現在の発言数441,916件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

フライパンを何枚持っていらっしゃいますか?

2人家族です。古くなったので、テフロンのフライパンの、購入を考えています。
出番の多いサイズと、時々しか出番はないけど、必要を感じるものを 教えて頂けませんか?

手の病で、重いものは持てませんが、重くないと早くダメになると聞きましたが?
細かい事でも、なんでも聞かせて下さいね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • たくさん持ってはいますが

    18cmほどのものが一つ
    26cmのものが二つ
    これが1番のよく使います

    小さい方は軽くて熱伝導がいいので1人分を作るのにちょうど良く、少量の炒め物や目玉焼き、お弁当のおかず作りに使っています

    大きい方はオールパンシリーズのもので、ちょっと重いですが加工がいいので、炒め物をしてもくっつかないのですごく使いやすいです
    祖父母宅の分も作ったり常備菜を作ったりスープを作るときもこれを使っています
    少し深さがあるので、ほうれん草やパスタを湯がくのもこれでしています


    ミルクパン?を揚げ物用に持っていますが、揚げ物をしないので滅多に使いません
    直径10cmくらいのフライパン?鍋?は、高さがあるのでお湯を沸かしたり、一人分のお味噌汁を作るのに使っています
    あとは圧力鍋とカレー用の深さのあるお鍋と蒸し器がひとつずつです
    圧力鍋はかなり便利です
    冬の煮込み料理にはかかせないです

    他にも大きさ違いのフライパンがいくつかありますが、よく使うのはこれくらいです
    一回の食事におかずをたくさん作るので、小さめのフライパンをたくさん持ってるかんじです


    ちなみに参考までに我が家は三人家族です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同時に2台使わないのでしたら・・・

    2人用とすれば、20~22cmのものが1つあればいいと思います。

    薄くて軽いフライパンは熱の伝わりに片寄りができるので、お勧めはできません。売り場で持ってみて使えそうなものをさがすといいと思います。コーティングした物はアルミ合金を使っているので、そんなに重くないと思います。

    我が家は鉄のフライパンが3つ、重い中華なべ、重い28cm、たまご料理専用18cm。コーティングしたフライパン26cm1つ(奥さん用)、あとは銅の卵焼き器くらいですが、どれも良く使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4つあります。

    こんにちわ^^

    うちは、全てテフロン加工のフライパンで、26cm・18cm・卵焼き用の四角形・中華鍋型の軽い20cm、4つです。
    どれもまんべんなく使ってます。特にどれで、何を作るとかはなくてなんとなく選んで使ってます^^; 18cmはソテーパンなるもので、底に1cm位の金属がくっついていてすっごい重いのですが、その名の通りソテーがとても上手にできます^^ 熱伝導が均一なのでキレイに仕上がります♪

    ご存知かもしれませんが…
    テフロン加工の取扱いが、かなり繊細なことを私はつい最近知りました><;
    乾煎りNG、温度差NG、ゴシゴシ洗いNG!菜箸やフライ返しでこすれるのもダメ!
    テフロンだからこそ油をひかずにお肉焼いてましたし、使い終わったアツアツの汚れたフライパンに水かけて流したり、洗うときは油分が気になるのでスポンジの固い方でゴシゴシ、菜箸はもちろんフライ返しは専用の物でだから気にした事もありませんでした。
    それで、すぐにダメになってたので「そんなモノなんだなぁ」と安いものを短いサイクルで使っていましたが、まさか使い方全部がテフロンの寿命を縮めてとは… Cry

    思ったように使ったり洗ったりしたいので、次に買い替える時は高くてもステンレスのフライパンを検討しています♪

    お鍋もテフロン加工のモノが安かったし多かったのですが、今はステンレスかホーロー製の鍋へと徐々に買い替えています^^
    意外と使い勝手のいいアルミ製の雪平鍋は持ち手がグラグラしてるんですが使いやすくて家では一番のベテランお鍋さんです Smile

    聞きたがりさんに合うフライパンを見つかりますように Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2つです。

    一つは普段使い(炒め物)
    もう一つは古いものですが、蓋がミッチリ閉まるので、燻製用に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様 ありがとうございます。

    テフロンのプライパンを、使っていましたが、年季が入って、焦げるのが早くなっています。油を控えていますので、思い切って買うことにしましたが。
    はて?
    あんまり深く考えていなかったので、この際、ゆっくり吟味したいです。

    皆様に教えて頂いたので、メモを持っていってきます。
    自分でも目論見がありますが、あんまり高いものは手が届きません。
    値段と折り合いをつけて、気に入ったものがあれば購入してきます。

    ありがとうございます!またよろしくお願いします。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3枚

    テフロンの使い捨ての安価な物
    アサヒ軽金属のディナーパン
    鉄製の物

    中華の日などは並行して複数枚使う事もあるのと、
    料理によって使い分けているのでずっとこのラインナップです。
    それぞれの良さと、使い勝手の得意不得意があるように思います。
    一番活躍してるのは使い捨ての安い物。
    頻繁に買い替えるのでツルっと食材は離れるし、
    餡かけ作ろうが熱いうちにガーっと洗っちゃう(安いので耐性度外視)。
    ただサイズは必ず26cmの物を買って、一枚しかないガラスの蓋は使いまわしです。

    チキンのソテーなどは、ワインをちょっとかけてダッジオーブンで焼いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬に・・フライパンをリニュアルしました。

    我が家のフライパンは、冬に取っ手が取れるティファールセットにリニュアルさせました。安いフライパンだとすぐ悪くしなるし、重ねて置き場も不自由もしません。あと、圧力鍋を1つ持つと調理も楽です。最近のフライパンって鉄のフライパンもあるけど半数以上がテフロン加工されたフライパンで値段もピンきりだしね?とか言って大量にフライパンがあっても邪魔だと思いませんか?二人なら必要最低限の標準のフライパンさえあれば十分だと私は、思いますよ!!大量に料理するなら別だけど・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンは一枚です

    重たいもの駄目といわれますが
    私は26cmの鉄なべです
    重いけど焼き村はないし
    貧血なので鉄分摂取のため購入しましたが
    痛むことなく15年間 これからも現役バリバリです
    重たいけど慣れです
    テフロンははがれて食べてしまう可能性もあるし
    その点鉄は安心です
    油の代わりにうまく水分を使えばこびりつきませんよ
    暑いうちに洗えば汚れも簡単に落ちます
    置き場に困るので 3人家族で
    汁なべ1個 行平なべ一個 シャトルシェフ一個
    鉄フライパン一個 です
    大体主菜 副菜2~3品 汁もの ごはんを作りますが煮物
    炒め物両方を同時進行で調理します
    この4つで不便を感じたことはありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます!

    皆さまの アドバイスで、やはりフライパンは鉄との意識を、あらためて強くしました。
    置いたままで、なんとかやりくりしたいと思います。動かすから手首が痛むわけですから。私の期待に応えてくれるフライパンとの出会いに、期待がふくらみます。

    先日、難病の特定疾患の認定を受けて、ありがたい反面、弱気になり過ぎていました。前のフライパンは材質が判りませんが、荒い扱い方に耐えてくれました。
    亡母が使っていたので、愛着ひとしおですが。
    ありがとうを言って、思い切って、さよならをします。
     
    では、今後共よろしくお願いします。
      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1枚

    フライパンは1こだけ。
    テフロンも使ったことありますが。あまり長持ちはしませんね。
    安いので、ある程度使ったら、気分転換に買い替えています。

    他によく使うのは、中華鍋です。
    炒め物や揚げ物などなんでもつかえて便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパン♬

    うちは、22センチのフライパンと
    28センチの炒め鍋と玉子焼き器を持っています。

    お弁当の調理は玉子焼き器
    オムレツオムライスは22センチ
    野菜炒め・焼きそばなどは
    炒め鍋を使っています。
    どれも、二○リの一番安いフッ素コートの物で
    半年〜1年に1回買い替えます。
    (玉子焼き器はマーブルコーティングだからか、2年以上使えてます。)

    確かにフッ素コートのもちは悪いけど、
    1000円未満で買えるので
    半年もてばいいわ〜。という気持ちです。

    重いフライパンは何もなくても辛いです。
    売り場で持ってみて
    一番負担の少ないものを選ぶといいですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンの重さ

    こんにちは。
    私は熱伝導、料理の出来などを考えて、フライパンは重くて厚手のものが一番!と長年思っていました。
    でも最近腱鞘炎になり、重たいフライパンを使うことがどんなに手に負担がかかるのかを知りました。
    歳をとると重たい鍋を使うのが億劫になるという話をよく聞きますが、多分こういうことなんだろうなあ・・・ということがわかりました。

    結論からいうと、テフロンはやはり手入れが楽です。日々の生活が忙しいと、ついついスポンジの固い方で洗ってしまったりしますが、柔らかいもので丁寧に洗うと、きちんと長持ちします。
    フライパンの重さでいうと、やはり厚めの方が全般的に上手くできるような気がします。
    サイズは目玉焼きやオムレツなどでよく使う18cmと野菜炒め、パスタなどにちょうど良い24~26㎝の最低2つあれば、とりあえずはどんな料理でもできると思います。

    ちなみに持っているフライパンの数は4つですが、日常使っているものは、18㎝、26㎝(どちらもテフロン)の2つです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 26センチ1つだけ…

    私も先日古くなってテフロンの剥がれたフライパンを2つ処分するにあたり、
    新しいものを買いました。(処分したものは22センチと28センチの深型フライパン)
    新しいフライパンを買うのに、何を重視するかだと思います。
    値段・重さ・手入れのしやすさ・耐久性など…
    すべてが自分の基準以上ならいいのですがなかなかそういうフライパンに巡り合えなくて。
    そんな時、ネットで『フライパン倶楽部』という所に行きつきました。
    そこでメールで、自分の家族構成・熱源・持っているフライパン以外の調理器具・自分が重要視していること予算などを書いて問い合わせしました。
    (私の場合は、家族二人で今後増える予定はない・ガスを使用・お鍋はクリステルの鍋サイズ違いが3つ・希望は耐久性が一番。サイズ違いを2つ購入予定、予算は15000円など)
    できるだけ思っていることも書かれたほうがよいと思います。(手の病のことなど)

    そこで、店主から勧められたのが『「極」フライパン26センチ』です。
    (鉄製です…お手入れ簡単。少々重いです。)しかも、2つ購入したいというのにまずはこの商品の良さを知ってもらいたいという事で1つに絞ってくださいました。
    使ってみて何をするときに不便かを知ってからセカンドフライパンを購入したほうがよいとのことでした。
    ここで取り扱っている商品は大概ほかの店にもあるので(百貨店や調理器具専門店など。)
    一度現物を確認して気に入れば購入すればいいと思います。

    私は毎日フライパンを使っていますが、まだ2つ目はいいかな…と思っています。

    わからないことは専門の人に聞いてみるのもいいと思っています。
    参考まで…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2人家族、2個です

    最近、古くなったフライパン達をやっと処分して、吟味してほんとに必要な2個に体制を整えました笑
    使っているのは20cmテフロンのと24cmの深型テフロンの2個です。
    (プラス玉子焼き器もありますが買い替え検討中)

    少し厚くて重い方がじっくり炒めやすくて好きなので、一番使う20cmはテフロン加工の重めの物を処分セールで。
    テフロンの加工は1~2年で寿命と思うので安い物を短い期間使おうと割り切りました。


    2人暮らしだと
    18cmは一人分づつオムレツを焼く等には良いけれど、2人分の料理には他に特に使わない。
    26cm深型は2人分の野菜炒めすると余裕ありすぎ大きすぎ。蓋も大きいのでじゃま。
    24cm深型は野菜炒めは少し余裕ありちょうど良い感じ。

    最近感じたことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は一つだけです。

    スーパーで700円弱で買った20cmです。毎日のように使っているしなんと言っとも安物なので、1〜2年くらいでダメになって買い換えて・・・の繰り返しですが、軽いし(私も一時期手首を痛めていた事がある為、ここ重要)これくらいのお値段なら特に不満は感じません。ちゃちゃっと炒め物とかするのに重宝しています。ただ、2人分だと、チャーハンとか作ろうとすると小さ過ぎますがf^_^;)
    以前はもう一つ、レ⚪︎パン(陽気な料理研究家さんプロデュースのやつ)も持っていました。サイズは忘れてしまいましたが、こちらは、2人分くらいならカレーも余裕で作れるし、蓋とかにも工夫があって使いやすかったです。

    というわけで、個人的には、浅め小さめ・深めちょい大きめをそれぞれ1つずつで良いかな〜という感じです。
    お値段としては、小さめはお手軽タイプ、大きめはしっかりタイプをお選びになってはいかがでしょう?小さい方が日々のお料理に使うことが多い気がしますので、消耗が早いと思うので(私の独りよがりだったらすみません)。

    ご参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5つ持ってます。

    18㎝と20㎝と26㎝、あと28㎝の深め、もう1つは26㎝くらいの揚げ→炒め→蒸し→茹で→煮る…が出来るやつを持ってます。
    いっぱいあると「あ、洗い忘れてた~」って時に便利(笑)
    洗ってすぐは使いたくないので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安いのもはそれなり…。

    1,000円以内のフライパンを使っていましたが、取っ手の接合部がボロボロ壊れたり、テフロン加工がはがれたり、底が変形したり…。
    毎日のように26センチのフライパン2枚を使うと半年は持ちませんでした。
    でも、安いフライパンは軽いんですよね~。
    消耗品として使うのであれば軽くて使いやすいフライパンでも十分だと思います。

    4人家族で26センチ2枚、18センチ1枚、24センチ深型1枚使ってます。
    IHに変えてからは安いフライパンだと底が変形してうまく加熱出来ないので、ティファールのセットに変えました。熱効率も良く丈夫で長持ちですが…重いです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1枚です!ミルクパンも含めるのでしたら2枚になります。

    フライパンは1枚26センチのもの。炒め、焼き、煮る(短時間のみ)に使っています。
    ミルクパンは18センチ。主に、揚げ物と卵焼き(オムレツ)作りにつかっています。
    どちらもテフロン加工されたものです。

    これらのサイズのなったのは、ガス台の構造と食器乾燥機に入る大きさから決めました。ガス台が2口が斜めに配置されており、1口の直径を図って、2口同時使用を考えて、干渉しない大きさに決めました。滅多に2口同時利用はないのですが。。念のため。

    短時間で大丈夫な煮物(煮魚、カレー等)にもフライパンは使うので
    テフロン加工にしました。

    重くないとダメになるという話は初めて聞きました。。

    昔は鉄パンだったので、それでですかねえ?
    鉄パンはメンテが面倒なので今は持ってませんが^^;

    参考になれば幸いです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お安めのフライパンです。28cmと26cmです。

    夫婦2人暮らしです。
    フライパンは28cmのマーブルコートと26cmのテフロン加工の物を使用しています。
    28cmは量多めの炒め物もスムーズにできますし、一人前のパスタをゆでる時にロングパスタが丁度入る直径でお鍋より速くお湯が湧くので重宝してます。
    26cmのフライパンは炒め物や目玉焼きなど日常的に活躍してます。
    オムレツはあまり大きいフライパンだと火が入り過ぎて上手に出来ないので26cmを使っています、卵4つ使用して2人分丁度の大きさです。
    どちらも某ディスカウントショップで購入し28cmは1,600円程、26cmは安売りで560円でした。
    表面加工のされているフライパンは良い物でも使用するうちにどうしても加工面が痛み、くっつく様になってしまうので、諦めて初めから安い物を買って駄目になったら買い換えています。(560円でも2年くらいは問題なく使用できます)
    あと、フライパンではないですが、鉄鍋の中華鍋(3千円程)を一つ使ってます。これは頑丈なので一生物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の1人暮らし。マメに料理する方です。
    フライパンは、26cmのテフロンと20cmセラミックの2枚です。
    鍋は、両手鍋2つ、中華鍋1つ、片手鍋1つ、雪平1つです。
    鉄パンと卵焼きパンを買い足したいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です