現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夜中に目覚めない為に工夫してる事、ありますか?

2年程前、45歳頃から夜中に2度3度、と目が覚めるようになりました。毎回トイレ、という訳でもありません。


それまでは寝付きも良く、お昼寝しても夜、7時間はグーグー寝られるタイプだったんですが、、(^^;;

歳だからとはいえ、やはり細切れの浅い眠りは朝からダルおも〜.....(T_T)

ちなみに仕事の関係で、お風呂は21時頃、晩ご飯は21:30〜22:00頃になり、寝るのは23:30〜24:00頃です。寝付きはすごくいいです。朝は大体5時台に目が覚めます。

コレで熟睡を取り戻した!っていう方、良ければ教えて下さい〜σ(^_^;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • う〜ん(^^;;なかなか無いのかな、、やっぱり( ̄▽ ̄)汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熟睡取り戻してはいませんが・・・

    私も40代半ば、基本的には布団に入ったらコロリと寝入って、朝まで爆睡する
    タイプです。でもときどき眠りが浅いときはありますね。
    同じく23時過ぎに寝て、毎朝5時半に起きています。

    爆睡できるようにしていることは「飲酒しない・湯船につかる・風呂上りに
    軽くストレッチなど体を動かす」の3つでしょうか?
    飲酒した日は眠りが浅いことが多いのに気付きました。年のせいでしょうか?
    なので、なるべく平日夜には飲酒しないようにしています。
    それだけでもだいぶ変わったように感じますよ。

    あとは眠れない夜も焦らず布団のなかで「横になってれば体は休まってる」と
    思って、じっとしているようにしています。やっぱり翌日は眠くて大変ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    私も40代半ば、基本的には布団に入ったらコロリと寝入って、朝まで爆睡する
    タイプです。でもときどき眠りが浅いときはありますね。
    同じく23時過ぎに寝て、毎朝5時半に起きています。

    爆睡できるようにしていることは「飲酒しない・湯船につかる・風呂上りに
    軽くストレッチなど体を動かす」の3つでしょうか?
    飲酒した日は眠りが浅いことが多いのに気付きました。年のせいでしょうか?
    なので、なるべく平日夜には飲酒しないようにしています。
    それだけでもだいぶ変わったように感じますよ。

    あとは眠れない夜も焦らず布団のなかで「横になってれば体は休まってる」と
    思って、じっとしているようにしています。やっぱり翌日は眠くて大変ですけどね。

    ご回答ありがとうございます〜(≧∇≦)
    お酒は、飲めないので習慣的には飲まないのです〜。お風呂も必ず湯船に浸かります。
    と、なると、違いはストレッチ〜(^_^)v
    早速試してみます!*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年45歳になります

    仕事はしてますが
    働きが足りないのかな…

    夜、7キロ走る元気がまだあります

    それから、お風呂に入ってバタンキュー

    このままがんばって
    更年期をぶっ飛ばしたいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさん

    今年45歳になります

    仕事はしてますが
    働きが足りないのかな…

    夜、7キロ走る元気がまだあります

    それから、お風呂に入ってバタンキュー

    このままがんばって
    更年期をぶっ飛ばしたいです?

    ご回答ありがとうございます!

    以前、軽く3〜4キロ走ってた時でも起きてたので、私は運動量は足りないかも?

    仕事が終わるのが夜遅いので、朝、目が覚めたらそのままジョギングしてみようかな(^_−)−☆

    運動量、考えてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も40歳過ぎてから夜中に目が覚めていました。でも真冬だけは目が覚めなかったので、原因は暖か過ぎか?と思い、パジャマは2枚ガーゼの暖かパジャマ、でも布団は掛けすぎない(寒くなったら足せば良い)と、今の時期は薄手の羽毛布団にしています。寒くなったら掛ける毛布も足元に用意しています。
    真冬は冬用の羽毛布団、3月からは薄手の羽毛布団(必要なら毛布)と、掛け布団を少なめにしてからは朝まで目が覚めない日が多いです。
    無理の無い日に試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >暑がりさん

    私も40歳過ぎてから夜中に目が覚めていました。でも真冬だけは目が覚めなかったので、原因は暖か過ぎか?と思い、パジャマは2枚ガーゼの暖かパジャマ、でも布団は掛けすぎない(寒くなったら足せば良い)と、今の時期は薄手の羽毛布団にしています。寒くなったら掛ける毛布も足元に用意しています。
    真冬は冬用の羽毛布団、3月からは薄手の羽毛布団(必要なら毛布)と、掛け布団を少なめにしてからは朝まで目が覚めない日が多いです。
    無理の無い日に試してみてください。

    ご回答ありがとうございます!

    暖かすぎ、、、気づきませんでした。( ̄▽ ̄)
    数年前から寝汗かいてる時もあります、、。胸元あたりにびっしょり、、って時もあったりします。

    やっぱり更年期に差し掛かると汗かきやすくなるんですかねぇ(^^;;

    今晩、ちょっとお布団薄くしてみます(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です