現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

むち打ち・・・


数日前、運転中に後ろから追突される事故に会いました。
CTやレントゲン上の異常はなく、一般で言う“首と腰のむち打ち”です。

数日間は安静を気をつけましたが、病院では「痛みはしばらく続くだろう」と言わましたので、保険会社の承諾を得て最近は接骨院にも通いはじめました。

このような状況ですが、むち打ち経験者の方々にお尋ねします。

・就寝時、首や腰の痛みがある時、どのような姿勢で横になると楽でしたか。何か役に立った方法やグッズはありますか。
・主婦業で、例えば、料理、洗濯物を干す時、掃除、洗い物など、こんな方法でやったら楽だったよ、というものはありますか。
ちなみに布団を干したり、重たい買い物は家族がしてくれています。
・痛みがある時、家庭でどのように対処されていますか。
・むち打ちに逆効果な事はありますか。

などなど

参考にさせいただきたいので、よろしくお願い致します。
(今回の事故は100%相手側の過失となるため治療費等は全て相手方の保険で保証されます)

*PCを長く使うと首の痛みが出るため、頂いたコメントに返信ができません。ごめんなさい(._.)



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 家事従事者(専業主婦)の休業損害というものがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷えは禁物

    私の体験です。数日後、首の痛み、頭痛、左手の痺れが出ました。上を向くと痛い、正面を向く姿勢も長時間はダメなので、いつもうつむいたような姿勢でいました。寝る時は横向きで、それでも寝返りを打った時に痛みで目が覚める事も有りました。頭の重さが負担になるので、コルセットのような物を首に巻いていました。階段を降りたりすると、首に響くので、動作はゆっくり。
    数ヶ月で楽にはなったのですが、冬になると症状が再発。冷えて辛い時は、一晩に数回、入浴して、暖め直す日々でした。
    整形外科や脳神経外科では、湿布を処方される程度でしたが、知り合いの紹介で、鍼灸院へ行きました。針治療とマッサージのお陰で、症状はかなり楽になりました。冬だけですが、五年以上、鍼灸院に通いましたし、首のこの辺をこうすれば・・・、というのが、わかってきて自分でマッサージしてました。
    暖かい季節は症状が軽く、治ったような気がしますが、二年以上、経過観察が必要です。
    にゃーさんの場合、腰の方もダメージを受けているようなので、上半身の重さが負担になると思います。首、腰共に冷えは禁物ですよ。
    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝るときは横向きで、足に何かクッションのようなものをはさむといいですよ。

    また、寝返りしたいくて、上向きのときは、膝の下にクッションをやはり入れます。

    私も、追突とスキーで、2回ほどむちうち経験者です…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく安静に!

    にゃーさん、災難でしたね。
    まだ事故にあったばかりのようですので、可能な限り安静にしてください!
    最初に安静にするかどうかで、予後が全然違います。できることならしばらく家事は
    放っておけるといいくらいです(難しいですよね・・・)。

    私も追突で1回、トラックにはねられて1回の計2回ひどいむちうちになりました。
    どちらも家事・仕事をあまり休まず動いてしまったので、今でも左手にしびれが残っています。季節の変わり目には首・肩が痛みます。

    でも事故の保険での治療は半年間だけということで、それ以後は障害者認定を受けないと
    治療代は出ないと言われ「そこまでして治療受けますか?」と言われて断念しました。
    しびれと言っても動かないわけではないので、我慢ですね。

    そんなことになったらずーっとしんどいままですので、にゃーさんはできるだけご家族に
    甘えて、家事だけでも頼んで休んでいただけたらなぁと思います。
    冷やす・温めるは通っている病院のご指示通りが一番かと思います。
    私は痛みの強いときは吐き気までしたので、市販の痛み止めを飲むようにしていました。

    お役立ちのグッズなどは特に思いつかなくてごめんなさい。
    ご自分が楽だと思える姿勢で、時間の許す限り体を休めてください。
    事故のショックもあることと思います。どうぞお大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も聞きたい。

    ゆいさん、くわママさん、事故後、どれくらい経過してますか?
    通院何年?我慢何年?
    良い薬とか、有りましたか?
    事故後二十年以上、経過しましたが、今でも冬は辛い。一生、上手く付き合って行くしかないのでしょうか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サイトウさん

    ゆいさん、くわママさん、事故後、どれくらい経過してますか?
    通院何年?我慢何年?
    良い薬とか、有りましたか?
    事故後二十年以上、経過しましたが、今でも冬は辛い。一生、上手く付き合って行くしかないのでしょうか?



    追突からは22年、はねられたのからは7年経ちました。
    どちらも通院は保険が使えた半年間のみで、その後は自分で痛みに対処するだけです。
    私はどちらのときもいい整体院に出会えたので、本当はずっと通っていたかったのですが
    自費となると払いきれず、通院をやめてしまいました。
    左手のしびれは普段は気にならない程度になりました。でもやはり体調が悪い時などは
    力も入りにくく、お皿を落としたりすることもあります。

    以前新聞で読んで気になったのは、むちうちのように首に強い衝撃を受けた場合、年月が
    経ってから髄液か何かが漏れ出す後遺症が出ることがあるということです。
    詳細を覚えていなくてごめんなさい。そうなると大変な頭痛などが残ることがある
    そうです。

    そういうことが起きなければ、私はこのまま痛みに対処していくしかないのかなぁ・・・と
    思っています。
    ただ、多少痛みがあっても健康ではあるのでジムに通うようになったら、以前よりは
    いくらかよくなったように感じます。痛いからと動かないよりは、無理のない範囲で
    動いていたほうが気もまぎれるからでしょうか?

    本音を言えば注射でも薬でもなんでもするから、元の体に戻りたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わんさん

    家事従事者(専業主婦)の休業損害というものがあります。

    ありがとうございます。
    保険の方から、通院した日を家事休業と考える事ができます・・・とお聞きました。
    でも、通院した日でも家事はしますし、通院してない日でも痛みで動けない日もありますし・・・難しいですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サイトウさん

    私の体験です。数日後、首の痛み、頭痛、左手の痺れが出ました。上を向くと痛い、正面を向く姿勢も長時間はダメなので、いつもうつむいたような姿勢でいました。寝る時は横向きで、それでも寝返りを打った時に痛みで目が覚める事も有りました。頭の重さが負担になるので、コルセットのような物を首に巻いていました。階段を降りたりすると、首に響くので、動作はゆっくり。
    数ヶ月で楽にはなったのですが、冬になると症状が再発。冷えて辛い時は、一晩に数回、入浴して、暖め直す日々でした。
    整形外科や脳神経外科では、湿布を処方される程度でしたが、知り合いの紹介で、鍼灸院へ行きました。針治療とマッサージのお陰で、症状はかなり楽になりました。冬だけですが、五年以上、鍼灸院に通いましたし、首のこの辺をこうすれば・・・、というのが、わかってきて自分でマッサージしてました。
    暖かい季節は症状が軽く、治ったような気がしますが、二年以上、経過観察が必要です。
    にゃーさんの場合、腰の方もダメージを受けているようなので、上半身の重さが負担になると思います。首、腰共に冷えは禁物ですよ。
    お大事に。

    見知らぬ私にあたたかい気遣いの言葉をかけて下さりありがとうございました。
    診ていただいた脳外科の先生はむち打ちに理解を示してくれるのですが、整形では湿布だけ出され、「これ以上、通院しても意味がない」とまで言われ、むち打ちの対応ってドクターによってこんなに違うものか・・・と思いました。
    最初の安静が功を奏したのか、随分と楽になってきましたが、動作によってはひびくので、後ろを向く時もゆっくり振り向くように気をつけています。
    冷えが良くない事、何年もに渡って一定の時期に症状が出る事など大変参考になりました。
    親身な返答をありがとうございます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    寝るときは横向きで、足に何かクッションのようなものをはさむといいですよ。

    また、寝返りしたいくて、上向きのときは、膝の下にクッションをやはり入れます。

    私も、追突とスキーで、2回ほどむちうち経験者です…

    膝の下にクッション、早速やってみました!
    足の置き場が安定するとこんなにも違うんですねー
    助かりました。
    実際的なアドバイス、ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    にゃーさん、災難でしたね。
    まだ事故にあったばかりのようですので、可能な限り安静にしてください!
    最初に安静にするかどうかで、予後が全然違います。できることならしばらく家事は
    放っておけるといいくらいです(難しいですよね・・・)。

    私も追突で1回、トラックにはねられて1回の計2回ひどいむちうちになりました。
    どちらも家事・仕事をあまり休まず動いてしまったので、今でも左手にしびれが残っています。季節の変わり目には首・肩が痛みます。

    でも事故の保険での治療は半年間だけということで、それ以後は障害者認定を受けないと
    治療代は出ないと言われ「そこまでして治療受けますか?」と言われて断念しました。
    しびれと言っても動かないわけではないので、我慢ですね。

    そんなことになったらずーっとしんどいままですので、にゃーさんはできるだけご家族に
    甘えて、家事だけでも頼んで休んでいただけたらなぁと思います。
    冷やす・温めるは通っている病院のご指示通りが一番かと思います。
    私は痛みの強いときは吐き気までしたので、市販の痛み止めを飲むようにしていました。

    お役立ちのグッズなどは特に思いつかなくてごめんなさい。
    ご自分が楽だと思える姿勢で、時間の許す限り体を休めてください。
    事故のショックもあることと思います。どうぞお大事になさってくださいね。

    見知らぬ私にあたたかい気遣いの言葉をかけて下さりありがとうございました。
    親身な返答をありがとうございます。
    また、サイトウさんへの返信からも勉強になりました。
    大変な事故を経験されているんですね。
    今回、保険会社から、もし痛みで通院が長くかかる場合は事故の影響ではない場合があるので、保険会社から声が掛かるとお聞きしていました。
    そういう事なんですね・・・。
    でも、事務上の保証しかない事に理不尽さを感じます。
    私はおかげさまでかなり楽になってきましたが、主人はむち打ちでも動けるからと言って安静にしなかった結果、今では車椅子生活になってしまった方や半身不随になってしまった方を知ってるので、「幾らか痛みが楽になっても、いっぺんに動かない事!」と注意されています。
    整骨院でお聞きしたのですが、首の痛みがある時は、トラベル用の首のクッションがいいそうですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ事をしても疲れ方が・・・

    皆さんからアドバイスを頂き感謝しております。

    通院している接骨院の先生によると、むち打ちは目に見えない分、整形外科からも理解が得られず、保険会社からも打ち切られ、泣き寝入りになるケースが多いとお聞きしました。

    私は追突事故から1ヶ月になります。
    まだ、痛みがあっても当然なので、痛みが強い時は痛み止めや湿布で乗り切り、家族に協力を得つつ日常に戻っております。

    が・・・

    家事も仕事も今までと同じ事をしているのに、疲れ方がひどくて参っています。
    更年期?季節の変わり目だから?とは思いつつ、今までにはなかったかこの疲れ方は事故の影響なんでしょうね。

    このような症状を何年も何十年も引きずりつつ頑張っておられる方に頭が下がる思いです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むち打ちって、他人からは、無傷なのに、疲れやすい、いつもダルそうで、ワガママなヤツに見えるようです。周りが、気を使ってくれるのは、病院に通っている間だけかも知れません。
    今週は首や腰が辛くて、残業したくないないなぁーって時は、首にコルセットを巻いていました。にゃーさんも我慢せずに(無理せずに) 、自分はむち打ちの持病が有りますアピールを出しても良いんじゃないでしょうか?
    長期戦になります。お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サイトウさん

    むち打ちって、他人からは、無傷なのに、疲れやすい、いつもダルそうで、ワガママなヤツに見えるようです。周りが、気を使ってくれるのは、病院に通っている間だけかも知れません。
    今週は首や腰が辛くて、残業したくないないなぁーって時は、首にコルセットを巻いていました。にゃーさんも我慢せずに(無理せずに) 、自分はむち打ちの持病が有りますアピールを出しても良いんじゃないでしょうか?
    長期戦になります。お大事に。

    ありがとうございます。
    疲れやすい、いつもダルそうで、ワガママなヤツ・・・本当にそう見えるんだと思います。
    最近は仕事も家事も日常に戻っているので、こちらからアピールして初めて「えっ、まだ痛いの?」みたいな反応をされる事が増えてきました。(><)
    長期戦で対応できるようにある程度は割り切りつつ、自分の体調に正直でもありたいと思います。
    サイトウさんも引き続きお大事になさって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃーさん

    皆さんからアドバイスを頂き感謝しております。

    通院している接骨院の先生によると、むち打ちは目に見えない分、整形外科からも理解が得られず、保険会社からも打ち切られ、泣き寝入りになるケースが多いとお聞きしました。

    私は追突事故から1ヶ月になります。
    まだ、痛みがあっても当然なので、痛みが強い時は痛み止めや湿布で乗り切り、家族に協力を得つつ日常に戻っております。

    が・・・

    家事も仕事も今までと同じ事をしているのに、疲れ方がひどくて参っています。
    更年期?季節の変わり目だから?とは思いつつ、今までにはなかったかこの疲れ方は事故の影響なんでしょうね。

    このような症状を何年も何十年も引きずりつつ頑張っておられる方に頭が下がる思いです。


    にゃーさん、その辛さは本当によくわかります!!

    1か月ということはまだまだ全然回復していない状態だと思いますよ。
    だってむち打ちになるほどの追突事故ということは、全身を打撲するほどの事故だった
    ということなのですから。首まわりだけではないのです。

    私もかなり長期に寝込みました。特にトラックにはねられたときは尾てい骨が折れて
    いるかもというほどだったので(位置的にレントゲンにうまく写りませんでしたが)
    しばらく息をするのも苦しかったほどです。

    首のコルセットがはずれたら周りから「治ったんだね」と言われ、外から見える傷もなく
    理解を得るのは本当に難しいです。
    私も家族はよくわかってくれていますが、ほかのところで痛みで辛くなってきたら
    自分から「後遺症で首が悪いからしんどいの、ごめんね」と申告しています。
    今でもポーチに鎮痛剤はかかせませんし。

    たいしたこともないのに保険請求をしたりする人もいるので仕方ないのかもしれない
    のですが、本当はきっちり治るまで保障してもらいたいですよね。
    半年というリミットが何の根拠なのか、と疑問に思ってしまいます。

    今のように寒暖の差がある時期は、特にしんどいと思います。
    無理なさらないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    にゃーさん、その辛さは本当によくわかります!!

    1か月ということはまだまだ全然回復していない状態だと思いますよ。
    だってむち打ちになるほどの追突事故ということは、全身を打撲するほどの事故だった
    ということなのですから。首まわりだけではないのです。

    私もかなり長期に寝込みました。特にトラックにはねられたときは尾てい骨が折れて
    いるかもというほどだったので(位置的にレントゲンにうまく写りませんでしたが)
    しばらく息をするのも苦しかったほどです。

    首のコルセットがはずれたら周りから「治ったんだね」と言われ、外から見える傷もなく
    理解を得るのは本当に難しいです。
    私も家族はよくわかってくれていますが、ほかのところで痛みで辛くなってきたら
    自分から「後遺症で首が悪いからしんどいの、ごめんね」と申告しています。
    今でもポーチに鎮痛剤はかかせませんし。

    たいしたこともないのに保険請求をしたりする人もいるので仕方ないのかもしれない
    のですが、本当はきっちり治るまで保障してもらいたいですよね。
    半年というリミットが何の根拠なのか、と疑問に思ってしまいます。

    今のように寒暖の差がある時期は、特にしんどいと思います。
    無理なさらないでくださいね。

    息をするのも苦しい・・・そんな中で理解されないなんて、心が折れそうになります。。(><)。。

    私はだいぶん良くなってきているものの、段差の昇り降りや中腰の姿勢になった時はすぐに体にひびいてきます。重い荷物の移動などは「無理です」とアピールしてお願いしています。
    痛みもありますが、今までと同じ事をしているのにドドーーっと疲れが出るのも辛いですね。
    私も鎮痛剤は常時持ち歩いて、我慢せずに服用するようにしています。

    整骨院にはもうしばらく通う予定ですが、保険会社から色々と言われたくないので、どのタイミングで通院をやめるのかも課題です。
    でも、くわママさんが言われるように、無理な時は無理=と言うようにして長期戦に臨もうと思っています。

    いつもありがとうございます_(._.)_
    くわママさんも引き続きお大事になさってください。
     


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃーさん

    息をするのも苦しい・・・そんな中で理解されないなんて、心が折れそうになります。。(><)。。

    私はだいぶん良くなってきているものの、段差の昇り降りや中腰の姿勢になった時はすぐに体にひびいてきます。重い荷物の移動などは「無理です」とアピールしてお願いしています。
    痛みもありますが、今までと同じ事をしているのにドドーーっと疲れが出るのも辛いですね。
    私も鎮痛剤は常時持ち歩いて、我慢せずに服用するようにしています。

    整骨院にはもうしばらく通う予定ですが、保険会社から色々と言われたくないので、どのタイミングで通院をやめるのかも課題です。
    でも、くわママさんが言われるように、無理な時は無理=と言うようにして長期戦に臨もうと思っています。

    いつもありがとうございます_(._.)_
    くわママさんも引き続きお大事になさってください。
     


    どのタイミングで通院をやめるか、なんて考えては、いけません❗絶対、長期戦になります。辛いのは本人。保健会社は早めに切り上げたいと考えて、いろいろと言って来ると思いますが、二年(冬を二回)経過するまでは油断出来ません。冷えは本当に辛い!事故当時より辛く感じました。
    私は、一年目の冬にかなり辛い思いをして、二年目の冬の前に、暖かい地方へ、転職、引っ越ししました(関連会社ですけどね)。

    それから、この先、整骨院に通い続けるのは、いろいろと負担になってくると思います。どこをどういう風に、マッサージされると楽になるか、自分で覚えて、自分で揉んだり、伸ばしたりしてみて下さい。多少かも知れませんが、楽になるはずです。
    何度も言います。長期戦です。辛いのは自分。
    御油断無く。お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サイトウさん

    どのタイミングで通院をやめるか、なんて考えては、いけません❗絶対、長期戦になります。辛いのは本人。保健会社は早めに切り上げたいと考えて、いろいろと言って来ると思いますが、二年(冬を二回)経過するまでは油断出来ません。冷えは本当に辛い!事故当時より辛く感じました。
    私は、一年目の冬にかなり辛い思いをして、二年目の冬の前に、暖かい地方へ、転職、引っ越ししました(関連会社ですけどね)。

    それから、この先、整骨院に通い続けるのは、いろいろと負担になってくると思います。どこをどういう風に、マッサージされると楽になるか、自分で覚えて、自分で揉んだり、伸ばしたりしてみて下さい。多少かも知れませんが、楽になるはずです。
    何度も言います。長期戦です。辛いのは自分。
    御油断無く。お大事に。

    サイトウさん、本当にありがとうございます。

    当初、整骨院の通院を考えている事を保険会社に伝えた時に「整骨院は週に2~3回の通院を勧めてくる。保険で出るから余分な治療をして請求してくる」とか「整骨院に通い出したら気持ちがいいのでやめられなくなる」とか「数ヶ月ほど通院しても症状が軽減されないなら別の病気の可能性があるので、長引くようなら一旦連絡させてもらいます」などと言われ、保険に素人の私は「そうなんだ・・・」と思うしかありませんでした。
    でも、さすがに「1日通院したら〇〇円の保証が出ます。なので、〇〇日通院したら〇〇円があなたに渡ります」と電話口で計算された時には「お金が欲しくて通院したいわけではないんです!」と伝えました。
    そうしたら半ば笑いながら「まぁ、通院するかどうかはあなたの自由ですが」と。
    整骨院に通院したいと言いだした私が責められてる気分になったので、また色々と言われるの避けたいという思いがありました。

    でも、サイトウさんのお返事を頂いて考えました。
    むち打ちで痛い思いをしているのは私。
    保険会社のためでなく、整骨院のためでもなく、自分の身体のために通院していかないといけないですね。
    今から梅雨、半年後には冬。
    サイトウさんのように引越しを考えるほどの症状が出る事も考えて長期戦に臨みたいと思いました。
    最近は、指圧の方法やコツもお聞きしています。

    お気遣いありがとうございました_(._.)_ 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪口のようになってしまうのでいいづらいのですが・・・保険会社は整体院や整骨院には
    あまり行ってほしくないようです。

    私は20代で追突事故にあったとき、知人の紹介でいい整体院に出会えました。
    藁にもすがる思いで通い始めたらすぐに保険会社から電話があり「整体院は保障の
    対象外ですので、全部自費ですからね!」と言われたんです。

    まだ若かった(笑)私は途方にくれて、整体の先生に相談したんです。そうしたら先生が
    保険会社に電話をして「そんな失礼なことを言ってくる保険屋は初めてだ!」と怒って
    くださり、無事に通えるようになったということがありました。

    トラックにひかれたときも、別の保険会社でしたがやはり難色を示されました。
    しかし私は前回の経験もありましたし、なにより無免許のトラックにひかれた被害者
    だったので「こんなにひどいむち打ちなのですから、いいと思った病院に通わせてもらいます」と言い切って、整体の先生にもご協力いただいて無事通うことができました。

    とにかく保険屋さんのことでなく、にゃーさんの体のことを第一に考えてください。
    こういうときのためにあるのが保険なんです。
    私は症状が特に重かったときは週6日通いましたよ。だって何のやましいこともありませんから。ただ治りたい一心ですものね。

    事故にあったうえにこのようなイヤな思いもして、本当に損ですよね。
    少しでも楽になるように、しっかり通院してくださいね。

    今日はお天気がいまいちなので、私も左手のしびれが少し強いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    悪口のようになってしまうのでいいづらいのですが・・・保険会社は整体院や整骨院には
    あまり行ってほしくないようです。

    私は20代で追突事故にあったとき、知人の紹介でいい整体院に出会えました。
    藁にもすがる思いで通い始めたらすぐに保険会社から電話があり「整体院は保障の
    対象外ですので、全部自費ですからね!」と言われたんです。

    まだ若かった(笑)私は途方にくれて、整体の先生に相談したんです。そうしたら先生が
    保険会社に電話をして「そんな失礼なことを言ってくる保険屋は初めてだ!」と怒って
    くださり、無事に通えるようになったということがありました。

    トラックにひかれたときも、別の保険会社でしたがやはり難色を示されました。
    しかし私は前回の経験もありましたし、なにより無免許のトラックにひかれた被害者
    だったので「こんなにひどいむち打ちなのですから、いいと思った病院に通わせてもらいます」と言い切って、整体の先生にもご協力いただいて無事通うことができました。

    とにかく保険屋さんのことでなく、にゃーさんの体のことを第一に考えてください。
    こういうときのためにあるのが保険なんです。
    私は症状が特に重かったときは週6日通いましたよ。だって何のやましいこともありませんから。ただ治りたい一心ですものね。

    事故にあったうえにこのようなイヤな思いもして、本当に損ですよね。
    少しでも楽になるように、しっかり通院してくださいね。

    今日はお天気がいまいちなので、私も左手のしびれが少し強いです。

    くわママさん、ありがとうございます。
    保険会社とそんな事があったのですね。
    それに2回目は無免許のトラックだなんて・・・
    辛すぎます(T_T)

    整骨院に通うにあたっては自費請求などのトラブルを避けるため、保険会社から整骨院に連絡をとってもらい、正式に「OK」を頂いてから通い始めました。
    一旦整骨院に通い出すと頻繁に通院する事が見えてるので、整形外科で骨には異常がないと言われて泣き寝入りで終わってくれたら保険会社としては楽なのでしょうけど、そこは絶対に譲れませんでした。

    でも内心、むち打ちを引きずりたくない反面、今後保険会社に色々と言われたくない思いもありました。
    整骨院側は「自分の体のために通って下さい。通院は毎日でもいいですよ。保険会社が色々と言ってきたら当院に連絡してもらって下さい。私(院長)が対応しますから」と言って下さっています。
    ありがたい限りです。
    もちろん保険会社も整骨院も利益重視である事は承知していますが、誰のために通院しているのか、と考えました。

    誰のためでもなく、私のためですね。
    気兼ねしながら通院するって・・・変ですよね。
    そのための保険ですもんね!
    気持ちがスッキリしました。
    ありがとうございます。

    手のシビレはいかがですか。
    これから梅雨に入るので辛いでしょうね。
    お大事になさって下さいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です