現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いいことだと思っていたけれど(¬ー¬)

付き合っていた友達から、秘密というか愚痴や家庭の事情を聞かされることがたびたびあって夫からは聞き上手なんだとか言われていたのですが、かといって、こちらを尊重してくれる風はなく、いつか離れて行ってしまいます。私に話題がないからいけないのか、私だったら他の人に漏れないから都合がよいのか。「王様の耳はロバの耳」のはなしの「穴」の気分です。だって、他の仲良く楽しくしたい人にはそんな話しないでしょう?昔から母の愚痴を延々と聞かされていたこともあって、話を聞くのは慣れているのですが、そんな風に利用されるのをやめたいのです。どうしたらよいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 主さんはどうかなぁ

    私の場合は遊びにも誘われる
    彼女と私は、よく遊びに行く仲でした・・・

    彼女は私に相談もするし遊びにも行く
    が、私の悩み相談に乗ったり真剣な話しは嫌!な人でしたね

    せっかくの休日にそんな話しはしたくない!とキッパリ言われた(苦笑)

    えぇぇぇ貴方は私に沢山そういう話しをぶつけて来るのに?と凄くモヤモヤ

    つまり
    彼女にしてみれば私は欲求を解消係だったようで・・・
    自分の欲求が満たされたら変な悩み相談はお断り!の人だった

    まぁそう言われてから連絡取ってません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離れて行くのは 幸せになったからと

    思って祝福していたら ぬしさんにも 福が来ます。
    一人で生きているつもりでも、どこかでだれかに
    今は大丈夫でも 将来にお世話になるかもしれないし。
    みな 自分の事は判らなくても人の事は 良く判っています。
    思いやりのある人か 自己中か位は
    誰もが 判ってみています。

    情けは人の為ならず なんて言うと 見返りが欲しいみたいですが。
    やはり 神ではないし 誰しも見返り求めます。
    良い未来が 待っていると思って、期待もしましょう!
    一緒にガンバ!です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい事だと思います

    信用のおける人だと間違いなく思われている、かつ聞き上手なのですね

    私はそのようなチョイスには選ばれないので 主さんのような人は目標に値するかたです

    傾聴ボランティアという活動があるようです。意見を述べたりはNGその他スキルが必要のようです。
    主さまは能力がお有りのように思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞き上手になる…仕事をする上でも、家庭の中でも交友関係でも、とても重要なスキルだと思います。
    この年になって改めて思います。
    女性の場合、自分を含めてですが特に話すことでスッキリ、既に答えは自分の中にある的なことが多い気がします。
    その分、深入りし過ぎて逆恨みを買うという話も耳にします。
    あ〜〜この話どっかで切り上げたいなとか感じたら、聞くだけの一方通行じゃなくで、そこはこうじゃない?と意見を言ってみては?
    冒険ですけど利用されるだけの立場は
    断ち切れる気がしませんか?
    私にもそれで離れていった友人がいますが、延々腑に落ちない話を聞かされる時間からは解放されましたよ。
    めちゃめちゃ怒られたり泣き言を言い合えたりする友人は決して多くはないので、大事にしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたに感謝しているから

    これ以上マイナスオーラを与えるのを止めたい場合もあると思います。
    私の友人の場合ですが、私だけでなく沢山の人がいろいろな愚痴や悩みを彼女に聞いてもらっているのを知っているからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    >30代さん

    自分の面倒は話すくせに、こちらの面倒は聞きたくないって人

    楽しい時間を過ごす人はそういう役割の人
    貴方が感じている「王様の耳はロバの耳」の穴だけの役割の人

    そう線引きをする人っています
    それがまた口を悪く言えば明るく大らかな風に見える外面良い人なだけに周囲に相談しづらい
    そんな話しをしたらこちらが意地悪く見られそうで

    本当の友達って楽しいも悲しいもって思うこちらが古い人間なのか・・・と考えさせられた事があります

    利用されているって感じは解ります
    でも、それってどっち側の人間なのか判断難しいんですよね

    私はこちらの話しが上滑りしてるなぁって感じの人とは浅く付き合います

    そういう人に限って明るく見られている人っていうのあたっています。他にも都合よく利用されがちな私なので、30代さんのつきあいかた参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございました

    >グラタンさん

    友達が愚痴や悩みを話してくれたら、信用してくれてるんだと思い嬉しいです。
    私は仲良くなりたい人には自分からちょっと暗い話題も話すからです。

    でも主様は、愚痴だけで関係が終わってしまうのがモヤモヤなんですよね?
    自分から楽しい話題をふってみるのはどうでしょう?笑える話やドジな話など。

    友達に主様のような人がいたら心穏やかに過ごせそうで、私なら嬉しいです。

    私も信用されているのだとうれしく思っていたのですが、私から情報は漏れないという点では信用されていたのでしょうが、それだけだったようです。私は楽しい話を持っているようなひとがらではないですし。年賀状なんかもこちらから出さなくなったらこなくなりました。友達っていうのは巡り会わせですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    >30代さん

    私の場合は遊びにも誘われる
    彼女と私は、よく遊びに行く仲でした・・・

    彼女は私に相談もするし遊びにも行く
    が、私の悩み相談に乗ったり真剣な話しは嫌!な人でしたね

    せっかくの休日にそんな話しはしたくない!とキッパリ言われた(苦笑)

    えぇぇぇ貴方は私に沢山そういう話しをぶつけて来るのに?と凄くモヤモヤ

    つまり
    彼女にしてみれば私は欲求を解消係だったようで・・・
    自分の欲求が満たされたら変な悩み相談はお断り!の人だった

    まぁそう言われてから連絡取ってません

    ご意見ありがとうございました。私も、いつなんどきでも愚痴をまくし立てられるというのはオカシイナとおもっていたのですが、こちらのはなしはきいてもらえず、というのがおおかったです。ダラダラと付き合わず、見限るというのも必要でしょうね。なかなか人に恵まれないのは自分にも非があるとじかくしながら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >だん子さん

    思って祝福していたら ぬしさんにも 福が来ます。
    一人で生きているつもりでも、どこかでだれかに
    今は大丈夫でも 将来にお世話になるかもしれないし。
    みな 自分の事は判らなくても人の事は 良く判っています。
    思いやりのある人か 自己中か位は
    誰もが 判ってみています。

    情けは人の為ならず なんて言うと 見返りが欲しいみたいですが。
    やはり 神ではないし 誰しも見返り求めます。
    良い未来が 待っていると思って、期待もしましょう!
    一緒にガンバ!です。

    そういう気持ちでいられたなら、私にもよいことがあるような気がしますね。見返りが欲しいというという気持ちもあるのかもしれない。というより、そうで相互の関係を求めていたのがいけなかったのかもしれませんね。相手があることだし、そうもうまくいかないわけで、こちらの誠心誠意でいきていくしかないですよね。ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんでもないです

    >50代さん

    信用のおける人だと間違いなく思われている、かつ聞き上手なのですね

    私はそのようなチョイスには選ばれないので 主さんのような人は目標に値するかたです

    傾聴ボランティアという活動があるようです。意見を述べたりはNGその他スキルが必要のようです。
    主さまは能力がお有りのように思いました

    ご意見ありがとうございました。そんなたいしたにんげんではないのです。目立たず、おとなしく、面白みもないのです。自分でも軽く扱われてもしかたがないと認めてもそれをおもしろくないと思ってしまうのです。利害関係のない方とのお話なら違うのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深入りしすぎて逆恨み

    >mam.mamさん

    聞き上手になる…仕事をする上でも、家庭の中でも交友関係でも、とても重要なスキルだと思います。
    この年になって改めて思います。
    女性の場合、自分を含めてですが特に話すことでスッキリ、既に答えは自分の中にある的なことが多い気がします。
    その分、深入りし過ぎて逆恨みを買うという話も耳にします。
    あ〜〜この話どっかで切り上げたいなとか感じたら、聞くだけの一方通行じゃなくで、そこはこうじゃない?と意見を言ってみては?
    冒険ですけど利用されるだけの立場は
    断ち切れる気がしませんか?
    私にもそれで離れていった友人がいますが、延々腑に落ちない話を聞かされる時間からは解放されましたよ。
    めちゃめちゃ怒られたり泣き言を言い合えたりする友人は決して多くはないので、大事にしたいです。

    されたこともあります。その前で押し止めるスキルが必要ですね。口を挟んでも押しきって話しつづける人もふくすういたことから、私自身が軽くみられてしまうのがいけないのだと思います。そうですね。私の話も聞いてくれる友達は貴重なので大切だと思います。ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ありがとうさん

    これ以上マイナスオーラを与えるのを止めたい場合もあると思います。
    私の友人の場合ですが、私だけでなく沢山の人がいろいろな愚痴や悩みを彼女に聞いてもらっているのを知っているからです。

    ご意見ありがとうございました。私の被害妄想なのかもしれません。小さなことを気にしてしまうので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もトピ主さんと同じで愚痴の聞き手になってしまいます。
    友達なら言ってスッキリすることもあるでしょうし聞きますけど、こちらが愚痴を言えば「私もねぇ~」と相手の愚痴にすり替えられてしまいます。
    思いやりをもって聞いていても離れられるのは、向こうは愚痴言うだけだからスッキリはするけど会話が盛り上がるってわけでもないから特別一緒にいて楽しくないからかな?と思ってます。

    上手く会話をかわせればいいのでしょうけど、共通の話のネタもあまりないので結局聞き手になってしまいます。
    政治やニュースの話を出来る人ならいいのですが、そういうことに興味ない人だと余計に難しいです。
    ずっと聞き手だとなかなか話し手に回るチャンスがないですよね。

    一緒にいて落ち着くと皆言ってくれますが、私は少しモヤモヤしたままです。
    愚痴以外の話をたくさんしたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は
    「マイナスの話ばっかりされたらしんどい」と
    相手に直接言いました。
    普段仲良しで楽しく過ごしてる友達なら
    落ち込んだ時に愚痴も聞けますが
    愚痴や悪口しか話さない人は
    はっきりいって要りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは、オトナなんですよね。
    だから、自分の感情を表面に出さないし、口も軽くないし、相談しやすいんだと思います。

    ただ、トピ主さんにも、溜まるものもあると思うんですが。

    世の中って、感情を出した方は、みんなに諦めてつきあってもらえるのに、感情を出さないオトナの方は、気遣ってもらえないんですよね。

    お互い、大丈夫?ありがとう。って感謝とか気遣かえる関係以外は、結局、友達として長続きしないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張らない。

    愚痴を聞くのは大変。
    言うのも聞くのも大嫌いです。
    私は実母の愚痴を聞きすぎて、実母を嫌いになりそうになりました。
    「これ以上はムリ」とハッキリ言いましたし、その話が始まりそうになったら
    「もう一生分聞いたから、もうこれ以上は聞きませ~~ん」で長引かせずに終わらせます。
    自分にとってとても大事な相手で、聞いてあげて相手が楽になるなら、こちらも頑張りますよ。
    でも私は愚痴を聞くことが負担になるので、出来る範囲でしか関わりません。
    愚痴が長くなりそうなら、「も~、可愛そうに。大変だよね、ヨシ、今日はパーッといこう」とその話は強制封印して、気晴らしになるようなことを提案してはいかがでしょう。
    そういうスタンスでいると、類は友を呼んで愚痴ラーは近寄ってこなくなるかもしれませんよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いつも聞く側さん

    私もトピ主さんと同じで愚痴の聞き手になってしまいます。
    友達なら言ってスッキリすることもあるでしょうし聞きますけど、こちらが愚痴を言えば「私もねぇ~」と相手の愚痴にすり替えられてしまいます。
    思いやりをもって聞いていても離れられるのは、向こうは愚痴言うだけだからスッキリはするけど会話が盛り上がるってわけでもないから特別一緒にいて楽しくないからかな?と思ってます。

    上手く会話をかわせればいいのでしょうけど、共通の話のネタもあまりないので結局聞き手になってしまいます。
    政治やニュースの話を出来る人ならいいのですが、そういうことに興味ない人だと余計に難しいです。
    ずっと聞き手だとなかなか話し手に回るチャンスがないですよね。

    一緒にいて落ち着くと皆言ってくれますが、私は少しモヤモヤしたままです。
    愚痴以外の話をたくさんしたいですよね。

    話題のすり替え、よくされます。わかります。
    聞き続けていると、頭がつかれてきて、なかなか次の話題も思いつきません。
    愚痴を言っているほうも楽しくて言っているわけではないのですよね。
    その言い終わった後のすっきりの後の自己嫌悪(ある人は)がこちらに向いて
    私の評価に付け加わっているような気もするんです。
    愚痴以外の話がいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっきりされていてすがすがしいですね

    >すすっち☆さん

    私は
    「マイナスの話ばっかりされたらしんどい」と
    相手に直接言いました。
    普段仲良しで楽しく過ごしてる友達なら
    落ち込んだ時に愚痴も聞けますが
    愚痴や悪口しか話さない人は
    はっきりいって要りません。

    その人との関係性ですよね。
    なんかそういうかかわりばかりで、
    何が楽しいのかもわからなくなっている自分がいました。
    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オトナじゃないですけれど

    >なおさん

    トピ主さんは、オトナなんですよね。
    だから、自分の感情を表面に出さないし、口も軽くないし、相談しやすいんだと思います。

    ただ、トピ主さんにも、溜まるものもあると思うんですが。

    世の中って、感情を出した方は、みんなに諦めてつきあってもらえるのに、感情を出さないオトナの方は、気遣ってもらえないんですよね。

    お互い、大丈夫?ありがとう。って感謝とか気遣かえる関係以外は、結局、友達として長続きしないですね。

    感情も話題も自分からは出せないだけなんです。
    それで、その役割に甘んじれない自分を持て余しているだけなのです。
    お互い思いやれる関係の人、貴重です。大事にしたいです。
    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    愚痴を聞くのは大変。
    言うのも聞くのも大嫌いです。
    私は実母の愚痴を聞きすぎて、実母を嫌いになりそうになりました。
    「これ以上はムリ」とハッキリ言いましたし、その話が始まりそうになったら
    「もう一生分聞いたから、もうこれ以上は聞きませ~~ん」で長引かせずに終わらせます。
    自分にとってとても大事な相手で、聞いてあげて相手が楽になるなら、こちらも頑張りますよ。
    でも私は愚痴を聞くことが負担になるので、出来る範囲でしか関わりません。
    愚痴が長くなりそうなら、「も~、可愛そうに。大変だよね、ヨシ、今日はパーッといこう」とその話は強制封印して、気晴らしになるようなことを提案してはいかがでしょう。
    そういうスタンスでいると、類は友を呼んで愚痴ラーは近寄ってこなくなるかもしれませんよ^^

    ご意見ありがとうございました。
    愚痴ってマイナスパワーがはんぱじゃなくて、消耗しますよね。
    私も母の愚痴がつらかったです。
    気晴らしの提案考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です