせていたらすみません

    >ココアの中のココアさん

    興味本意では、有りません。仕事が出来無くなる、生活は、どうなるんだろうと、不安で不安で、心が強い人じゃないから。こわいです。すみません。色々な事が、重なり、有難いです。こんな私の事に、話しを聞いて、もらって。

    ココアの中のココアさんのことなんですね。
    最初の内容ではあまりに情報不足で、不安にさせてしまったら申し訳ないです。
    ごめんなさい。

    人は日常生活で情報収集の80%を視覚に頼っていると言われています。
    段のある場所・高さ、コップのある場所・材質・飲み物の量、家具の配置、動線…。
    突然の失明では一人での対処には無理があります。
    ご家族の協力が得られなければ、ヘルパーなどの協力は不可欠でしょう。
    買い物だけでも、どこに何が置いてあるのか、いくらなのか、手さぐりでは柔らかい商品を傷つけることもありますから、どうしても一人ではできません。
    自分で出来ることをするため、訓練のためのリハビリも病院の入院・施設入所等、多少長期にわたって必要な可能性もあります。

    でも時間があるなら、少しでも見えるなら、今のうちに情報収集や練習もあっても良いかもしれません。

    シャンプー・コンディショナーなど、似たような容器ですが、ボトルのどこか(ポンプ式なら上部分とか)に手で触って分かるようにデコボコした印が付いています。
    こういった日用品のいろんなものにサインが付いているものも多くあります。
    でも「シャンプーはデコボコが付いている、コンディショナーはついてない」と紙にメモってもいざ見えなくなると確認は出来なくなりますから、日常ですぐ分かるように練習しておく必要もあります。

    メモ代わりの録音機など、障害が確定した時点で行政が無料で貸し出ししたりしています。
    新聞なんかも、希望者に朗読したものを送るサービスをしていたりします。

    点字は難しいと思います。
    手の感覚があの小さな点を読み取れる程研ぎ澄まされていないんですよね。
    仕事も出来なくなると思います。

    どう生きるか…頼れる人が近くに居ると良いのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな時こそ

    ティクナットハーンです。
    マインドフルネスで 検索してみてね。
    応援します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が中途弱視です

    脳に病気があり、視覚、運動覚など様々に障害がある30代です。私は今はコンタクトですか、毎日コンタクトをつけるのも一苦労です。高い度のメガネにすればいいじゃんって思われるかもしれませんが、一概に度を上げたからって見やすくなるわけではなく、眼球に密着してくれるコンタクトの方が生活には便利なんです。

    物を落としても見えなくて探せないので諦めます。もしくは他人に頼ります。
    お金は触らないとわからないので、私の後に並んだ人に迷惑なので事前に小銭を持っていくまたは札や電子マネーを使います。
    お財布は100円以上はこっち、家の中では物の居場所を決めて、使ったらすぐにしまうを徹底してます。信号はよく見えないので周りの人が動き出したら青なんだって自分も動く感じです。
    運動障害もあるので電車ではかけ込み、信号では点滅など、急がなきゃいけないことははじめからやりません。下りは必ずスロープを利用します。手すりにも必ずつかまります。

    恥よりも安全が優先です。

    家でも階段からよく落下しました。常にあざだらけです。でも治る病気ではないので日々変化する不便さに適応していくしかないんです。

    目が見えないのでって他人に頼ります。自分にとって危険なことはしません。歩道橋があっても、使った方が近くだとしても私はつかいません自分が頑張ってもスムーズにはできないので。

    弱視の私はこんな感じです。失明ではないのでまた違うかもしれませんが、何か生活のヒントになれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上を向く
    ふさぎこむと思うので
    まだ、てもみみもあしもある
    見えないのではなく、見てない
    自分だけを大事にできるとき

    だから
    強さ持てる時、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足りない物は、他が補えるようです。

    こんばんは。サヤンママです。私の元旦那は、片耳が全く聴こえませんでした。赤ちゃんの時に、高熱を出して、神経が死んだらしい。でも、片耳は地獄耳で良く聴こえました。工夫はしていましたが、さらりと、ハンディキャップを話せるたくましさを持って居ました。私も、糖尿で目の具合が悪くなりました。今は、なるべくアイマスクして、家では暮らして居ます。叔父も、糖尿で失明しました。見えないことに慣れようって思います。あとは、福祉に相談してくださいね。私も、はじめて居ます。お大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です