現在の発言数447,893件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ジェルボール洗剤

ぷにぷにのジェルボール洗剤、皆さんは使ってますか?

洗濯機にぽんと1個いれるだけですけど
洗濯機の容量も、洗濯物の量も関係なく1個っていうのは
ちょっと乱暴な気がします

じゃあ今まで計っていたのは何だったのかと
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • うちにあるのを見たら、30~65Lに一個となっていました。
    だいぶ幅が広いですよね。
    小学生の娘が、これがあると休みの日は洗濯をしてくれるので、娘用に買っています。
    使い勝手はやっぱり普通の液体洗剤がいいですね。
    香りもイマイチだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    3~7か8キロに1つじゃなかったですっけ?
    いつも9キロ10キロで回しているので使えません。
    使っては見たいですが

    子供が小学生くらいになれば洗濯機を回すの教えるのには便利かもしれないですね。

    量が多いのだったら…
    2つ入れたら使えるんじゃないですか?
    少ないと使えませんけど

    たしかに洗濯したことない人に教えるときは、
    わかりやすくていいかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高い!

    値段を見る迄は興味あったんです。同じような意見の方がおりますが、コスパが悪い。
    その上、香りが好みに合わず(^_^;)
    もう少ししたら香りの種類も増えコスパが良くなるかも知れないけど、今は液体洗剤で
    間に合ってます。
    我が家は夫婦二人だけなのでボケない限り、誤飲事故はないと思いますが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちにあるのを見たら、30~65Lに一個となっていました。
    だいぶ幅が広いですよね。
    小学生の娘が、これがあると休みの日は洗濯をしてくれるので、娘用に買っています。
    使い勝手はやっぱり普通の液体洗剤がいいですね。
    香りもイマイチだし。

    30~65Lって随分幅がありますね
    倍違うってどういうことなんでしょ
    これだと、計って入れているのはなんなんだろうと思います

    小学生のお子さんには使いやすくていいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の小学校の担任の先生が、暑いところに置いておいたら溶けたって言ってたらしいので(娘談)、そりゃダメだと買ったことがないのですが、本当にそうなるんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バラミさん

    値段を見る迄は興味あったんです。同じような意見の方がおりますが、コスパが悪い。
    その上、香りが好みに合わず(^_^;)
    もう少ししたら香りの種類も増えコスパが良くなるかも知れないけど、今は液体洗剤で
    間に合ってます。
    我が家は夫婦二人だけなのでボケない限り、誤飲事故はないと思いますが(笑)

    うーん
    コスパ悪いんですね

    香りがお好みの方もいると思いますが、わたしは洗濯物は無香が好きです

    ジェルボール、このまま続くのかな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    娘の小学校の担任の先生が、暑いところに置いておいたら溶けたって言ってたらしいので(娘談)、そりゃダメだと買ったことがないのですが、本当にそうなるんでしょうか?

    私は買ったことがないのでなんとも…
    洗剤を暑いところに置いておくシチュエーションがわかりませんが
    溶けたら使えなくなるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 量の調節も楽ですし、私は液体洗剤派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不経済かも?

    簡単そうに思えたので何度か使ってみましたが 我が家は洗濯物が多いのであっと言う間になくなりちょっと高くつくかもと思いました。正確に測った訳ではありませんが
    又洗濯機の洗剤自動投入もあまり信じていません。結局カツプで測って入れています。娘には笑われてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっけん派なので使う気はさらさらないのですが…。
    一個ポン!で簡単。なのが売りなのかと思っていたのですが、洗濯物の下に入れなきゃならないのですか?洗濯物の量はうちの場合洗濯機が計るので、先入れは難しいですね。
    濡れた手で触れないし。
    誤飲を防ぐために箱の蓋を開けにくくしている、とニュースで聞いたのですが、なんだかかえって簡便さを削いでいるように思いました。

    今まで通りの洗剤(せっけん)で充分かな、と思ってます。
    部分洗い、少量洗いするので結局せっけん使いますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >flowerさん

    量の調節も楽ですし、私は液体洗剤派です。

    そうですね、私もジェルボールは使ってないんです
    液体洗剤(香りが好み。夫用)と粉末洗剤(酵素入り)と粉石けんを使い分けています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユナクは私の猫さん

    簡単そうに思えたので何度か使ってみましたが 我が家は洗濯物が多いのであっと言う間になくなりちょっと高くつくかもと思いました。正確に測った訳ではありませんが
    又洗濯機の洗剤自動投入もあまり信じていません。結局カツプで測って入れています。娘には笑われてしまいました。

    このトピをあげたことをきっかけに、ジェルボール洗剤の箱をはじめて見てきました。

    液体洗剤1本分と同じ量洗えます、か、同じ量入っていますとか書いてありました

    が、実際は毎回ジェルボールに見合った満量で洗えるはずがないですよね
    少量の洗濯物が発生するので、ジェルボールで全てまかなうとすると不経済はおっしゃる通りだと思います~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんはー

    >コーヒー豆さん

    うーん
    コスパ悪いんですね

    香りがお好みの方もいると思いますが、わたしは洗濯物は無香が好きです

    ジェルボール、このまま続くのかな~

    ジェル洗剤に対しては、私が貧乏性な上、液体洗剤の安さに馴染んでいるから高く感じているのかもー

    ちなみに無香料が好きなのは、シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープ。
    主人の好みでシャンプーなどは無香料を使うようになりました。
    香料の点では、ちょっと矛盾してますが┐('~`;)┌

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は

    キャップで計量するのがめんどくさくって(キャップに残った洗剤がボトルを汚すので毎回洗って拭いてから閉めてた)、
    目分量でタラ~っと流し込んでました。
    わりと入れ過ぎちゃうんですよね。
    こういうズボラ人間だと、ちゃんと定量になってるのはありがたい限りです。
    私のような人間にはいっそ経済的だなって使ってみて感じました。
    毎日洗ってると、大体、洗濯物の量も決まってるし、家は毎日一個づつで問題なしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    せっけん派なので使う気はさらさらないのですが…。
    一個ポン!で簡単。なのが売りなのかと思っていたのですが、洗濯物の下に入れなきゃならないのですか?洗濯物の量はうちの場合洗濯機が計るので、先入れは難しいですね。
    濡れた手で触れないし。
    誤飲を防ぐために箱の蓋を開けにくくしている、とニュースで聞いたのですが、なんだかかえって簡便さを削いでいるように思いました。

    今まで通りの洗剤(せっけん)で充分かな、と思ってます。
    部分洗い、少量洗いするので結局せっけん使いますしね。

    そうなんですー
    最初は1個でぽんと簡単さが売りのジェルボールがでたすごい思っていたのです。
    じゃあ洗剤を計る意味ってなんなの?と思っていたのですが

    結局洗剤は適量があって

    ジェルボールは実は使い方が面倒くさく
    全然魅力のない商品だってわかりました(私にとって、です)
    ラクに使ったり、楽しくつかってる人もいて、色々ですよね

    しかし、蓋を開けにくくするってますますなんだかなあと
    誤飲の恐れがある人の手の届かないところに置くのが普通だと思うのですけどね~


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バラミさん

    ジェル洗剤に対しては、私が貧乏性な上、液体洗剤の安さに馴染んでいるから高く感じているのかもー

    ちなみに無香料が好きなのは、シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープ。
    主人の好みでシャンプーなどは無香料を使うようになりました。
    香料の点では、ちょっと矛盾してますが┐('~`;)┌

    私も普通の洗剤の値段になじんでいるので
    ジェルボールは少し高いかな、と感じました
    貧乏性です、はい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    キャップで計量するのがめんどくさくって(キャップに残った洗剤がボトルを汚すので毎回洗って拭いてから閉めてた)、
    目分量でタラ~っと流し込んでました。
    わりと入れ過ぎちゃうんですよね。
    こういうズボラ人間だと、ちゃんと定量になってるのはありがたい限りです。
    私のような人間にはいっそ経済的だなって使ってみて感じました。
    毎日洗ってると、大体、洗濯物の量も決まってるし、家は毎日一個づつで問題なしです。

    なるほどー
    ズボラさんにはかえって経済的なんですね
    色々考えずぽんと1コは楽でいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉洗剤→ジェルボール

    粉洗剤は消費税増税で売り方にごまかしが出てきているので
    2015年12月付けでP&Gのジェルボールに切り替えた。

    赤んぼの手のごとく本当にぷにぷにしている。
    誰がこんな洗剤のまとめ方を考え出してしまったのか。

    「粉洗剤の計量」というのは男性的な権威の考え方を示す。
    ジェルボールはそれを女性的な考え方にまとめてしまった。

    ジェルボールは不正な偽装表示がしにくい。
    だから売り方もごまかしがなく正直だ。

    男の権威の陥落をしみじみ感じる。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発売当初は「コスパ悪そう」と思っていて、一切興味がなかったのですが、

    母から勧められて一度使ってみたら

    やっぱり便利なんですよねー。

    コスパに関しててすが、私はもともと計量タイプのものも必要量よりも多く使ってしまっていたので、それほど、悪いとは思わないです。

    香りはピンクが一番好きですが、飽きないように、4種類全部揃えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内祝いで頂いたので使っています。
    私も最初、洗濯物の量に関係なく1個ポ~ンと放り込むのに抵抗がありました。
    洗濯物が少ない時はもったいないような気がして…
    使い始めると手軽で楽なのは確かですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です