現在の発言数456,012件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

整体って…


高校生の娘が整骨院で体が歪んでいると言われました。
高校生って、まだ発達途中っていいますが、整体とかって良くないんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • どういう意味での歪みなのかで違うと思いますが
    別に骨をどうのうするのだけが整体ではありません

    例えば部活動などである一方方向の筋肉だけ発達した結果左右で歪みが出たりします
    そっちの筋肉に引っ張られ歪むんです

    完全に治すには本人の努力も必要ですが
    整体をマメに行く事で多少の筋肉がほぐれリセットが入る事もあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活習慣のクセで体は歪みます

    座る時に足を組む、膝をかかえる、重いカバンをいつも同じ肩でかける、猫背、手足のケガの痛みをかばっているうちに腰が歪む等、子供であっても骨格の歪みというのは出てくるものなんですよね。
    私の息子は、小学校の頃にはわからなかった体の歪みが
    発育盛りになってからその弊害が目立ってきました。
    小学生の頃に高いところからジャンプして、足の付け根を痛めたことがあったんです。
    それが股関節や骨盤の歪みとなって、寝そべって足を揃えようとしても
    長さが2cmも違ってしまってたんです。
    そのために体全体に歪みが出てきてとうとう不眠になってしまいました。
    今は治療をして足の長さも5mm差くらいになり不眠も治ってます。
    ただ、整体師さんも得意分野があるので、息子に合った先生に出会えるまで何度か転院しましたけど。

    受診した整体師さんが信頼できる人なのでしたら
    もっと詳しく聞いてはいかがでしょう。
    治療が必要なのか、生活習慣の改善やストレッチで解消できる程度のものなのか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 整体院の選び方って非常に難しいですよ。

    私が思うに皆々全てといっていい程身、体って歪んでいるといっていいと思います。
    (年齢にかかわらず、それだけ人それぞれの持つ身体のクセって大きいってことですね。)

    お解りとは思いますが、整体って基本保険はありません。
    で、ここからが重要です。
    日本では整体は医療カテゴリーに全く入っていません。わかりやすく言えばマッサージカテゴリーです。
    そして整体看板は資格試験は必要なく経営できます。なので、よく言われる整体に行って体がおかしくなったという人が多数出てくるわけですね。
    (補足:アメリカではカイロプラクティックは医療カテゴリーで保険がきくそうです。)

    でもそんな世界でも本気で人の体を改善したいと思う人は、少なからずいます。本当に腕のある人、熱意のある人、それを見極めて治せる人って必ずいます。
    私は偶然ですが、そういう整体院に出会うことができました。

    だからこそ言えるのですが、本気で熱意のある整体院はかならずあります。
    近隣の口コミを含め、ある意味長い目で整体院を探されたらいかがでしょうか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保険の使えるところもありますよ

    私も息子のことがあって初めて知たのですが、ありがたいことにあるんです。
    息子は健康保険が使えるところに通っていました。
    なので週2回は通いつめて治しました。
    もし他の院を探す場合は事前に確認できると安心ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も月1ペースで整体に通ってます。
    私が通っている所は、とても熱心で良心的です。

    整体は、マッサージの部類に入りますので保険は適用されませんが30分3000円、40分4000円と凄く高い!!という金額でもないです。

    確かに上記の方の書き込みで良い整体に辿り着くのは難しいです。

    私も近所で行ける近場で評判の良い口コミをネットで探して行きましたよ。

    保険適用で出来る。と、書き込みがありましたが、それは、怪我などが原因で整体等が必要になったからでしょうか?

    よく、接骨、スポーツマッサージ、整骨などをやっているところは、保険が効きますが、整体のみの所は、保険摘要外が法律で決まってるんですよね。

    この前、NEWSの、特集で保険適用外の、整体やマッサージなのはに、保険適用にし、その、医者は国から負担金を出してもらってるという、違法行為をやってましたので、上記の方でちょっと気になりましたので。

    話が反れてすみません。

    お子さんでも、普段の姿勢や歩き方でドンドン歪んでくるので小中高生で整体を、受けに来る方が増えたらしいです。

    私が通ってる所も先生の自分のお子さんに整体で、リセットしてあげるそうです。

    整体は、骨格を支えている周りの筋繊維を、解していく事で骨格が元の位置に戻る原理なので 発達中だからとかは、一切関係ないらしいです。

    それよりも、早く信用できそうな整体を、探し早く連れていって、リセットして開けた方が良いと思いますよ。


    ただ、整体もやってもらったときは、良いですが、普段の癖や姿勢で元に戻るのは早いです。

    日頃の姿勢も大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようござます

    >40代さん

    私も月1ペースで整体に通ってます。
    私が通っている所は、とても熱心で良心的です。

    整体は、マッサージの部類に入りますので保険は適用されませんが30分3000円、40分4000円と凄く高い!!という金額でもないです。

    確かに上記の方の書き込みで良い整体に辿り着くのは難しいです。

    私も近所で行ける近場で評判の良い口コミをネットで探して行きましたよ。

    保険適用で出来る。と、書き込みがありましたが、それは、怪我などが原因で整体等が必要になったからでしょうか?

    よく、接骨、スポーツマッサージ、整骨などをやっているところは、保険が効きますが、整体のみの所は、保険摘要外が法律で決まってるんですよね。

    この前、NEWSの、特集で保険適用外の、整体やマッサージなのはに、保険適用にし、その、医者は国から負担金を出してもらってるという、違法行為をやってましたので、上記の方でちょっと気になりましたので。

    話が反れてすみません。

    お子さんでも、普段の姿勢や歩き方でドンドン歪んでくるので小中高生で整体を、受けに来る方が増えたらしいです。

    私が通ってる所も先生の自分のお子さんに整体で、リセットしてあげるそうです。

    整体は、骨格を支えている周りの筋繊維を、解していく事で骨格が元の位置に戻る原理なので 発達中だからとかは、一切関係ないらしいです。

    それよりも、早く信用できそうな整体を、探し早く連れていって、リセットして開けた方が良いと思いますよ。


    ただ、整体もやってもらったときは、良いですが、普段の癖や姿勢で元に戻るのは早いです。

    日頃の姿勢も大事です。


    ええ〜〜っと、私の書き込みに対してのフォローなのかな?…
    再投稿だったので、あまりしつこく説明ぶるのも迷惑なかと思って省略したのがいけなかったのかな?

    省いてしまいましたが
    『整体のみの所は、保険摘要外が法律で決まってる』
    『接骨、スポーツマッサージ、整骨などをやっているところは、保険が効きます』
    ということがお伝えしたかった全てなので、フォロー助かりました。ありがとうございます。

    家族を含め、私が経験してきたのは合計8件。保険が効いて助かるけどそれほど治らなかったところもあるし、すごく上手だったところもあるし、保険が効かず高額だったけど下手だった、高額なりに効果覿面と色々。
    やはりよい整体師さんを知るのは骨が折れますね。

    で、これも省きましたが、スレ主さんは『整骨院』でとおっしゃっているので保険が効くところに通っていそうだな〜と気になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぎゅうさん

    >ぎゅうさん


    ええ〜〜っと、私の書き込みに対してのフォローなのかな?…
    再投稿だったので、あまりしつこく説明ぶるのも迷惑なかと思って省略したのがいけなかったのかな?

    省いてしまいましたが
    『整体のみの所は、保険摘要外が法律で決まってる』
    『接骨、スポーツマッサージ、整骨などをやっているところは、保険が効きます』
    ということがお伝えしたかった全てなので、フォロー助かりました。ありがとうございます。

    家族を含め、私が経験してきたのは合計8件。保険が効いて助かるけどそれほど治らなかったところもあるし、すごく上手だったところもあるし、保険が効かず高額だったけど下手だった、高額なりに効果覿面と色々。
    やはりよい整体師さんを知るのは骨が折れますね。

    で、これも省きましたが、スレ主さんは『整骨院』でとおっしゃっているので保険が効くところに通っていそうだな〜と気になっています。

    内容が重複してしまい大変失礼致しましたm(__)m

    ぎゅうさんは、8件も探したんですね。

    そういうのを聞くと本当に自分に合った所というのを見つけるのは骨がおれますね(>_<)

    上手くても高ければ通えないですしね。

    ご丁寧な内容を、有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく一般の方に間違われやすいのですがマッサージと整体のちがいについて・・・。
    マッサージは「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格で、整体は無国家資格です。
    (ということでマッサージと整体は別物です。)
    なのでマッサージはその治療院が保険OKにしているところなら医師の同意があれば保険治療が可能ですが、整体といわれるところは保険は使えません。
    保険が整体で使えたとおっしゃっていた方はおそらく柔道整復師(国家資格者。主な勤務先は接骨院)のことを整体師(無国家資格者)とおっしゃっているかと思います。
    よくマッサージを受けたらよけい酷くなった…と聞くことがありますが、だいたいはその方がマッサージだと思っていても施術者がマッサージの国家資格を持っていないというパターンです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知識はないですが小学生の時に整体通ってました
    「背中の骨が脱線している」「足がO脚」と言う理由です

    整体先生が引っ越してしまったがためにそれから通ってはいませんが当時うつぶせ寝をしてどう足を延ばしていいかもわからない状態でした。
    うつ伏せをしたら「大体足の形?向き?がこうなるはずなんだけど~」と言われ何回か通っている内にできるようになったので少なからず改善はされたと思っています。

    ただ今も私はO脚のままです。
    生活習慣からの歪みであれば本人のやる気次第でしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です