現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

エコキャップ運動

色々と騒がれてますが、今後、ペットボトルキャップはどうされますか?

現在、レジ袋1袋分ありますが、いつものようにスーパーに持って行くか?迷っています。

捨てるのも気が引けて困ってます Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • よく記事を把握して方が良いですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも、スーパーに持っていきます。各県によってどう利用されるか違うようなので、確認はした方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の会社には回収BOXがあり、定期的に保険会社の方が回収に来られてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てるにもお金がかかる

    エコキャップが「ワクチンに換えられていなかった」騒動ですね。
    仮にせっかく集めて持って行ったキャップが
    意図しない方面に使われていたとしても、こちらは何の損もないはず。
    逆に、大量のキャップを家庭ごみとして出す場合、
    わたしの住む地域ではお金がかかります。
    なので、わたしならいつものようにスーパーの回収箱に入れます。
    こちらのほうがオトクです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうやらゴミに出した方が良さそうです…。

    ペットボトルキャップには集める価値も無くリサイクルもできませんとありました。

    http://matome.naver.jp/odai/2133441399662980301

    調べてみると、16人の役員報酬に使われたり、うまく儲かる仕組みになっているようです。

    身近なボランティア活動と思っていたので、残念です Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん。
    真実はわかりませんが、私はイオンの経営方針が好きで、植樹に何回か行ったことがあります。
    イオンさんなら、きちんと使っていただけているのでは?と思って、近くのイオンさんに持って行っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニュースになってましたね(>_<)

    私の住む地区では中学校の生徒会活動の一環としてペットボトルキャップ回収活動をやっています。
    我が家に中学生の子供は居ませんが、地元の商店街のイベントなどでも中学校に協力しているので、イベント会場の中学生のブースに持っていくようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衝撃(?)発言かも?

    小学校のPTAなどでベルマーク感覚で集めているところがあるようですが、
    先に受け入れ先を決めずに集めるだけ集めて、スーパーに持ち込む場合があるようです。

    私の勤め先で少なくとも2校のPTAがお持ち込みになられましたが、
    スーパーが受け取ったキャップは普通にプラスティックとしてリサイクルにまわすだけですよ。

    集めるなら、有効利用してくれる受け入れ先をきちんと調べてからにしたほうが
    よろしいかと・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    よく記事を把握して方が良いですよ?

    またワクチンに寄付すると言っているのを信用して
    キャップの回収に協力しろと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に損をしてないといえるのかな?

    >ららさん

    エコキャップが「ワクチンに換えられていなかった」騒動ですね。
    仮にせっかく集めて持って行ったキャップが
    意図しない方面に使われていたとしても、こちらは何の損もないはず。
    逆に、大量のキャップを家庭ごみとして出す場合、
    わたしの住む地域ではお金がかかります。
    なので、わたしならいつものようにスーパーの回収箱に入れます。
    こちらのほうがオトクです。

    好きで地域やPTAの役員をする人ばかりじゃないんですよ?

    職場で肩身の狭い思いをして休みをとってまで回収作業に協力、
    それが見ず知らずの“役員”の私服を肥やしてただけなんて・・

    裏切られた子供たちや地域の人たちの気持ち、想像できませんか?


    自分の目の前からゴミが消えてくれればそれでよし、
    という考えなら、まあ、どうでもいいことなんでしょうけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こどもの教育の一環として、環境問題について考えるきっかけをあたえる意味でのプラスチックリサイクルを学ぶ点では意味があるのかもしれませんが、回収から運搬のエネルギーやコストもかかりますし、素材として再利用するには再精製、強度調整含めコストもエネルギーもかかりメリットなどありません。私はこどもにも周囲にも、くだらないエゴボランティア気分を味わうくらいなら、ペットボトルの飲み物買うのをやめて、ゴミの削減に貢献し、浮いた分100円寄付したらどうかと勧めています。ワクチン購入も現金なら無駄なコストは発生しません。ということで、サーマルリサイクルに回す、つまり燃焼による熱エネルギーを有効化できるゴミ処理施設で焼却処分が一番おすすめです。地域によっては、埋め立てゴミ扱いかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワクチンにすることはあまり重要視してませんでした。ペットボトルと一緒にしない、つまりきちんとプラゴミとして分別することが重要なのではないですかね。

    私は回収してくれるところには持って行きますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です