現在の発言数447,811件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

期限切れの油の使い道に困っています (>__<)

こんにちは。海外在住の学生です。私は料理はするのですがその時は、煮込み系やテフロン加工のフライパンを使ったり、サラダやパスタなどがほとんどです。そして忙しい時は外食やインスタントなので2011年夏~秋に購入したオリーブオイルとゴマ油が封を開封済み・期限切れで余って困っています・・・
オリーブオイルはメイク落としに良いことは知っていますが、私は敏感肌なので抵抗があります。。。。
どなたか活用法をご存じでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 残念ですが

    油は開封直後から酸化が始まります。
    身体には、食べなくても、出来るだけ酸化が進んでいない物が望ましいです。賞味期限切れはなおのこと駄目!

    棄てるのがしのびないなら、掃除に利用。
    炒め物などで油跳ねしますよね?コンロ周りが熱いうちに、オリーブオイル染み込ませたペーパーなどで拭き取ると綺麗に落ちます。

    海外、ということですが、油も量り売りするお店もありますから少量買いするといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 廃油として考える

    古い油は「廃油石鹸」に作り変えてしまえばいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >愛菜さん

    油は開封直後から酸化が始まります。
    身体には、食べなくても、出来るだけ酸化が進んでいない物が望ましいです。賞味期限切れはなおのこと駄目!

    棄てるのがしのびないなら、掃除に利用。
    炒め物などで油跳ねしますよね?コンロ周りが熱いうちに、オリーブオイル染み込ませたペーパーなどで拭き取ると綺麗に落ちます。

    海外、ということですが、油も量り売りするお店もありますから少量買いするといいですよ。

    こんにちは。そうですね、スーパーには最近話題のココナッツオイルやアボカドオイルなども手軽に入手できますし、新しく購入します。
    油はねのお掃除に使えるとは知りませんでした!!情報ありがとうございました! ^-^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。。。。

    >ぎゅうさん

    古い油は「廃油石鹸」に作り変えてしまえばいいと思います。

    こんにちは。手作り石鹸はおもしろいアイデアですね☆
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です