現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

高校の運動部は難しいですね…。

高1になる娘の部活ですが、中学で軟式テニスをやっており、高校は硬式なので、理由はハッキリ言いませんが、入部したくないらしく、中学の体育でバドミントンをやった時に、先生から褒められたので、バドミントン部に入部しようとしていました。

この周辺の中学では、1校しかバドミントン部がないので、高校になってから、始める人が多く、入部ミーティングで女子15名(経験者3名)集まったのですが、顧問の先生から「部費は、月4千円で他の部に比べて、高いです。コートは少ないので、経験者優遇です。初心者は、ランニング、筋トレ中心で、3年間、試合に出られないで終わるかもしれません。自分で無理だと思う人は、入部は辞めたほうがいいです。」と言われ、結局、経験者の3名が入部決定となりました。

バドミントン部員は、3年生10人(もうすぐ引退)、2年生3人で、今年の部員が多くなるかも?とはしゃいでいたそうです。

娘も別の部活にしましたが、人気がある部活なのに、この人数って…。
初心者だって、もしかしたら?良い逸材がいるかもしれないのにもったいないと思いました。

皆さんの高校の運動部もこんな感じですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 競技が何かより 顧問が厳しいとか上下関係がどうなのかで選んだりしませんか?
    個人的には和気あいあいと楽しんでるくらいの部活でいいような気がしますが入ってみないとわからなかったりは しますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校ではないですが、大学では100人を超える部活でした。
    1度もレギュラーとして出られなかった人は何人もいました。
    それに対し、4年間努力して初心者でもレギュラーを獲得した人もたくさんいました。

    入部前から厳しいことを言って、いるかもしれない逸材を逃すのは惜しいかもしれませんが、「毎日基礎練ばかり。どうせレギュラーになれないんだ」と思う子も出てくるのも確かだと思います。
    その人のせいで部内の士気が下がったことが以前あったのかもしれません。

    レギュラーになれるかどうかは本人の努力次第。
    いくら逸材でも努力しなければ才能は発揮されないし、経験者でも努力を怠ればレギュラーから落ちる可能性だってあります。
    経験者と初心者ではスタート時の実力の差は大きいかもしれないけど、それでも毎日がんばろう!という意識の人を入部させたかったのかもしれませんね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐずままさん

    競技が何かより 顧問が厳しいとか上下関係がどうなのかで選んだりしませんか?
    個人的には和気あいあいと楽しんでるくらいの部活でいいような気がしますが入ってみないとわからなかったりは しますよね

    上下関係は、明るく和気あいあいとした感じで、「こんなに入部してくれるの?うれしい!」とテンションが高く、楽しそうな雰囲気だったそうですが、顧問の先生は、他にも、部費の使いみちについて、詳しく話して、経験者は歓迎するが、初心者は、辛くなるような話ばかりしていたそうです。

    最初に2人が「入部は辞めます!」ときっぱり話したら、「正しい選択ですね!」と言われ、それからがっかりしたような気分になっていったみたいです。

    先生としては、人数よりも強いチームを目指していたのでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゅうちゃんさん

    高校ではないですが、大学では100人を超える部活でした。
    1度もレギュラーとして出られなかった人は何人もいました。
    それに対し、4年間努力して初心者でもレギュラーを獲得した人もたくさんいました。

    入部前から厳しいことを言って、いるかもしれない逸材を逃すのは惜しいかもしれませんが、「毎日基礎練ばかり。どうせレギュラーになれないんだ」と思う子も出てくるのも確かだと思います。
    その人のせいで部内の士気が下がったことが以前あったのかもしれません。

    レギュラーになれるかどうかは本人の努力次第。
    いくら逸材でも努力しなければ才能は発揮されないし、経験者でも努力を怠ればレギュラーから落ちる可能性だってあります。
    経験者と初心者ではスタート時の実力の差は大きいかもしれないけど、それでも毎日がんばろう!という意識の人を入部させたかったのかもしれませんね(*^^*)

    経験者と初心者ではスタート時の実力の差は大きいかもしれないけど、それでも毎日がんばろう!という意識の人を入部させたかったのかもしれませんね←結局、娘もその他の入部希望者も中学時代にやっていた部活に入部しました。
    先生は、経験した部活に行け!と言いたかったのでしょうか?

    他の高校では、バドミントン初心者は当たり前で楽しくやっています。

    先生の考え次第でしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理だと思ったから、他の皆さんは入部を辞退したんですよね。
    言い方はどうかと思いますが、最初から条件を明示してくれるのはいいと思います。
    うちの娘は吹奏に入ってます。
    文化部ながら、運動部なのでちょっと参加します。
    最初は和気あいあいとした部活。やる時はやるけど、勉強と両立できるって説明で入りました。
    未経験者もオッケーとのことでしたが、実際は実力主義なので高校から始めた子は大会ではパートに付けない事もあるそうです。
    実際は超ハード。夏には泊まり込み合宿をしてまでの練習です。
    全国を狙う強豪校です。
    本人が納得しているので何も言いませんが、塾に行く時間も取れないじゃん?と親はモヤッとしてます。
    その努力の分、定演はそれは見事なものです。
    高校生活で何を大事にしたかと聞かれたら、娘の場合は部活になるかな。
    希望の部活に入れなかったのは残念かもしれませんが、それもお嬢さんの選択かなって感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バトミントンって一見すると華やかで楽そうだけど
    実は相当ハードな競技ですよね。
    顧問の先生は親切だと思いました。
    経験ないけどレギュラーになってやる!って子じゃないと憧れだけでは続きませんからね。
    娘さんも「それでも入る、入ってレギュラーとってやる!」と言えるほどの情熱があれば入部したのじゃないでしょうか。

    選んだのは娘さんですから、娘さんにそこまでの情熱がなかったということじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バトミントンはサッカー並の運動量のスポーツです

    先生の言った事はそんなに悪い言葉とは思いません
    スポーツを勝つために行うなら当然の事と思います
    強豪校の野球部を見て下さい
    ベンチ入り出来ない子は沢山いますよね?

    やる気の無い人のふるい落としだと思います
    それで止める子は所詮夏は越せませんよ

    ちなみに硬式ですが、部活動レベルは勝てません
    部活の他にスクールに通ってなんぼです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顧問の先生の意図がよくわかりませんが・・・もしかしたら「ここまで言っても私は
    やります!という子に入ってきてほしい」と考えられたのかもしれないですね。
    それにしても未経験者が一人も入らないとしたら、惜しいなと思いますが。

    高2の長男は最初はテニスがやりたくて希望を出しに行ったら「希望者が多いので
    面倒見きれません。入部は締切りです」と断られたんです。
    中学だといくらでも入部させますが、高校だと面倒みられないと断られることも
    あるんだとビックリしました。

    その結果第2候補だったバトミントン部に入って頑張っています。
    10人入部したうち2か月ほどで3人辞めたそうです。残り7人で楽しくやっています。
    練習がキツイので、3年生も5人ぐらいしか残ってないそうです。
    中学までは野球をやっていたのでバトは未経験でしたが、人数少ないこともあって
    試合にもどんどん出してもらっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    バトミントンはサッカー並の運動量のスポーツです

    先生の言った事はそんなに悪い言葉とは思いません
    スポーツを勝つために行うなら当然の事と思います
    強豪校の野球部を見て下さい
    ベンチ入り出来ない子は沢山いますよね?

    やる気の無い人のふるい落としだと思います
    それで止める子は所詮夏は越せませんよ

    ちなみに硬式ですが、部活動レベルは勝てません
    部活の他にスクールに通ってなんぼです

    先生が言った事は、悪い事ではありませんが、初心者0人で経験者3人入部、6月頃には、合計6人の部…少し寂しいなあ…と。

    バドミントン部は、私達の時代は勿論、他の高校でも人気があり、レギュラーになれない子もたくさんいるのが当たり前なのに、残念だなあと思いました。

    硬式テニスは、3年生6人、2年生3人でコートの取り合いもなく、和気あいあいだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    顧問の先生の意図がよくわかりませんが・・・もしかしたら「ここまで言っても私は
    やります!という子に入ってきてほしい」と考えられたのかもしれないですね。
    それにしても未経験者が一人も入らないとしたら、惜しいなと思いますが。

    高2の長男は最初はテニスがやりたくて希望を出しに行ったら「希望者が多いので
    面倒見きれません。入部は締切りです」と断られたんです。
    中学だといくらでも入部させますが、高校だと面倒みられないと断られることも
    あるんだとビックリしました。

    その結果第2候補だったバトミントン部に入って頑張っています。
    10人入部したうち2か月ほどで3人辞めたそうです。残り7人で楽しくやっています。
    練習がキツイので、3年生も5人ぐらいしか残ってないそうです。
    中学までは野球をやっていたのでバトは未経験でしたが、人数少ないこともあって
    試合にもどんどん出してもらっています。

    未経験者が一人も入らないとしたら、惜しいなと思いますが←本当にそう思います。
    娘は、バカ真面目なので、先生の言葉を真に受けて、しまったようです。入ると迷惑かけるかもしれない…と話していました。

    他の人は、中学時代の部活を続行するか?心機一転、バドミントン部にするか?迷っていた所、先生の言葉で経験ある部活のほうがいいのか?と思ったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生は、経験した部活に行け!と言いたかったのでしょうか?

    そうではないと思います。
    厳しいことを言ったり、レギュラーになれるという確約がなくても、諦めないで努力できる人・熱意のある人を入部させたかったのでしょう。
    きっと練習も相当厳しいのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活は勝つ為にやるのか、たのしければだらけようが良いのかは子供でも揉めます

    >和気あいあいだそうです

    だから書いたでしょ?
    勝てないんですよ・・・勝つ部活では無いんです・・・その子達は
    でも、高校の試合に出るには所属せねば出られませんので、勝ちたい子はお金を払いスクール通いをして部活には出て来ません
    顧問もOKの世界です

    部活で何を得て欲しいのかで違うのでは?
    規律、きつくとも諦めない精神、切磋琢磨or楽しければ良いダラダラだけどお金は掛かる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です