現在の発言数448,608件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

テスト勉強、記憶を定着させたいです!

一通り目を通すものの、その時は覚えているけど
時間が経つと忘れてしまいます。
記憶させるには、どうやって覚えればいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 青ペンで書くと覚えますよ
    あとは、何回も書いた後、声に出して見ることですね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国立大学卒業。

    →エビングハウスの曲線という理論がある。

    →毎日、予習復習
    特に復習が大事。

    →テストなど完璧に復習。

    →授業中に理解できるよう努める

    →集中して覚えないと意味なし。
    集中できないならファミレス、図書館へ。

    →勉強頑張ってる人と仲良くなる。
    色々教えてもらう。

    社会に出てからも毎日勉強✋
    学生のうちに勉強する習慣を
    身に付けた方がいいよ。

    がんばれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暗記は寝る前にやる方が良いみたいですよ(´・ω・`)ノ
    寝ている間に、頭の中で整理してくれて朝、暗記したことを覚えてる確率が高いらしいです♪
    勉強頑張って下さい(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 繰り返しは記憶の母

    繰り返しは記憶の母だそうです。

    あとは良く食べてよく寝てよく運動することヽ(^o^)丿
    そしてネットに夢中になりすぎないことでしょうか?

    頑張ってくださいねヽ(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単語帳はご存知ですよね?

    単語帳とは、小さなカードが何枚も束になっているもので、暗記するために使います。
    たいていの文房具屋さんには売ってますし、自分で作ってもいいです。

    カードの表に覚えたい英単語、裏にその日本語訳(表裏が逆でも構いません)を書き込んで、表を見て裏に書いてあることが何かを当てます。(口に出したり、紙に書いたりして、当てます。)

    それで、わからなかったり間違ったりしたものには、印をつけておきます。

    一通り終わったら、印の付いているものだけ、紙に何度も書いたり、口に出して何度も唱えたりして、暗記します。

    覚えたかな?と思ったら、印の付いているものだけを選んで、また当てます。

    これを繰り返せば、たいていのことは覚えられます。

    私は学生時代、この単語帳の要領で、英単語はもちろん、歴史の年号や元素記号や漢字や人名など、何から何までカードの表と裏に書き込んで、覚えました。

    あとは、自分で問題と解答をつくることです。
    ⚪️⚪️とはなんでしょう?といった短い文章でいいので、覚えたいことを問題にして紙に書いて、別の紙に答えを書いて、答えを隠しながら答えられるかどうか試してみます。

    単語帳の要領で、答えられなかった問題には印をつけて、暗記します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れて当たり前。

    旧帝大卒です。
    一度で覚える事なんてできません。
    だから「反復学習」が必要なんです。
    忘れることを前提に、
    予習をする→ポイントを意識しつつ授業を受け忘れた記憶&理解の浅い部分を補強→復習。
    それでも忘れるので何度でも再記憶を繰り返す。
    そうやって、確かな知識を身に着ける、テクニックとしては定番ですし有名な話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です