現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

そろそろ 実山椒の季節ですね。

今年、初めてフレッシュな『実山椒』をお取り寄せしてみようと思っています。
1kg程、購入予定しています。

『青煮』を作って冷凍しておき、色々なお料理に使いたいと思っています。


1kgって多いでしょうか?
一度に煮てしまってもよいのでしょうか?
それとも 何度かに分けて煮た方が良いですか?


何方か アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 1キロって凄いですね~!
    御商売されているのですか?

    うちは親戚から毎年料理済の物が送って来ますので、
    もしかしたら親戚もキロ単位で煮ているのかもですが、
    貰った実山椒をどういう料理に使うのが正解なのか、
    実は毎回困っています^^;

    旦那の実家なので、断ることもできず・・早3年目。。
    去年貰った山椒煮も冷凍庫に眠っているのに、はぁ~今年もきっと来る。

    あ、話し反れましたが、丁度良いサイズの鍋があったら
    私なら一回で煮てしまうかも・・
    掛かる手間が同じなら、一度に煮てしまった方が楽な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >米さん

    1キロって凄いですね~!
    御商売されているのですか?

    うちは親戚から毎年料理済の物が送って来ますので、
    もしかしたら親戚もキロ単位で煮ているのかもですが、
    貰った実山椒をどういう料理に使うのが正解なのか、
    実は毎回困っています^^;

    旦那の実家なので、断ることもできず・・早3年目。。
    去年貰った山椒煮も冷凍庫に眠っているのに、はぁ~今年もきっと来る。

    あ、話し反れましたが、丁度良いサイズの鍋があったら
    私なら一回で煮てしまうかも・・
    掛かる手間が同じなら、一度に煮てしまった方が楽な気がします。

    米さん こんにちは~^^はじめまして~^^

    いえいえ商売はしていません、ただの主婦です^^

    1kgって多いんですか?何しろ全く素人なので感覚がないんで、
    『大は小を兼ねる』の精神で・・・(笑)

    毎年 調理済みの山椒を頂けるなんて羨ましい限りです(*´ω`*)

    調理法というか 私が思っているのは ちりめんじゃこと佃煮にしたり、豚の角煮やら
    味の濃いお肉の煮物などと一緒に煮るのが良い気がして楽しみにしています。
    その他、チャーハンや、炒めもの、ドレッシングやソースなどに刻んで入れるとか・・・
    色々考えています^^

    スパイシーなのが好きなので ワクワクしています♪

    では 一度に煮ても大丈夫そうですね^^

    米さん、お話しどうも有り難うございます(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前、1kg位を一度に作ったことがあります。
    山椒の、あの舌がビリビリする刺激がたまらないのです。
    青煮を作って冷凍もしますが、乾燥させてからミルで挽くと専門店で買ったような、きれいな色の粉山椒が出来ました。
    もう日本に住んでいない為、実山椒が入手できないので羨ましいです。
    私が参考にしたのはこちらです。
    レシピID : 21641

    504c8ca31c9ca316801005d791be056a
    実山椒の保存方 by miyakko レシピID:21641
    実山椒は佃煮にする以外には、サッと茹でて冷凍が一番。ちりめんサンショでも、煮魚にでも使いたい時に出して使えます。参考レシピID16225・ID5899
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変だけど良いかと

    枝がついているなら取るのが大変だけど、実山椒は今しか手に入りませんから良いと思います(^^)
    手羽の煮物、魚の鞍馬煮、野菜の炊いたん、一度に大さじ1、2は使っちゃうので、一年間楽しみたいならありですよ。

    手間は一緒ですから一度に仕上げてしまっては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合、使わない分は小分けで茹でずにそのまま冷凍。
    酒、醤油、みりんで佃煮に。

    真っ黒な佃煮とちりめんじゃこを適当にごはんにのせて美味しくいただきます。
    くせになる美味しさです。

    なくなったら冷凍分を炊いて、何ヶ月かにわたっていただいてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山椒の木があります

    我が家の木からは実のみにした状態で毎年800グラム位収穫します。私は大きいお鍋で一度に茹でてます。ですから1キロでも大丈夫かな?

    ほとんど佃煮にしますが 合わせるものをかえれば色んな味になって美味しいです。今の時期なら筍、ヤマブキでしょうか?
    さっとゆでてジッパー付き保存袋で冷凍すると1年はもちます。

    不作の年があり市販の山椒の実を購入しましたが、小さい枝等の処理が必要でなかなか買ったものも面倒くさいなあと、思ったことがあります。(我が家のように木から収穫するよりはましですが)
    どういう状態のものを購入されるのかわかりませんが、1キロとなるとなかなか実だけにするのに手間が掛かるかなと思いました。


    それと、どうでもいい捕捉ですが山椒の処理をした手で目をこすってはいけませんよ( ゜o゜)偉い目にあいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は一度に炊いて小分けに冷凍して
    ちりめん山椒にしていってます。
    重さはわかりませんが箱買いです。
    小さい枝を毛抜きで除去するのに一箱につき16時間かかりましたが
    まとめて有馬山椒にしておけば便利ですよね~(o^-^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    私も以前、1kg位を一度に作ったことがあります。
    山椒の、あの舌がビリビリする刺激がたまらないのです。
    青煮を作って冷凍もしますが、乾燥させてからミルで挽くと専門店で買ったような、きれいな色の粉山椒が出来ました。
    もう日本に住んでいない為、実山椒が入手できないので羨ましいです。
    私が参考にしたのはこちらです。
    レシピID : 21641

    ichimaiさん、はじめまして、こんにちは^^

    海外にお住まいなのですね~~(*´ω`*)♪
    実山椒より 羨ましいと思います^^


    1kg大丈夫ですね^^ どうせ手間をかけるんで、少しで後悔するより沢山の方が良いと思いまして・・・


    添えて下さってレシピも、参考にさせて頂きます。

    有難うございました(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    枝がついているなら取るのが大変だけど、実山椒は今しか手に入りませんから良いと思います(^^)
    手羽の煮物、魚の鞍馬煮、野菜の炊いたん、一度に大さじ1、2は使っちゃうので、一年間楽しみたいならありですよ。

    手間は一緒ですから一度に仕上げてしまっては?

    愛菜さん、はじめまして~^^こんにちは~^^


    多分、枝付きだと思います。細かい作業が割と平気な性質なので大丈夫だと思います。

    色々なお料理 楽しみたいと思います。
    そうですね、一度に仕上げてみたいと思います。


    有難うございました(*´ω`*)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    私の場合、使わない分は小分けで茹でずにそのまま冷凍。
    酒、醤油、みりんで佃煮に。

    真っ黒な佃煮とちりめんじゃこを適当にごはんにのせて美味しくいただきます。
    くせになる美味しさです。

    なくなったら冷凍分を炊いて、何ヶ月かにわたっていただいてます。

    60代さん、はじめまして~^^こんにちは^^


    そのまま冷凍も出来るのですね^^勉強になりました。

     私も ちりめんじゃこと山椒は特に楽しみです。


    良い情報を有難うございました(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴぴさん

    我が家の木からは実のみにした状態で毎年800グラム位収穫します。私は大きいお鍋で一度に茹でてます。ですから1キロでも大丈夫かな?

    ほとんど佃煮にしますが 合わせるものをかえれば色んな味になって美味しいです。今の時期なら筍、ヤマブキでしょうか?
    さっとゆでてジッパー付き保存袋で冷凍すると1年はもちます。

    不作の年があり市販の山椒の実を購入しましたが、小さい枝等の処理が必要でなかなか買ったものも面倒くさいなあと、思ったことがあります。(我が家のように木から収穫するよりはましですが)
    どういう状態のものを購入されるのかわかりませんが、1キロとなるとなかなか実だけにするのに手間が掛かるかなと思いました。


    それと、どうでもいい捕捉ですが山椒の処理をした手で目をこすってはいけませんよ( ゜o゜)偉い目にあいました

    ぴぴさん、はじめまして~^^こんにちは^^

    羨ましい~~山椒の木がお庭にあるのですね~~ 素敵~~♡
    それでは 収穫からなのですね~~ 

     私も、サッとあくを抜いて、少量の塩で『青煮』にして冷凍しておこうと思っています。
    枝を取り除くのも、多分大丈夫です。
    そういう作業はわりと好きなので・・・^^

    目をこすると刺激がありそうですね、了解!!

    顔とか触る癖があるので 気を付けて作業したいと思います^^


    良い情報 有難うございました(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プレミアすすっちさん

    私は一度に炊いて小分けに冷凍して
    ちりめん山椒にしていってます。
    重さはわかりませんが箱買いです。
    小さい枝を毛抜きで除去するのに一箱につき16時間かかりましたが
    まとめて有馬山椒にしておけば便利ですよね~(o^-^o)

    プレミアすすっちさん、はじめまして~^^こんにちは^^

    では 私と同じですね~~^^私はまだ 初めてなので初心者ですが~~(笑)

    毛抜きで枝を除去ですか・・・16時間!!!

    んま~~~・・・凄いです。ビックリ!!!

     私も頑張ります(*^-^*) 有難うございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です