現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

一年生との会話が続かない

私は今小学六年生で、一年生とペアを組んで
行事のとき一緒に行動します。ですが会話が続きません。
会話をしていろいろなことを話そうと思って
いてもすぐに途切れてしまいます。
私は一年生としっかり話がしたいです。
なので皆さんの会話術を教えて下さい。
よろしくお願い します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 大人なあなたへ

    小学校一年生はまだしっかり会話を続けられない子がほとんどです。

    一年生と比べあなたは大人なので会話が続かないのはつまらないと思いますが、先日まで幼稚園でお遊戯ばかりだった一年生とのお付き合いは体を動かしたり、何か工作したり、簡単な歌を歌ったりが親切かなと思います。

    良ければ幼稚園の先生になったつもりで、一年生に目線を合わせて優しくしてあげて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手によりけり

    同じ小学一年でも、おしゃべり好きで何も聞かないのに自己紹介から好きなものまで何でも話してくれる子もいるし、年上の人が苦手ではにかんでばかりの子もいます。会話がなくてもその場をとても楽しんでいるマイペースな子もいます。
    白猫さんがペアになった子はどんなタイプかしら?
    会話が続かなくてもしかたがないなってこともありますよ。

    会話術というほどではありませんが、その子が興味のあることをみつけるといいかもしれませんね。その子が得意になって話したくなるようなことがみつかるといいですね。
    そして小さなことでもよい面があればほめること。性格的なことだけでなく、靴とか髪型とかちょっとしたことでもほめられると、人ってやっぱり嬉しいですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年生は、六年生への警戒心で緊張すると思うので、優しく微笑んで一年生と同じような目線で会話をしてみてはいかがでしょうか!話題を切り出すときには、「なにが好きなの?」ときくよりも、「⚪️⚪️って知ってる?」と範囲を狭めて問いかけてあげるといいと思います!!長くなってしまってすいませんでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校の先生に相談してみましたか?
    先生に考えていることを分かってもらうのは大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えやすい質問をしてみては?

    その子がお友達といる時の様子を見たことはありますか?
    おしゃべりの嫌いな子なら、あまりしつこくするのも可愛そうかもしれません。
    おしゃべりを楽しんでくれそうな子なら、「うん」くらいで答えられる質問から始めては?
    「これから○○だけど、緊張するよね」とか「何が楽しみ?」とか「去年は○○が面白かったよ」など、最高学年ならではの学校情報を伝えて、これからの行事に取り組みやすくしてあげるとか、
    行動が遅れがちな子なら「次は○○するから、もうちょっとであっちへ移動するよ」と事前情報を伝えてあげるとか。
    そういう、大きな子ならではの優しさと気配りが出来たら一年生も懐いてくれると思いますよ。
    うちには娘が二人いますが、長女の担当6年生はちょっと・・・でしたね。
    運動会で席までお迎えに来る約束をすっぽかしたり、ついて行ったら違う場所に案内したり。
    娘はしっかり者だったので「あいつは信用しない」と豪語して自分で何でもやってましたけど、のんびり者の次女だったら共倒れでしたね。
    ご自分も一年生だった頃があるので覚えているでしょうが、意外に一年生も評価してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • というか

    小6の子がクックパッドを見てる事にビックリしました。
    文章もしっかりしてるし素晴らしい!

    会話のタイミングって難しいですよね。
    私は大人になっても人見知りなので、いつも一歩引いてます。

    表情や空気を読んであげるのもいいかも。
    会話をしなくても、心地良い空間ってあるものです。

    お互い苦痛の時間にならなければいいねですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    たくさん回答していただきありがとうございます。
    今度一年生と一緒に行動をすることがあるので
    皆さんに教えていただいたことを試してみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です