現在の発言数442,162件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

一押しのバーベキューメニュー教えてください

こんど学生時代の友人が久しぶりに遊びに来ます。こころのこもったおもてなしをしたいのですが、なにか良いメニューありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • BBQ大好きです♪
    お手持ちのBBQ器材・器具などを教えていただければと思います(^_^)
    例えばコンロですが、炭かガスかによってメニューの選択肢が広がったりしますので♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋で肉煮込んだり、魚介の酒蒸しとかは焼く以外の定番だけど。
    アペリティフとか前菜あると良いよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    BBQ大好きです♪
    お手持ちのBBQ器材・器具などを教えていただければと思います(^_^)
    例えばコンロですが、炭かガスかによってメニューの選択肢が広がったりしますので♪
     

    ありがとうございます。炭、ガス、燻製器あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(^_^)/
    器材とっても充実してますね♪

    私の一押しは「鯛のハーブ塩釜焼き」です。
    ダッチオーブンがあると簡単なのですが、お持ちでしょうか?
    お腹にお好きな生ハーブ+ニンニク+レモン+バター(お好みで)を詰めて
    ハーブ(ドライが楽チンです♪)を混ぜた塩+卵白の塩釜で包んで焼くだけです。
    尾頭つきの白身ならOKです。


    喜ばれたものは・・・

    ●キャベツのファルシ・・・少人数でしたらトマトで♪ダッチオーブンがあると楽です
    ●丸鶏のローストチキン・・・隙間にコロンと根菜を入れればチキンスープを吸って美味♪
    ●パエリア・・・ガスコンロでお米を炒め、炭火に移しじっくり(↑のチキンスープで)
    ●ブイヤベース・・・煮込むだけなので火加減の調整もいらず手間なしです
    ●チーズフォンデュ・・・ホイルなどで温めたカマンベールの上部だけを切り中身をどうぞ
    ●スペアリブ・・・3~4日漬けこむのがオススメです
    ●焼きリンゴ・・・くり抜いた芯部にバター&シナモン(可能でしたらバニラアイス添え)


    定番の焼肉系以外で思いつくものをあげてみました(^_^)
    燻製やアヒージョも盛り上がりますし、ワインに合うので喜ばれると思います♪
    お子さんがいらっしゃるなら、ぜひ焼きマシュマロも。
    BBQの会場にもよりますが、サラダやアイスなど焼かないもの・冷たいもののご用意も♪
    楽しいBBQのひと時にになりますように!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉のほかに、エビに烏賊や帆立とか、さっと焼いて、あとはのんびりちょっと大きめのお肉類を焼く。もしくは野菜やきのこ、ホイル焼きとかだと楽チン。

    自分なら、のんびり、ゆっくり楽しめるように、その場で焼くだけ、にします。炭火なら焼くだけで、美味しいし、簡単でお片づけ、が楽で、その分はおしゃべり、します。
    焼きそば、やチャンチャン焼きなど細かくきって炒める、ホットプレートメニューだと実は後片づけがシンドイです。 Sweat

    じゃが芋やサツマイモ、バナナを焼くとか。若い頃にはオニギリ焼くのが楽しかったけど、最近は、塩焼きのお魚が嬉しいです。
    お家でバーベキューでも野菜スティックとか、デザートに凝るくらい、です Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    お返事ありがとうございます(^_^)/
    器材とっても充実してますね♪

    私の一押しは「鯛のハーブ塩釜焼き」です。
    ダッチオーブンがあると簡単なのですが、お持ちでしょうか?
    お腹にお好きな生ハーブ+ニンニク+レモン+バター(お好みで)を詰めて
    ハーブ(ドライが楽チンです♪)を混ぜた塩+卵白の塩釜で包んで焼くだけです。
    尾頭つきの白身ならOKです。


    喜ばれたものは・・・

    ●キャベツのファルシ・・・少人数でしたらトマトで♪ダッチオーブンがあると楽です
    ●丸鶏のローストチキン・・・隙間にコロンと根菜を入れればチキンスープを吸って美味♪
    ●パエリア・・・ガスコンロでお米を炒め、炭火に移しじっくり(↑のチキンスープで)
    ●ブイヤベース・・・煮込むだけなので火加減の調整もいらず手間なしです
    ●チーズフォンデュ・・・ホイルなどで温めたカマンベールの上部だけを切り中身をどうぞ
    ●スペアリブ・・・3~4日漬けこむのがオススメです
    ●焼きリンゴ・・・くり抜いた芯部にバター&シナモン(可能でしたらバニラアイス添え)


    定番の焼肉系以外で思いつくものをあげてみました(^_^)
    燻製やアヒージョも盛り上がりますし、ワインに合うので喜ばれると思います♪
    お子さんがいらっしゃるなら、ぜひ焼きマシュマロも。
    BBQの会場にもよりますが、サラダやアイスなど焼かないもの・冷たいもののご用意も♪
    楽しいBBQのひと時にになりますように!
     

    丁寧にありがとうございました。鯛面白そうですね、参考にさせてもらいます!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠かぴばらさん

    お肉のほかに、エビに烏賊や帆立とか、さっと焼いて、あとはのんびりちょっと大きめのお肉類を焼く。もしくは野菜やきのこ、ホイル焼きとかだと楽チン。

    自分なら、のんびり、ゆっくり楽しめるように、その場で焼くだけ、にします。炭火なら焼くだけで、美味しいし、簡単でお片づけ、が楽で、その分はおしゃべり、します。
    焼きそば、やチャンチャン焼きなど細かくきって炒める、ホットプレートメニューだと実は後片づけがシンドイです。 Sweat

    じゃが芋やサツマイモ、バナナを焼くとか。若い頃にはオニギリ焼くのが楽しかったけど、最近は、塩焼きのお魚が嬉しいです。
    お家でバーベキューでも野菜スティックとか、デザートに凝るくらい、です Four leaf clover

    ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叉焼がお勧めです。時間がかかるので、一番に取り掛かって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっさりサラダ

    自分のレシピで恐縮ですが、たっぷりキャベツと鶏胸肉のあっさりサラダ、
    (477984)がオススメです。
    家でバーベキューをする時はいつもセットで作ります。
    こってりバーベキューの口直しになって、あっさり美味しく
    いただけると思いますので、また一度お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かたまり肉

    大きなかたまりのお肉を焼いて、焼けたところをシュラスコみたいにそいで食べます。

    お肉がひとつなので手間がかからず、他に手がかけられるのがいいところ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 巨大餃子!
    少し前テレビでやってました。1こずつ包まないで鍋で大きな1こです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です