現在の発言数448,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

睡眠薬を服用すると…

私は、不眠症なので睡眠薬を服用してますが、ここ最近(半年位前から)睡眠薬を、服用し、薬が効いてくると異常にお腹が減り何かしら食べないと寝られないのは勿論、イライラしてきて夜中なのに、お菓子やらご飯やら食べてしまいます。


薬を飲む前は、お腹が空く…とか、何か食べたい…という気持ちは、全く無いのに服用して数十分経つと必ずです。

しかも、薬が効いてるので朦朧としながら、コンビニまで買いに行ったり、酷いときは買いに行って、食べたことすら覚えておらず翌朝、食べ残しを見て、あ!買いに行って食べてしまったんだ…。と、

落ち込んだり…。

食べて嘔吐することは、無いのですが私の場合は、下剤を大量に飲みます。

睡眠薬や、抗うつ剤等は、太る…と、言われてますがやはり、食欲が異常に出るせいで太るのでしょうか?

同じような体験してる方、いらっしゃいますか?

対処法等を、教えて戴きたいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • モノにもよりますが、食欲増進する睡眠薬は確かにあります。
    対処としては、医師に太らない薬を!
    と言う事です。
    私も長い事、睡眠薬、こう鬱剤を飲んでいます。
    ある睡眠薬を飲むと必ず暴食してしまうので、変えてもらいました。
    抗鬱剤は便秘になるので、ほどほどに下剤もありだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まどあかさん

    有難う御座います。

    やはり、睡眠薬により暴食してしまうことがあるんですね。

    因みに私は、アモバンというのが一番効くので処方してもらってますが、暴食が出てきたら駄目ですよね。

    医師に相談してみます。

    有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私も昔睡眠薬服用してました。
    眠りに就きやすい薬で、、、精神薬なのですが、セロクエルという薬を飲んでいた時は私も過食か?というほど食べて寝てました。
    主さんと同じく買いに行って食べた事覚えてない時もありました。
    今、ジブレキサという薬を飲んでいて、その薬は糖尿になる恐れがあるらしく、不定期ですが尿検査や血液検査をして貰ってます。
    私も薬のせいか、お腹が空いて夜色々食べてしまうので困っています。
    何か対処法が欲しいですね、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医師に相談。

    医師に相談するのが一番ですが。

    夜寝る前に服用なさると思います。
    寝る前と言うのは、夕食を消化してお腹が空く前の時間帯。就寝時間が遅くなればなる程お腹は空きやすくなります。
    もしかしたら、薬のせいではなく、不眠により遅くなった結果空腹を感じるだけなのかも。

    就寝時間を早めたり、豆乳ココアを無糖で飲んで胃酸を抑えたりしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はるままさん

    >☆はるまま☆さん

    こんにちは。
    私も昔睡眠薬服用してました。
    眠りに就きやすい薬で、、、精神薬なのですが、セロクエルという薬を飲んでいた時は私も過食か?というほど食べて寝てました。
    主さんと同じく買いに行って食べた事覚えてない時もありました。
    今、ジブレキサという薬を飲んでいて、その薬は糖尿になる恐れがあるらしく、不定期ですが尿検査や血液検査をして貰ってます。
    私も薬のせいか、お腹が空いて夜色々食べてしまうので困っています。
    何か対処法が欲しいですね、、、

    はるままさんも記憶に無いときが、あるんですね。

    無事に自宅に着いているから良いものの、帰れなかったりしたら怖いですよね。
    私は、血液、尿検査は、心療内科では、やってもらってないので、今度やってもらうようにしてみます。

    有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛菜さん

    >愛菜さん

    医師に相談するのが一番ですが。

    夜寝る前に服用なさると思います。
    寝る前と言うのは、夕食を消化してお腹が空く前の時間帯。就寝時間が遅くなればなる程お腹は空きやすくなります。
    もしかしたら、薬のせいではなく、不眠により遅くなった結果空腹を感じるだけなのかも。

    就寝時間を早めたり、豆乳ココアを無糖で飲んで胃酸を抑えたりしてみては?

    確かに言われてみると服用する時間が遅いです(◎-◎;)

    早いときで12時半、遅いと2時位になってました。夕飯は7時頃には、済ませているので寝る時間が遅いというのは、あるかもしれません。

    睡眠薬は、眠くないときに無理に飲んでも効かないので、睡魔が来たときに飲むように…と、言われてるのでそのようにやってましたが、結局、睡魔が来るまで待ってても来ないんですよね。

    なので服用する時間が遅くなってたと思います。

    今日から、意識してみます。

    有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です