現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

体重が増加傾向で...

こんばんは。
私は無職の期間があり、今年度から社会復帰しました。
無職の期間は、出掛けたり出掛けなかったりで運動はせず更にお昼頃から起きるので朝昼兼用のほぼ1日2食でした。
社会復帰してからは8千歩ほど歩き、週4日お弁当で1日3食です。
しっかり食べているからか結果体重が増えました(BMIでは標準より痩せています)筋肉が増えたんじゃない?と言われてしまえばおしまいですが、心なしかお腹に肉がついてきた気がします。このままいくと体重がどんどん増えていくような気がして増やしたくないです。生活スタイルを変えないで痩せるか今の体重を維持できる方法ないですか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • スレ主です。
    久しぶりに体重計に乗ったら3週間ほどで2kg増えてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 落ち着いてくると思います。

    私も運動量が増えると当然、お腹もすいて食事量も増えます。

    でもね、脂肪が筋肉に変わっていってる期間だと思います。 筋肉は脂肪よりずっと重い!

    2,3か月すると落ち着いてきますよ。 スタイルだって良くなりますよ。

    過去にジムに行き始めるといっつも最初は体重が増えていました。¥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質を摂りすぎてませんか?

    太る原因はもちろん体内の脂肪細胞が増えたり、それぞれの脂肪細胞が大きくなるからですが、そうなる原因の食物は糖質(炭水化物と糖類)です。従来から太る原因として名指しされてる脂質は摂りすぎても体内で脂肪にはなりませんので完全にえん罪です。またカロリーも体内の脂肪との関係は直結しません。カロリーがいくら高くてもそれが脂質によるものであれば太ったりしません。食べた油が身体で吸収され再び血液中の油や内臓脂肪などに再合成するルートはありません。
    カロリーの原因が炭水化物や糖質によるものであれば、消化器で吸収された後に肝臓で脂肪に変換されます。いっぽう、血液に溶ける糖が増えすぎた場合は副腎からインスリンが分泌され、血液中の糖を脂肪に作り替え筋肉中や皮下脂肪や内蔵脂肪として蓄積します。
    これは人間が元々は糖質を食べてなくて肉食主体であった事が原因とのことです。

    さて、太り易い食事は、肉や魚などのタンパク質を摂らない、野菜も摂らない食事。具体的には麺類や丼もの、あるいはお好み焼きのような粉もの、ケーキ類やスナック菓子や煎餅など、それから果物やジュースや炭酸飲料など、そういったでんぷんをはじめとする炭水化物や甘い味付けのもの中心の食事です。
    コーラ大好き、食事はスパゲティだけとかカップラーメンだけとか、空きっ腹にメロンパンとかはメタボ直行コースです。夜食はカロリーが少ないから春雨スープというのも糖質が低くないのでNGです。夜食で食べるならステーキにしましょう。もっとアッサリしたいなら、タラのホイル蒸しとかで。

    一つ大切な事。もしも糖質制限を続けるなら、腎臓が正常かどうか一度検診で確かめて下さい。またカロリー不足にならないように油は多めに摂るように心がけて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です