現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

塩パン・・知ってますか?

何かの番組かなんかで、紹介されてブームになったと知りました。
ほんのり塩味とバターのとろけた様な美味しさが なんとも言えません。
おまけに、値段も他のより安いんです。 110円くらい!
でも、何店かの塩パンを食べましたが 味が違う気がするのです。
各店が勝手に作ってるんでしょうか?
自分の思った味と違ったときはガッカリです。

   皆さん 塩パン 知ってますか?
   
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 塩パン好きです。

    こんばんは。
    塩パン、少し前から沢山見かけますね!
    本当に、色んなお店のを買ったり、聞いたりして、食べましたが、どれが発祥の味なのでしょう。
    塩パンの中に、トロッとバターが入ったものもありました。私は、それは、違うかな、と感じました。
    好みですが、私は、表面に少し粗塩が乗っていて、パンは、カリッと中はフワっと、全体に、ほんのりバター味が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日のお昼に食べました。
    一個80円でしたので?
    確かにお店によって味が違いますね。
    前に食べた方が美味しい?
    個々の好みの問題なんでしょうかね〜❓
    不思議な味です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近オープンしたベーカリーのテレビ取材で塩パンを押してました
    流行ってるのですね

    いま一つわからないのてすが
    シンプルなコッペパンに塩をトッピングしてたら塩パンなのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ比べはしたことありませんが近所のパン屋さんではカスタードクリームとも違った(バターなのかな?でもくどくはないです)中にクリームが入っていて見た目はクリームパンでした。
    塩の種類で味が変わるんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛媛発

    塩麹とか塩レモンにのっかちゃった気もしますが、拡散中ですね。
    明らかにマーガリンを使ったバター風味の物はどうかなとも思います。
    あと何年かしても人気が続いていたら、塩パンの形も統一されてくるのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のイオンのインストアベーカリーでしか食べたことがないのですが、細長いバターロールという体の、バター風味が強くて塩味の効いたパンでした。
    美味しいと思います。
    そこのベーカリーでは、塩はアルペンザルツを使ってるそうです。
    お値段もひとつ100円前後だったと思うので、まあまあ手軽。
    たまにお昼ごはんにするために買ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩パンとは、有塩バターをロールパン生地で巻いて、上に塩がトッピングしてあるパンの事ですね。焼くと巻いたバターが溶けてパンの底がいい塩加減でカリカリになっています。
    何処かのパン屋さんが考えた物らしく、そのレシピを惜しげも無く教えているのでかなりブームになっているみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしかったです!

    最近入学した高校の購買で塩パンありましたよ!! Yum
    100円だったのでかってみたらとっってもおいしかった(*´ω`*)
    塩パン食べたさに何回も購買に行ったけれど、なかなか売らないようで……(ノД`)・゜・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  こちらを覗いてから塩パンを調べてみました(^^ゞ
     原型はザルツシュタンゲンというオーストリアのパンとのことらしく、まずは手持ちのライ麦粉を使って真似して焼いてみようと。

     お弁当用のパンとして焼いたので成形時に小さくしたことと、載せる岩塩が手持ちに無くピンクソルトをパラパラと振っただけだったので見た目がアレなのですが、普段食べているパンとは違う塩気がアクセントとして際立つパンですね!

     ポテサラ挟んで食べたいなと思いました(^^ゞ

    B7357b0ce976eca19d6a1ed69e60889b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩パンおいしいよ!

    >ピーチクさん

    こんばんは。
    塩パン、少し前から沢山見かけますね!
    本当に、色んなお店のを買ったり、聞いたりして、食べましたが、どれが発祥の味なのでしょう。
    塩パンの中に、トロッとバターが入ったものもありました。私は、それは、違うかな、と感じました。
    好みですが、私は、表面に少し粗塩が乗っていて、パンは、カリッと中はフワっと、全体に、ほんのりバター味が好きです。

    八幡浜のパン屋さんの塩パンがおいしいです!
    一つ七十円で行列ができています。
    松山にも支店があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し前に遠出した際に立ち寄ったパン屋さんで見かけました。ブームになっているとは知らず「新商品なのかな~」くらいでスルーしたのですが、今朝とあるテレビ番組で取り上げられているのを見て「あの時買ってみれば良かった!」と後悔したところです。
    次見つけたら絶対買います(ง •̀ω•́)ง✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩ぱん、いますごくブームみたいですね!!私も近所のスーパーのベーカリーでよく購入しています。色々食べましたがここのスーパーに入っているベーカリーの系列店(フジパン系列)のものが個人的には一番口にあいます。テレビでも紹介されていましたし、これからもリピート確定の味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近くのイオンの中のパン屋にありますがバターでなくマーガリンを使用しているとあったので買いませんでした。マーガリンはダメでしょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セブンイレブンで

    買って食べた事があります。

    他にはパン屋さんで。

    ジュワっとして口の中で消える感じで美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あさイチで特集していましたよ。

    日本で今ブームの塩パンは、愛媛県のパン屋さんが発祥だそうです。
    ロールパンのようなコッペパンのような形の中はバターが入っていて、
    表面に岩塩を振ったものをいうそうです。
    気軽に食べられて塩分もとれることから、近くの魚市場の間食として売れ始めたとか。
    本家のものをいただいてみたいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩パン 知っています

    美味しいパン屋さんの塩パンは塩加減が丁度良く、もう一個食べようって気になるほどのおいしさです。
    でも別のパン屋の塩パンは塩が多すぎて塩辛かったこともあります。
    高カロリーなのですが、結構好きなパンです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩パン美味しいよ!

    各店舗で使用している岩塩の違いがあるので結構味が違うかな。私は、甘め生地(粉の種類)でミネラルたっぷりで塩味の角がたってない物が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です