現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

国産にこだわりますか?

国産の鶏もも肉より、遠路遥々ブラジルからいらした鶏ももさんの方が主婦に優しいお値段設定。
貴方は国産食材にこだわりますか?
安さ優先ですか?
私は、良い噂をあまり聞かない中国産だけはやはり避けてしまいますが
イタリア産のトマト缶なんかは寧ろ本場モンじゃん!みたいな適当な感じです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • お話聞きたいです(^^)

    私も震災前は国産派でした。
    でも今は国産だからこそ健康にリスクが伴う物もありますよね。悲しいですが現実です。

    今クックの野菜便を考えています。国産ですが産地を選べるので、スーパーで選択肢がないところで買うよりはいいかな?と思っています。
    海外からのお取り寄せは食費にどのくらい変化がありましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産!

    なぜ国産を選ぶのか?
    それは日本人に生まれたから!
    国内産を応援する気持ちと安全に信頼があるからという理由ですね。

    ちなみにトマト缶の原材料名にトマトジュースと書いてあれば、ただのトマトジュース漬けですよ。すごく安いトマト缶はだいたいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 商品によります(..)

    私は国産を買うようにしてますが財布と相談してますね!!
    野菜は地元産のをなるべく買うようにしてます♪道の駅や地元の安い店に行くとスーパーより安く売ってたりするし!!

    肉は特売品しか買ってないな~(。>д<)高いのは旨いけど手が出ませんね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉は外国産を買う事が多いです☆

    前は国産にこだわっていましたが、今は外国産のお肉が多いです☆男ばかりの家族というのもありますが…☆でも、昔と違って臭みとかもなく、結構美味しいですよ!いろんな問題があってから、外国から輸入される物の方がチェックが厳しくなってる気がします☆何気に買ってるドレッシングさえ、中身はほとんど外国産って聞いた事があります☆何が正しいのか、分からないけど、今は家計のため、外国産のお肉に走ってます(´ψψ`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当がいいと思います

    私もなるべく国産を利用してますが、ものによっては国内で生産できないもの、向かないものがありますよね。コーヒー、バナナ、イタリアントマト、オリーブ油など。


    ちなみに表記されて店頭で意識するよりずっと「中国産」食品は多いです。加工食品になったり、外食産業で利用されているので。ニュースで取り上げられる危険極まりない中国産食品は、日本への輸出向けではなく国内消費分であることが多いです。
    だから中国産も安全、と言っているわけではないですが、あまりニュースを鵜呑みにしないほうが良いと思いますね。中国産食品の農薬や添加物の違反件数が多いのは、輸入量が他の国に比して桁違いに多いから。違反件数を輸入額で割ると、実は中国ってむしろ優秀なんだって知ってましたか(違反率第一位はハンバーガーで連想する某国)?

    国産にこだわる(てほどでもないけど)のは、安全性よりは国内産業を応援するためです。安いからといって輸入ばかりに頼るから、どんどん食料自給率は下がっていく。
    私は生協を利用してます。ちゃんと買ってくれる消費者がいてこそいい商品を作れるんですよ。

    最近、スーパーで買う肉も野菜も値上がりしているので、生協とあまり価格差がなくなりました。主婦としてはお財布の管理も大切ですものね。
    何よりも大切なのは、家族においしいものを食べさせることじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元の地鶏がおいしい

    鶏刺し、塩コショウのみの焼いたもの等は素材の味が出てしまうのでできれば国産
    唐揚げ、えびちり、回鍋肉、煮込み料理等は外国産でもおk

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自給自足率を戻してほしいですね~

    日本から輸出するのに禁止している防腐剤、日本に輸入するものには使える用になっているって。だから問題になってたと思った。今はどうなのかな。
    中国産は魚も肉も野菜すら成長促進剤ばんばんつかってるからこわ~いw何かあっても国がなかったことにしちゃうから~もっとこわいw
    アメリカ産の小麦粉は食欲中枢を刺激する遺伝子の小麦だと聞いた。また食べたくなるんだって。でもヨーロッパの小麦はそういうDNAではないとのこと。

    東北地方の食品は市場をとおってきたものならむしろ震災前より検査されてるから安全だと思います。

    イタリア産のトマト缶・・・購入しますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学で食について学んでます。

    なるべく国産使いたいと思います。
    けどそうもいかないこともありますよね…

    加工品の国産の定義は、最終加工を国内で行ったものなので、
    原材料は海外産のものもおおいですよね。
    たとえば、冷凍餃子を1000個入りの袋で輸入して
    国内で10個ずつに包装しなおしても
    表記は国産です。
    こうなったら、一般消費者には分からないですよね…(@_@)

    学ぶと学ぶほど、わからなくなってきます…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食卓を彩っているいろいろな食材たち。

    でも、その食事は健康を維持するために必須ですか?

    食材にこだわる前に、自給率云々いう前に、国土が狭い国で暮らしている自覚と飽食であるという自覚を持ったほうがいいと思います。

    今の世の中の食卓に並んでいる食材はほとんどが外来種のようなものです。

    地産池消といいますが、昔から日本でとれていた食料は食べていますか?

    そもそもみんな食べないから、生産者だって作らないくなって、自生していたものも外来種に押されていなくなっていっている。

    物事もっと単純にして、生産者に安く作れるような情報を渡してあげたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外全部というよりは中国&韓国産を主に避けています。

    ノルウェーサバやチリサーモンは脂が乗っていて美味しい。
    アボカド、かぼちゃ、キウイ、レーズンなんかも気にならない。
    納豆の大豆原産国もアメリカやカナダが多いけど気にならない。
    はちみつはカナダが味も値段もお手頃。
    ハリボーやスキッピーなどもお菓子?も食べます。
    もちろんトマト缶、ケチャップ、オリーブオイル全然OK。

    だけど、中国産&韓国産はだけは・・・
    実際、何度か事件もありましたし。餃子とか農薬基準以上とか異物混入とか。
    でも、本当に多いですよね。
    わかめ、ごま、めかぶ、ひじき、らっきょう、にんにく、にんにくの芽、。

    それと、カナダ産の豚肉、ブラジル&タイの鶏肉もNGかな。
    安いんだけど、あまりに綺麗なピンク色だし・・・
    これだけは国産にこだわります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません、連投ですが

    半年ぐらい前の話ですが
    めったに行かないイ○ンに買い物に行った時、生の長ねぎが中国産で売っていてびっくりしました。ええー!って二度見してしまいました。

    にんにくは青森産ぐらいしか見ないし、わかるんですけど。生のねぎなんて十分国産でまかなえてるじゃないですか。
    その横に、国産のも置いてあるんです。値段は倍違うけど、二本で198円。手が出せないわけでもない、普通の値段ですよね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 値段よりも味で

    確かに値段の違いは激しいですよね Sweat

    中国産のニンニクが98円に対して、青森産は298円。
    セネガル産の太刀魚が598円に対して、日本産は1700円。
    鶏のもも肉がグラム98円に対して、大和地鶏は450円。

    でも、明らかに見た目から物が違いますし、魚肉系は料理している段階から臭いが気になるので、冷凍の輸入品は厳しいです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国産、韓国産は避けます(偽装や食品管理の問題や事件が多いため)。
    それ以外の国では、日本政府が通した食材(スーパーに売っているもの、しかし中韓以外)は買います!(日本は食品管理の面でも他国の群を抜いています)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ノルウェイ産中国加工・・とか、中国産沼津加工とか、魚介類はよくありますね。
    なんとなく国産地元加工の塩さばと中国産日本加工の塩さば味が全く違います。
    値段は国産のほうがすこしお高いですが、高くても身体と脳が喜んでるなーと感じます

    お肉もできれば国産のものを購入したいですが、店頭で鮮度を確認して、外国産でも買うことはあります。
    やっぱりいろいろ問題のあった国のものは避けてしまいますが、日本だって食品加工の会社で偽造とか過去に何度もありますので日本国産だからといって絶対安心とは限らないと思います。
    噂に流されることなく外国産でも、震災で被災している県の食品でも自分の目できちんと見極めて上手においしくいただきたいですね Wink
    昨日は中国産のにんにくの芽をいただきました。
    こういったものはなかなか国産のものって手に入りにくいです。
    こだわりすぎるのもどうかなーと感じている今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの量を必要としないので、
    基本的に国産・地元産を買うことを心がけてます。
    なければ臨機応変に外国産を買うこともあります。
    別に“安心・安全”というキーワードを重視しているわけではありません。
    一年中、多種多様な食材を食べられることに感謝しているし、
    外国産だってありがたいです。
    ただ、特に国内の生産者さんにがんばってもらいたいので
    国産品を中心に買うようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どなたかもおっしゃっていましたが、うちの場合も国内では生産されていない物や手に入りにくいものは外国産でも買います。
    バナナ、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、アボカド、etc…、国産の物はほとんど見たことないですし、でも食べたいので外国産でも買います。

    我が家の場合、親戚やご近所さんなどに農家が多いこともあり、非農家の我が家では皆さんから色々と頂くので、たいがいの野菜類を買わなくなる季節があります。本当は農家の方のことを思うとお金を払わなければいけないのですが、拒否られますのでうちにある品物(酒販店なのでビールや焼酎など)でお礼します。
    こんな物々交換をしょっちゅうしていると、「あぁ~、なんか今食料自給率高くなった感じするわぁ(笑)」と思ってしまいます(*^_^*)

    肉や魚に関しても、大して神経質になってはいないですね(^_^;)
    外食もよくするし、地元のお店以外にも大手チェーン店にいくこともあるので、気にしていたら食べられる物がなくなってしまいそうな気がして、気にしないようにしてますf(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この頃TVのニュースで見かける 中国からの団体さんによる暴買いツアー。
    流石生物は無理でしょうが 中国の方でさえ日本の物は安全でいいと言っているのを聞くと日本に居るんだから国産品を買えばいいかな。と思います。

    野菜類は値段的に高いと思うものは省いて料理しますが 一番好いのは地産地消で地元の物を買うようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来る限り、国産を選びますね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産はかなり危険だと思います!

    国産はなるべく考えて買います。海外では、制限されてるショートニングなどの添加物、着色料保存料、そして諸外国では、廃棄物扱いレベルの肉野菜!日本でもつい最近まで防護服来てドラム缶に
    積めて廃棄していたレベルの物だったのですが?牛肉は雄を去勢して大量のホルモン剤、豚は抗生物質漬け肉類は健康にかなりの害が在ります!むしろ基準が厳しい中国産が安全では、
    総輸入に対しては違反する率は極めて少ないのです。むしろ
    米大陸の農産物の方が恐ろしいです。自国で禁止の妨カビ材の柑橘類、ピンクに仕上げるチリサーモン、数割の確率で検疫を通らないコーヒー豆、要は世界中からよく選別して行かないと生きて行けないのかも知れません。情報が必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本州と違って

    此所には「国産」と呼べる品がほとんど有りません。
    鶏肉はペルー産だしパインや桃の缶詰は中国産です。
    たまに鹿児島県産の品が入りますが大根1本400円です。
    特産の「アグー豚」「宮古牛」は高くて庶民の口には入りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です