現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

制服の襟の汚れ

娘の制服(紺のジャケット)の襟が、白っぽく汚れてるんですが、週末も部活でなかなか洗濯する暇がありません。

襟もとだけでも、簡単に汚れを落とす方法教えてください‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • クレンジングオイルを使うといいそうです!

    クレンジングオイルを汚れた部分に直接塗って、 軽くもんで、お湯で洗い流す。あと はそのまま洗濯機にいれるだけ Smile

    とても簡単です 試してみてください♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 制服のジャケットって自宅で洗濯しちゃうとヨレヨレしちゃいそうでできませんよね。
    とくに肩のラインなんかが崩れると、もう自宅じゃどうにもならないし。

    おそらく、皮脂、汗の塩、肌の老廃物(垢)が付着しちゃってるのかもしれませんね。
    昔から着物はそうそうクリーニングには出しませんでしたから、襟汚れをベンジンで叩き出して落としていましたが、ジャケットも可能じゃないでしょうか。
    服の目立たないところで試して色落ちなどしないようでしたら大丈夫です。
    ブラシで表面の汚れを掻き出した後で、シミ抜きの要領で下の布に汚れを叩き出す(溶かし出す)といいです。
    (エタノールもベンジンと同じように使えます)

    家電では『コトン(COTON)』とか『ソニック・エリーナ』が部分洗濯やシミ抜きに特化しているようです。
    どっちか欲しいんですよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の何時も出してるクリーニング店は
    10時までに出すと17時に引き取りが出来ます。(通常)
    クリーニング店が暇な時は、この時間までに出来ますか?聞いて見て下さい
    よほどの事が無い限り対応してもらえます。
    私は、9時に出して13時仕上がりで受け取れました。
    工場が隣りのお店に出すと対応が早いです!

    制服の場合毎日着てるので しっかり洗いコースで
    受付でココの部分をしっかり洗い 襟 袖口


    薄めた洗剤をタオルなどでトントン押し洗いも効果的です!
    後濡らしたタオルで洗剤を吸い取る様に何度か押して洗剤がとれたら
    後は、ドライヤーで乾燥


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です