現在の発言数449,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人暮らし+飽き性+小さな冷蔵庫…なにを作れば?

こんにちは。海外で一人暮らしをしています。
料理は一人暮らしをしてから始めたのですが、なによりも飽きっぽくて二三日自炊すると飽きてめんどくさくなってしまい野菜が使い切れません。家でたべるのも夜だけです。
日本と違って一人用の小分けの野菜パックとかそういうものがないので、基本キャベツは一玉、にんじんは一袋で三四本…となかなか使い切れないんです。
多めになにかを作って保存するにも冷蔵庫が小さいのであまり大量にはできません。
ということで面倒だし食材も使い切れないので結局毎日ほとんど外のご飯になってしまい、なんだか体にも悪そうですし日本食(というか普段実家で食べるような普通のごはん)が食べたくなります。

なにか日本らしいホッとする感じの食べ物でわたしが作れるものはないでしょうか…?よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 調味料を

    醤油や味噌、日本の調味料を用意して。

    例えば、パプリカや玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ナス、ブロッコリー、など一個が小さい野菜だと使い切れたりしますよ。
    薄切り肉げ無いのが痛いけど、酢豚くらいの大きさに切って一食分ずつ冷凍して。
    肉野菜炒めも和風味だとほっとするし、出汁も取らずに出来ますね。

    粉末出汁が手に入るなら、肉じゃがも炒めて煮るだけですから。

    ブロッコリーを茹でてすりごまと醤油、砂糖で簡単和え物も美味しいですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、海外で一人暮らしをしていた時、DiDiさんと同じような状況でした。
    それまで実家暮らしでロクに料理をしたこともなく、冷蔵庫はホテルの部屋に備え付けてあるもの位の大きさでしたので、食材も調理済みも全く収まりませんでした。その上キッチンも狭かったので、いっぺんに何品目も作れる環境ではありませんでした。
    ですので、日々の食事は殆ど卵、ソーセージやベーコンを使ったものでした。野菜は外食で取れば良いかと割り切って家では殆ど食べていませんでした。

    その代わりに日本人の友人数名で家庭料理の持ち寄りパーティーをよくやっていました。5、6人(多い時だと10人程度)集まっていたので、その人数分作るとなると野菜なども使い切れますし、みんながそれぞれ色々な物を持ち寄るので、色々な料理を味わうことが出来ました。
    炊き込みご飯、ハンバーグ、カレーなんかが定番でしたが、中には肉まんを作ってくる料理上手さんもいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペペロンチーノ風
    にんにくと唐辛子(鷹の爪)をオイルで弱火香りがでたら、
    にんにくと唐辛子をとりだし、
    キャベツを炒める

    きゅうりと漬物にすると、半分の量もあっというまに減ります。
    ポトフ、好きな野菜とベーコンを煮てコンソメで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで手に入る物限られてるでしょうから難しいけど…味噌玉(味噌と粉末ダシ乾燥ワカメなどがあれば…)何個か作っておいて、インスタント風の簡単味噌汁。
    キュウリや茄子などの野菜があれば…塩もみなどしてお漬け物風。
    後、鍋でごはんが炊けるのなら…白いごはん。質素やけどほっとするのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋料理

    鍋料理はいかがでしょうか(^^)
    結構どんな野菜をいれて大丈夫ですし、
    雑炊やパスタを中華麺にして入れても楽しめるかと。
    残ったら次の日にリメイクできますし。
    …暑い国ですと無理かな^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんアドバイスありがとうございます!
    幸い日本から近いので、日本のものは調味料など基本何でも手に入ります(笑)
    ちょくちょく日本に帰るのでいろんな素とかけっこうストックしてます。溜まっていくばかりですが…

    >愛菜さん
    小さい野菜ですね…市場で買えば一個ずつとかでも買えるのかなあなんてちょうど考えてました。今度いってみます!

    >うりぼーさん
    一人じゃなければその分使い切れますね。友達はみんな遠くに住んでるので…大食い日本食好きの彼氏を呼んでなにか作ろうかなと思います Smile

    >ハムカツさん
    漬物にすればかさも小さくなって場所もあまりとらずいいですね。漬物だいすきです!

    >きょん9さん
    お鍋大好きですー!ちょうどさっき昼ごはんに食べたところです(笑)
    一度多めにつくれば何食かたべれますしね。こっちはすでに真夏ですがクーラーつけて食べます! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういうのはいかがでしょう。

    私も海外に住む面倒くさがりです。簡単な料理しかしませんが、とりあえず米と醤油なしでは生きてゆけません。(笑)
    http://cookpad.com/recipe/1110077

    A19929b30cca92cda9bbb4f53ecb266c
    手抜きすぎ?豆腐アボカ丼 by しろごはん レシピID:1110077
    時間がない~、疲れた~。 ・・・豆腐とアボカドとご飯、食べる??
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です