現在の発言数441,607件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

容器の使い回し、してますか?

別スレで醤油差しなどの話題に参加させていただいたのですが、私は便利なので密封ボトルを使い回してますよ〜なんて書き込みさせていただきました。
「私も〜」というお仲間もいらして嬉しかったのですが、実はもっといるんじゃないか?
実は密封ボトル以外の容器でも、もっと賢い使い方をしている人がいるんじゃないか?

そんな主婦の知恵袋、ぜひ活用したいです!
よろしければ教えてください。

画像は私の使い回しの一部です。
一番左はミリンの450ml密封ボトルを油入れに。オイルが出すぎることがなくて重宝 +1
一番右はパッケージはそのままですが、小麦粉を使い切ったので片栗粉が入ってます。出し入れ楽でこれまた重宝 +1
真ん中の三つは言わずもがな。酢、味ポン、醤油です。
0ae762557b40e346ecef52c7fb6d66b3
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 凄いですねぇ

    が、私は基本的にしません。

    詰替る元のが全部その容器に入る訳でも無し・・・2つ保管に気を付けねばならない

    容器の洗浄も業者では無いので完璧に出来ない
    まさか洗浄せずに入れてる訳では無いですよね?

    その容器に移す時点で空気に触れてるし・・・・
    メーカーが充填するのとは訳が違います

    そもそもその容器は使い回す目的では無いので・・・・
    回数多く使い回しが出来る容器ってガラスだと思います

    熱湯消毒に適さない容器に、移したい場合はキチンと手作り化粧品の時に容器洗浄用の無水エタノールで消毒を私はします

    が、醤油の容器の素材が無水エタノールにどう反応するのかも不明だし

    粉の容器のは詰替が売っているので構わないと思います

    詰替に対応してない容器を使い回す事はしないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 右の

    (°_°) 容器入りの小麦粉があるのですか?
    人生で初めて目撃しました
    一瞬 コンソメの容器に小麦粉の袋を切り貼りして中身がわかるように工夫されているのかと思ったのですが私の勘違いでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉

    これは正真正銘のメーカーが売っている小麦粉ですよ
    小袋の詰め替えも売っています

    お菓子に使うだけが小麦粉の用途では無いので少量使いの人には便利です

    何を隠そう買ったばかりです

    今はサラサラのまま使える小麦粉が数種売っています
    チャック式だと閉める際に空気を逃がす時に粉が飛んだりするので便利かなぁと買ってみました
    まだ使用してません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です

    まとめての返信でごめんなさい、書き込みありがとうございます。
    色々がご意見が聞けて勉強になります。
    衛生面は自己責任で、ですよね。自分なりにきれいにしてから使ってはいるんですが(汗)

    右のボトルは先の30代さんのおっしゃる通り、日清のクッキングフラワーという製品です。ネットで知って気になっていたんですが、近所のスーパーでやっと入荷したのですぐに使ってみました。
    粉ミルクみたいにすり切りできる部分があって、ふりかけみたいな穴もあるのでわざわざ大袋から出さなくていいので重宝しました。
    空になったので片栗粉入れにしたんです。

    密封ボトル以外では、むか〜しマヨプレップという商品があって、その空容器を今でも使っています。
    あ、これはガラスです。蓋はプラスチックですけど。
    (早見優さんがCMしていたんだけど、ご存知かな〜?)
    割れたら捨てようと思っているんだけど落としても割れない、丈夫すぎて愛着湧いちゃって使い続けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちは妻が便秘気味と言うことで毎日ヨーグルトと、あと甘いコーヒーしか飲まないこともあって、グラニュー糖じゃなくてオリゴ糖に変えさせてみました。

     そうすると結構大ぶりで良さげな容器が使い終わると残るので、それが勿体ないなと綺麗に洗って乾かしてから顆粒のだしを詰める様になりました。
     鰹だし、昆布だし、炒り子だし、鶏ガラスープ、コンソメと詰めてきて、あとはダシダとか詰めようかなと思っているところです(^^)

     液体のものを詰めるときは煮沸消毒をして使っていますが、自家製ヨーグルトソースも空気に触れやすい容器より、チューブ系の入れ物に入れた方が安定している気がしていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュガーカットのボトル

    喉が渇きやすく、夜中に目を覚ますとお水やお茶を飲むんですが、
    猫がいるためコップでは不安なので、これまではペットボトルに入れてました。
    たまたまシュガーカットが空になったので、代わりに使ってみると、
    ペットボトルより使い勝手がいいことに気が付きました。
    口が小さいので、ストローみたいに吸えるんです(*´∀`)
    この冬、高熱の風邪で寝込んだ時、頭を持ちあげるのもつらい状態で、
    このボトルは大変重宝しました。
    ペットボトルだと寝たままは飲めませんが、
    これは吸飲みのように使えて便利でした。
    洗うのもペットボトルよりずっと楽ですしね。
    ただ、見てくれはあまりよくないので、外出のお供には勇気がいると思います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お醤油差しにお酢を入れてます。
    食卓で食べたいときにサッとかけられるのが便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です

    まとめての返信でごめんなさい、書き込みありがとうございます。

    シュガーカットもオリゴ糖も容器がイメージできなくてネットで探しちゃいました。
    画像は拾い物ですが、ああ〜〜あれか〜〜ってわかりました。

    液体の容器なのに顆粒を入れる発想ってイイですね!
    湿気らないしこぼれないし出し過ぎちゃうこともないし。
    ドリンクボトルとしての利用も目からウロコでした。
    確かに、介護していた時にペットボトルは不便がってました。
    どちらも真似したい!
    お酢がテーブルにあるのも使いよくていいですよね。
    我が家もやってま〜す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画像忘れた…

    これかな?

    Ffa27dc1bac48b20519579150e1e7a3a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはしません。
    詰め替えを利用する際も入っていたものと同じ物しか入れません。
    パウチパックで使いにくい場合で瓶などに移したい時は、大きさなど統一して新しく揃えます。

    見た目が整然とし綺麗だと、キッチンに立つのも楽しいですし、人を呼んだ時に立ち入られても気まずく無いですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、いろいろ試されてるんですね~。
    私も便利そうな容器は使い回してます。

    青じそドレッシングが入ってきた容器
     →手作りドレッシング
    醤油が入っていた容器(1リットル)
     →手作り焼き肉のたれ
    オリーブオイルが入っていた瓶
     →オリーブオイルを詰め替え
    ジャムの瓶(マグカップ位のサイズ)
     →手作りジャム・いりごま・乾燥わかめ・粉末コンソメ・粉末中華の素・胡椒
    コーヒーの瓶(大きなサイズ)
     →十穀米
    粉チーズが入っていた容器
     →ふりかけ

    粉末の物を入れる場合は百均に売ってる乾燥剤も一緒に入れてます。
    何度も使い回してると衛生面も気になるので、定期的に綺麗なものと入れ替えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です

    まとめての返信でごめんなさい、書き込みありがとうございます。

    統一したキッチンツール、憧れるな〜。
    末っ子が大きくなってこぼしたり倒したりしなくなったらできるかも。

    >何度も使い回してると衛生面も気になるので、定期的に綺麗なものと入れ替えてます。

    そうそう、その手軽さも捨て難いです。
    そしてドレッシング容器に手作りドレッシング、ジャム瓶に手作りジャムという素直な発想!
    今までそれらの瓶や容器は破棄してました。
    なるほど〜〜〜そういう手もあったかと今更気が付きました(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はペットボトルの空き容器を再利用してます。
    入れるものは主に乾物ですが、液体物を入れたりすることもあります。
    ・顆粒だし
    ・青のり
    ・自作の大量ドライパセリ
    ・ダールなどの豆類 等々

    利点は湿気ることがほとんど無い事。
    液体を入れても横にできるので冷蔵庫の隙間に入れられる。
    汚れたらどんどん取り換えられる。

    空き瓶も捨てずに再利用して保存食作ってます。
    レシピID : 642435

    8bc58f77fe43f9f0966b169a4075dbf8
    超手抜き裏ワザ★瓶詰め保存食の作り方 by ichimai レシピID:642435
    裏ワザで簡単にジャムやソース、佃煮の瓶詰めが出来ます。写真はマンゴーピューレ、サンバル入り醤油、手作りチリソース。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です

    書き込みありがとうございます。

    おお〜〜〜〜ペットボトルの活用なんて思いつきませんでした。
    密封容器としてみたら優れてますもんね。
    惜しげもなく取り替えられるのも利点ですね。
    空き瓶は私もお気に入りは使いつづけてます(^^)
    レシピもありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわいいジャムの空き瓶を小物入れ、とかは昔よくやってました。

    ゼムクリップやボタン、ベルマークなど、そのまま置いておいたら
    どっかに行っちゃいそうな物は何でも・・子供が大きな耳垢を入れてたことも(汗)

    最近では同じようなビンが100均で売っているのを見かけますね。

    オリゴ糖の容器にグラニュー糖を入れてみたけど、コーヒーに使用すると
    すぐに湿気ってダメでした。

    今も使っているのは、
    ・顆粒のガラスープのボトルにガラスープ、和風だし。
    ・卓上のりの缶(プラ蓋付き)に、卓上サイズに切った焼き海苔。乾燥剤も入れて。
     焼き海苔はなかなか重宝しています!
    ・ジャムの大瓶にはハチミツレモンを漬けて常備。
    ・味の素のビンにすりゴマ

    などでしょうか。結構やってるもんですね。

    あ、お茶のペットボトル500mlは茶渋で汚くなるまで繰り返しお茶入れて使用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーと用途が違ったら。

    最近はガラス瓶が減ったので、やはり衛生面からだんだん使い回ししにくくなってきました。ペットボトルでは極薄のものもありますしね。

    メーカーでは袋から重量で計って使うという想定かな?あるいは、チャックがついているとひっかかってスプーンが入れにくい場合、よく小瓶に移して使います。主にジャムとかのり佃煮の瓶を、熱湯消毒すると湿気もよびにくいようです。
    片栗粉、黒砂糖、ごま、ゆかり、ドライフルーツなど。

    ドレッシングの瓶(ガラス製)は、蓋が洗える範囲での再利用で、自家製麺つゆを口いっぱいまで入れて冷蔵庫保存し、1回使い切りにします。そうめんなど、3人家族でちょうどいい量が入るので。

    衛生面を気にしなくていい使い方として、↑のシュガーカットと同じタイプの口が、うちでははちみつのボトルです。台所シンクと洗面台で、粉せっけんや重曹を入れておくと湿気で固まることもなく、濡れた手でも振り振り出せて便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理で使う調味料(料理酒、みりん、ごま油など)は最初に小さい容器のを買って、それに足して使ってます。同じメーカーのものなので、味も混ざることもないですし、容器自体が漏れない構造になってるので、調理のときに便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャムやピクルスのガラス瓶は便利で好き

    インスタントコーヒーの空瓶に乾物を入れたりする。ビニール袋のまま瓶に入れておき、瓶のなかにプラスチックスプーンなども一緒にしまってます。
    ちなみに、プロテインに付属の大きい計量スプーンがお気に入り、です。

    ピクルスの瓶が欲しくてピクルスかったことある、マヨネーズの瓶もー今流行りのメイソン瓶なしでちょこっとマリネができる。

    使い回し、キャップ?外れて洗いやすそうな容器は再利用するんだけど、
    ガラス瓶は細いのが多いから入れにくいんであまりなかったです。
    蜂蜜プラ容器で胡麻とか振りかけ、いれてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃん用の瓶入り果汁(ビーンスタークとかピジョンとか)の空き瓶使ってます。
    主に、ほんだしの顆粒入れですが、固まってもちょっとふるとサラサラになります。
    密閉性も高いし、食洗機に入れて洗っても大丈夫です。
    息子が18才なので、かれこれ18年物ですが、ふたも壊れません。
    まだ何本かありますが、捨てないでよかった~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です

    まとめての返信でごめんなさい、書き込みありがとうございます。

    そういえばガラス製は減ってきましたね。
    ドレッシングの瓶に手作りドレッシングはいいですね。
    注ぎやすいしシェイクしてその中で作れるし。

    ゴマ油の容器に詰め替えという発想が私にはありませんでした。いつも使い切れるよう小瓶ばかり買っていたけどそれって不経済だったかも。ナイスです。

    ジャムやピクルスの瓶は蓋の開閉が半回転で済むのでいいですね。100均にも似たよう瓶はあるけど、密閉性が心配なんですが、商品の瓶なら安心ですね。

    赤ちゃんの離乳食瓶!なつかしい〜〜
    これも密閉性の信用度高し!私も捨てずに使えばよかった(^^)


    ちょっとの間にこんなにも皆さんからの沢山の回答、嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です