現在の発言数449,326件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

立ちくらみ、原因と対策を教えてください

最近立ちくらみがします。
ひどくはありません。
主に立っている時で、よく言う立ち上がった時ではないような気がします。

家にいる時で、外出先で感じることはないです。

栄養が足りないだけでしょうか?
原因と対策が知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 貧血気味なのでは?

    貧血気味なら、鉄分をとれば良いですね。心配なら、医師に相談して下さい。ご飯、きちんと食べているのに、めまいがするとかは、病気かもしれないですね。私は、布団から出るときに、立つ前に立ちくらみみたいな、めまいにおそわれます。副腎という場所が良くないらしく、近く、検査入院します。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハウスシック?

    家の中だけで起こるのならハウスシックでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じような経験が有ります。
    成長期で、身長がぐんぐん伸びる時期でした。しっかり食べても、朝には、貧血のような?、エネルギー不足のような?状態でした。(空腹とは違う感じ)

    深夜遅くまで起きているようですが、朝食は抜いてませんか?

    その頃から、母が牛乳を2リットル欠かさず、買い置きしてくれて、がぶ飲みしました。
    以来、立ちくらみはせず、身体も大きくなりました。

    注意点、がぶ飲みを成人してからも続けると、肥満へまっしぐら。別の意味で不健康になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内科にかかってみては?

    私は思春期性貧血ていうんですかね、立ち上がった時に血圧の調節する機能がちゃんと働かずによくクラっとしてました。
    お風呂から上がった時などよくクラっと来くるので気を付けてました。
    しゃがむのが間に合わずに倒れ込んだ時は痛かった!
    私の血族にはそういう人、多いです。
    症状がひどかった子は内科で昇圧剤や漢方を処方してもらってたみたいです。
    色んな症状があるようです(鉄欠乏なども含め)。
    心因性の事もあるようです。
    私も外出先では「ここで倒れる訳にはいかん」と気を張っていたけど、家でゆっくりしてる時だとうっかり立ち上がりざまに伸びをしたりしてパッタリ倒れたりしてましたね。
    素人判断はできませんので、困っているならお家の方に相談して、病院へ行ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立っている時にフラッとするのですね。ちょっと怖いですよね!
    私も仕事中や家事をやってる時にフラッとします。
    10代さんはまだずいぶんとお若いですので更年期障害でもなさそうですよね。
    皆さんが言ってるように病院に行く方がいいと思いますよ。
    お医者さんの診断を受けたら原因が分かるかもしれないですね。
    それで安心できたらいいですね。
    睡眠や食事をしっかりととってくださいね(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です