現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

苦手な干し椎茸を美味しく食べられるレシピを教えてください。

子供の頃から干し椎茸が少し苦手です。生椎茸は普通に食べられます。
先日親戚からたくさん頂いたので、今まで使うことを避けてきたのですが
せっかくの機会なので挑戦したいと思っています。
苦手な人でも食べやすい方法やレシピを教えてください。
匂いが苦手です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 戻し方

    冷水で時間をかけて戻すと、クセが出にくいのですが。

    ミートソースや麻婆味の炒め物など味にパンチのある物に使われて見ては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    冷水で時間をかけて戻すと、クセが出にくいのですが。

    ミートソースや麻婆味の炒め物など味にパンチのある物に使われて見ては?

    愛菜さんありがとうございます。
    冷水で戻すとクセが出にくいんですね。早速今夜やってみます。

    それにしっかりした味付けのものなら匂いも際立たないですよね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 含め煮
    戻したものを酒さとうしょうゆでにます。
    混ぜご飯やちらし寿司につかえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もミートソースに入れます
    旨み成分がたっぷり含まれているそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • pegupepepeさんの

    節約15分とかからん[甘辛/鶏・すき煮]
    私も干し椎茸は苦手ですが
    これは美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒めご飯に入れる

    干しシイタケを 時間をかけて 戻し、
    普通の焼き飯に 入れます。味アップですよ。
    竹輪・ピーマン・玉ねぎ・豚肉等(ハム・蒲鉾でも良い) 
    醤油を回しかけるのもおなじです。
    試す価値ありますよ。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干ししいたけをすりおろして
    餃子やハンバーグの種にまぜてみて!
    美味しい肉汁を干ししいたけが吸って
    肉汁の逃げない美味しい餃子、ハンバーグ
    出来ます!
    そのまま粉末だしとしても使えますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    含め煮
    戻したものを酒さとうしょうゆでにます。
    混ぜご飯やちらし寿司につかえます。

    ありがとうございます。
    定番ですね。
    ちらし寿司ならお酢で匂いが気にならないかもしれないですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私もミートソースに入れます
    旨み成分がたっぷり含まれているそうですね

    ありがとうございます。
    やっぱりミートソースなんですね。
    今まではマッシュルームかエリンギくらいしか入れてませんでしたが
    今度作るときに入れてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くるみさん

    節約15分とかからん[甘辛/鶏・すき煮]
    私も干し椎茸は苦手ですが
    これは美味しいです

    くるみさん ありがとうございます。
    甘辛で濃そうな味付けなんでしょうね。
    是非参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まろんさん

    干しシイタケを 時間をかけて 戻し、
    普通の焼き飯に 入れます。味アップですよ。
    竹輪・ピーマン・玉ねぎ・豚肉等(ハム・蒲鉾でも良い) 
    醤油を回しかけるのもおなじです。
    試す価値ありますよ。 Yum

    まろんさん ありがとうございます。
    焼き飯!美味しそうですね。
    子どもたちも食べてくれそう(すでに大人ですが、私以上に苦手です)
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    干ししいたけをすりおろして
    餃子やハンバーグの種にまぜてみて!
    美味しい肉汁を干ししいたけが吸って
    肉汁の逃げない美味しい餃子、ハンバーグ
    出来ます!
    そのまま粉末だしとしても使えますよ♪

    ありがとうございます。
    餃子にとっても興味湧きました。美味しそうですね!
    すりおろすなんて発想ありませんでした。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナと一緒に炒めて醤油で味付けするとおいしいですよ。
    私も子供も干しシイタケ苦手なんですが、これなら食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布、鰹節、と一緒にミキサーで粉末にしておくと、顆粒だしのように使えますよ。

    皆さんのおっしゃるように、濃いめの味付けの料理のときにつかえば、椎茸の個性がそれほどきにならないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ツナと一緒に炒めて醤油で味付けするとおいしいですよ。
    私も子供も干しシイタケ苦手なんですが、これなら食べられます。

    ツナは常備しているので、いつでも作れますね。
    今度やってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    昆布、鰹節、と一緒にミキサーで粉末にしておくと、顆粒だしのように使えますよ。

    皆さんのおっしゃるように、濃いめの味付けの料理のときにつかえば、椎茸の個性がそれほどきにならないと思いますよ。

    我が家には譲ってもらったものの使っていないミルがあるので、是非活用したいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    冷水で時間をかけて戻すと、クセが出にくいのですが。

    ミートソースや麻婆味の炒め物など味にパンチのある物に使われて見ては?

    私も、アリだと思います。ミートソース?
    生が食べれて、干しが嫌いならなおさらのこと(笑)?

    鳥挽き肉と豆腐のハンバーグに干椎茸のみじん切りを混ぜ混んで?想像しただけで?

    嫌いな要素は、洋風料理で隠しちゃお?それでいいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >hhatsumiさん

    私も、アリだと思います。ミートソース?
    生が食べれて、干しが嫌いならなおさらのこと(笑)?

    鳥挽き肉と豆腐のハンバーグに干椎茸のみじん切りを混ぜ混んで?想像しただけで?

    嫌いな要素は、洋風料理で隠しちゃお?それでいいと思います?

    実は、ミートソースと餃子は作ってみました。
    大正解でした。
    両方とも香味野菜や香辛料を使うからか全く気になりませんでした。
    今度は鶏肉のハンバーグ作ってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココナッツオイルのにもの

    お好みの野菜、肉などをココナッツオイルで、炒め煮にすると、匂いがあまり気になりません。
    おすすめは、醤油か、ナンプラー味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    お好みの野菜、肉などをココナッツオイルで、炒め煮にすると、匂いがあまり気になりません。
    おすすめは、醤油か、ナンプラー味です。

    ココナッツオイルやナンプラーに干し椎茸って思いつきませんでした。
    ナンプラーもなかなか使いきれなかったので、
    明日にでも試してみたいです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です