現在の発言数442,153件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

加齢黄斑変性症になりました。見えづらくなりました。

現在、経過観察中です。不安です。もう、2年に、なります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 同じです

    うちの旦那も加齢黄斑変性症です。
    暫く経過観察していましたが、一度悪くなって眼に注射をしました。
    その後は良くなって落ち着いています。
    眼に注射ってちょっと怖いけど、かなり有効な治療法のようです。
    まめに自分で見え方のチェックをして、変化を感じたらすぐ病院に行くようして下さい。
    両目で見ると判らないので、片目づつチェックした方がいいですよ。
    悪くならないといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本で良かった^^

    「もし、目が見えなくなったら、どうしますか?」のトピで失礼なことを申し上げたものです。
    こちらを先に拝見すれば良かったですね。

    まず、今の時代・今の日本で良かったと心から思いました。
    大丈夫。
    経過観察ということは、早いうちから発見出来ているということ。
    不治の病と言われた時代ではありません。
    完治は難しくても進行を食い止めるだけの医療技術は進んでいます。
    食事に気をつけて、自分を労わってあげてください。

    不安なんですよね。
    不安だけはどうしようもないですが、気に病み過ぎると別の病に襲われます。
    穏やかな心で過ごせるよう、静かに応援させて頂きます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です