現在の発言数440,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

余ってしまうニラ、イチ押しレシピ教えて

私はよくニラを買って卵と炒めて食べるのですが、ニラが余ってしまいます(>_<)卵と炒めて食べるのは飽きてしまったので、何かニラを使ったレシピを教えてください‼
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • まだ沢山あるならおひたしにします。といって醤油や出汁醤油で食べるのではなく、ポン酢醤油でいただきます。

    わずかに残っているなら、刻んで醤油に漬けてしまいます。
    他に薬味が残っていたら混ぜてしまってもOK。
    しなっとした頃が食べごろ。豆腐に乗せたり、ご飯のおともに。
    鰹節も一緒に漬けるとなお美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍します

    我が家では安い時に買って、冷凍しています。
    新鮮なうちに洗って水分はなるべくふき取り、小分けにして冷凍です。
    凍ったまま、汁物やいため物に入れます。
    わたしは今日のお昼の味噌ラーメンに入れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぬた

    湯がいてしぼって、ネギやわかめと酢味噌和え

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニラの葉の先端部分は…

    ニラの葉の先端部分は意外に美味しくないと聞き、その情報を耳にしてからとにかく積極的に先端部分を多めに切って捨てています。(確かにニラ炒めの先端部分のみ意識して食べると確かに味がない(^^)vその通りか!)

    レシピといえる程ではないですが今の時期なら深めの容器に、アサリ、酒、ニラ。醤油。春なのでついでにワカメ追加もアリですね(笑)、全てを一緒にでレンジでチン!
    調味・材料もバター・オリーブオイルなどある意味自由自在!タケノコ追加もウマそうかしら!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐の味噌汁を作って
    器に入れる際に小口切りにしたのを散らすだけでも美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニラ餃子

    ニラと豚肉のニラ餃子が大好きです(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニラを1㎝くらいに切って、胡麻油と醤油各大さじ2につけておきます。
    私はこれを常備していて、カツオのたたきにかけたり、納豆に混ぜたり、おそばに乗っけたり、お豆腐にかけたりしてますよ。
    生でも充分おいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちではもやしと和えてナムルにしたり、お味噌汁にも入れたりします。
    我が家は滅多に残る事はありませんが残ったら冷凍して色合いなぁって時に悪い時にちょっと足したり。
    冷凍すると風味落ちちゃいますけどね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です