現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

1歳の息子の夜泣きについて

こんにちは。晴mamaと申します。
1歳の息子の夜泣きについて助言頂けたら幸いです。
新生児の頃は仕方ないのですが、出産してから一年、朝までまとまって寝てくれたことがありません。
夜泣き五回は当たり前、添い寝していても昼寝でも夜でも必ず起きるときは大泣きして起きます。
体力的にも精神的にもとても参ってしまい、イライラしてしまいます。
児童館へ行き遊ばせたり外歩かせたり公園で一緒に遊んでも何をしても朝まで寝てくれません。
母乳は欲しがらなくなったため、一歳前に卒乳しています。
1ヶ月は立ちますが……ダメでした。ご飯もたくさん食べてくれるのに…‥。

暑いのか、オムツなのか、のどが渇いたのか色々確認して飲み物も与えようとしてみますが嫌がって飲んでくれません。

どうすれば寝てくれるのでしょうか…‥。先輩方のアドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • NHKの「助けてきわめびと」で赤ちゃんの夜泣きの回がありました。
    オンデマンドでみられると思うので、よろしかったらどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    NHKの「助けてきわめびと」で赤ちゃんの夜泣きの回がありました。
    オンデマンドでみられると思うので、よろしかったらどうぞ。

    ichimai様
    アドバイスありがとうございます!お恥ずかしながらNHKをあまり観ないため、初めてその様な番組があると知りました。
    参考にさせていただきます!(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国で

    中国で保育園児に昼間眠り薬を飲ませて子供を寝かせている、というニュースがありました。話題が少しずれましたが赤ちゃんのお世話は大変ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配性?なのかも

    赤ちゃんはお母さんの匂いや泣く事で近くにいるかを確認していると聞きました。
    枕をお母さんの物にしてみたり近くに匂いのするものを置いてみてはどうでしょう?
    私の娘も夜泣きはしましたがあまり効果はありませんでした。
    しかし、逆に数分で睡魔に襲われて泣きながら寝てましたよ(笑)
    頑張ってドア前まできて倒れた図によくなってました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく1歳の娘がいます。
    5回の夜泣きは大変ですね。想像を絶します。本当に毎日お疲れ様です。
    眠りが浅い時にフッと目がさめること大人でもありますよね。でも、また再びすぐに寝ることが出来る。お子さんの場合、そのフッと目が覚めたら泣いて起きる、というのが癖になってしまっているのではないでしょうか。
    大泣きしてからまた眠るまでは、どのように寝かしつけていますか?
    夜中に何度か目が覚めてもまた一人で寝付くことが出来るように、なるべく抱っこなどはせず、添い寝でトントンや子守唄を歌うなど、ママはここにいるよ大丈夫だよーとお子さんに分かってもらえるといいのですが…これまた慣れるまでに数日は大泣き大暴れされると思います…。うちがそうでしたから。
    よくあるネントレの本、読まれたことありますか?
    私はあの本通りには、可哀想で出来なかったですが、自分なりに出来ることだけを実践して随分楽になりました。
    夜泣き、お母さんもフラフラですが、子どもも良質な睡眠が得られないのでストレスになっていないか心配ですよね。
    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜泣きは大人でいうと酔っぱらい状態だとか聞いた事があります。何か原因があるというより、寝ぼけ状態らしいので思いきってしっかり起こしてしまうとストンと寝に落ちることができるんだとか。
    我が息子がそうでしたが、うまくいきましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピアノ好きさん

    中国で保育園児に昼間眠り薬を飲ませて子供を寝かせている、というニュースがありました。話題が少しずれましたが赤ちゃんのお世話は大変ですね。

    ピアノ好き様
    コメントありがとうございます!(^_^)
    ひぇー(◎-◎;)えげつない事するんですね…。寝てほしい気持ちは痛いほど分かりますがそれは…ってかんじです_(._.)_
    大変です。こっちが泣きたいくらいです…。可愛いんですけやはり限界もあります(つд`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    赤ちゃんはお母さんの匂いや泣く事で近くにいるかを確認していると聞きました。
    枕をお母さんの物にしてみたり近くに匂いのするものを置いてみてはどうでしょう?
    私の娘も夜泣きはしましたがあまり効果はありませんでした。
    しかし、逆に数分で睡魔に襲われて泣きながら寝てましたよ(笑)
    頑張ってドア前まできて倒れた図によくなってました

    さなぎのピラニア様
    コメントありがとうございます!(^_^)
    まさに今上着を抱き枕替わりにして隣に置いてます_(._.)_
    うちも毎日、最初の一回目だけ夜泣き放置するんですが、布団から落ちて床にうつぶせ寝してます(◎-◎;)
    アパート暮らしなので夜中泣かし続けられないので…(+o+)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    同じく1歳の娘がいます。
    5回の夜泣きは大変ですね。想像を絶します。本当に毎日お疲れ様です。
    眠りが浅い時にフッと目がさめること大人でもありますよね。でも、また再びすぐに寝ることが出来る。お子さんの場合、そのフッと目が覚めたら泣いて起きる、というのが癖になってしまっているのではないでしょうか。
    大泣きしてからまた眠るまでは、どのように寝かしつけていますか?
    夜中に何度か目が覚めてもまた一人で寝付くことが出来るように、なるべく抱っこなどはせず、添い寝でトントンや子守唄を歌うなど、ママはここにいるよ大丈夫だよーとお子さんに分かってもらえるといいのですが…これまた慣れるまでに数日は大泣き大暴れされると思います…。うちがそうでしたから。
    よくあるネントレの本、読まれたことありますか?
    私はあの本通りには、可哀想で出来なかったですが、自分なりに出来ることだけを実践して随分楽になりました。
    夜泣き、お母さんもフラフラですが、子どもも良質な睡眠が得られないのでストレスになっていないか心配ですよね。
    応援しています。

    もも様
    アドバイスありがとうございます!(^_^)
    ネントレの本は読んだことありませんが、ネットではよく目にしておりました。
    何回かトライしたことはありますが自分も泣き止まないことにストレスが溜まりにたまってしまい結局やめてしまいました_(._.)_
    夜中大泣きが始まると、
    抱っこ→そのまま布団で腕枕→トントン→寝る…
    という感じですが結局何回も起きます。
    私がいないのが嫌なのか、ただ話しかけてトントンするだけだと寝てくれません。
    30分トントンしてもやめた瞬間泣き始めます…。
    子供も辛いのは一緒!とは頭ではわかっているのですがイライラばかりでもー泣きたいです!!(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユッコさん

    夜泣きは大人でいうと酔っぱらい状態だとか聞いた事があります。何か原因があるというより、寝ぼけ状態らしいので思いきってしっかり起こしてしまうとストンと寝に落ちることができるんだとか。
    我が息子がそうでしたが、うまくいきましたよ。

    ユッコ様
    回答ありがとうございます!(^_^)うちもいっそのこと起こしてしまえ!と思って起こして遊ばせようとしたことがあります。
    結果、逆効果でした…。本人は寝たいらしく全く起きる気配無しでした。
    ユッコ様の息子さんが羨ましいです_(._.)_

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昼間の刺激が強すぎるのかもしれませんね。
    疲れさせようと頑張りすぎないで、のんびり過ごしてみたらいかがでしょう。

    夜泣きの時は一種のパニック状態みたいなもの。
    何か、眠りに戻る合図のようなものが見つけられると良いですね。
    うちの下の子は、夜中に起きた時、なぜか「トイレ行く?」と聞くと首を横に振ってまたコテっと寝ます(^^;
    他の言葉をかけると余計に泣いて暴れたりする不思議…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    昼間の刺激が強すぎるのかもしれませんね。
    疲れさせようと頑張りすぎないで、のんびり過ごしてみたらいかがでしょう。

    夜泣きの時は一種のパニック状態みたいなもの。
    何か、眠りに戻る合図のようなものが見つけられると良いですね。
    うちの下の子は、夜中に起きた時、なぜか「トイレ行く?」と聞くと首を横に振ってまたコテっと寝ます(^^;
    他の言葉をかけると余計に泣いて暴れたりする不思議…。

    こんばんは!アドバイスありがとうございます!(^_^)
    刺激が強すぎる…というのは考えたことがありませんでした(◎-◎;)
    児童館が原因とかなんでしょうかね?(+o+)たまには散歩だけでまったり過ごすのもいいかもしれないです!

    お子さん可愛いですね~♪何故トイレ?(笑)
    ほんと、合図があればなぁ~_(._.)_
    子供ってわからないです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです

    うちも産まれてから9か月過ぎますが、夜寝かしつけても毎日起きては泣いての繰り返しです。ひどいときは、朝まで一時間毎に起きます。おかげで、慢性的な睡眠不足で体力精神ぼろぼろになってます。辛いですよね。イライラして一時接するのが嫌になることもありますが、きっといつか寝るようなると信じて気持ちを切り替えて堪えてます(笑)うちはとても暑がりみたいで、布団をはぐ(めくる)と、寝返って泣き止んですーっと眠りにつくことがよくあります。それと、寝たと思ってもしばらく添い寝していると安心するのか、完全に寝入って暫くは寝ていてくれます。
    アドバイスにはなりませんが、トピ主さまに共感しましたので、コメントさせ て頂きました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    うちも産まれてから9か月過ぎますが、夜寝かしつけても毎日起きては泣いての繰り返しです。ひどいときは、朝まで一時間毎に起きます。おかげで、慢性的な睡眠不足で体力精神ぼろぼろになってます。辛いですよね。イライラして一時接するのが嫌になることもありますが、きっといつか寝るようなると信じて気持ちを切り替えて堪えてます(笑)うちはとても暑がりみたいで、布団をはぐ(めくる)と、寝返って泣き止んですーっと眠りにつくことがよくあります。それと、寝たと思ってもしばらく添い寝していると安心するのか、完全に寝入って暫くは寝ていてくれます。
    アドバイスにはなりませんが、トピ主さまに共感しましたので、コメントさせ て頂きました。 Smile

    20代様
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    共感していただける方がいて、少し気持ちが楽になりました。毎晩、本当にお疲れさまです。うちも全く同じです…本当に疲れるしイライラするし出掛けるのも辛くて引きこもりたいけど子供はそれを許さない…がずーっと繰り返しです。
    やはり添い寝とかくっつきながら?とんとんすると寝てくれますね(*_*)
    あまりにも辛いと体力と自分との戦いになります(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です