現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初節句のおもてなし料理

もうすぐ息子の初節句を迎えます。
家でお祝いをします。大人五人が集まる予定です。
私は料理は好きですが、大勢の分を作ることは慣れていません。
おもてなし料理に良いものを教えてください!
こどもの日にちなんだ料理、簡単だけど見栄えがする、パーティーメニューなどお勧めのレシピはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 半分手作り

    こんばんは

    ちび助くんの初節句は、両親+姉+夫婦の5人でしたが、半分手作りしました。
    全部手作りだと、時間もかかるし、献立を決めるのも一苦労…
    なので、寿司を購入して、ローストビーフ、サラダとお吸い物、デザートを作りました。
    ローストビーフは前日に塩胡椒で下味をつけ、当日は焼くだけ。
    サラダは、ベビーリーフとトマト、チーズを盛り付け。
    デザートは、前日から水切りしたヨーグルトに、フレッシュフルーツを混ぜるだけ。
    お吸い物は、アオサと花麩で春らしく。
    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半分手作り賛成!!

    こんにちは!
    我が家は女の子なので、初節句の時は ちらし寿司で トッピングを桜澱粉などで可愛くデコりました(笑)

    端午の節句風に ちらし寿司に 絹さやとか 緑のものでデコっても可愛く仕上がと思いますよ(≧▽≦)

    後は、市販の唐揚げを大皿にレタスとプチトマトをちらして、

    アテにはリッツに チーズやら、サーモンやら乗っけて これまた大皿に 並べて

    きゅうりとか セロリとか生野菜のスティックを グラスに さしておくのも 見た目 楽しいですよ!

    初節句、皆さんで楽しく過ごせますように(≧▽≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちらし寿司

    初節句の集まりなら、年配の方もくるのではないですか。
    チラシなんかはどうでしょうか?
    全てを手作りでなくても、酢飯を使ったり、具を市販のタコやイカ、穴子などで盛りつければ手作り感でます。

    他には、ご自身の普段作り慣れてるものをとり合わせればどうでしょう。
    半分手作りだと、気分が楽だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚屋さんに、お刺身の盛り合わせを予約しておくのは、どうでしょうか?

    土鍋で筍と山菜のごはんを炊いて食卓に出すと、ご馳走感が出ますし、おこげが美味しいですよ。

    あとは、厚焼き玉子、筑前煮、などを早めに作っておく。

    当日は、ごはんを炊くことと、お刺身を取りに行くだけ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です