現在の発言数442,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

高校生のお小遣いは?

私は、高校2年の女子高校生です。
毎月のお小遣いは5000円で、交通費、友達との遊び、お菓子、洋服など、すべて自分のお金から、払わなければなりません。
正直、足りません。
特に、夏休みは長期の休みなどは、耐えきれません。
みなさんは、お小遣いでどのぐらいの範囲まで払っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私は、高校3年生の男子の母です。
    毎月のお小遣いは同じ額あげています。が、交通費、洋服、遊びに行った時の食事代は、払ってあげています。
    お菓子は、お小遣いでお願いしています。
    というか、そうしてあげないと 絶対足りないですよね⁉️と思っているので…
    まぁご家庭でいろいろあるので、大変ですよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは足りないですね。

    田舎ですが、交際費・自分の好きなもの買うくらいで8000円でした。
    好きなものって言っても本とCD・雑貨くらいなので余りましたので、言えばお金出してもらえるものも買ってました。

    高校生ならアルバイトはできないですか?
    そしたらお小遣いなしになるかもしれませんが、万単位では稼げるはずなので今よりはずっとよくなりますよね。
    できてたらやってるよ!だったらごめんなさいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一切もらってなかったです。

    一切もらわなかったです。文句言われたくなかったから自分でバイトして稼いでました。携帯代使いすぎ!とか言われたくなかったから。

    月に7〜10万くらいは働いたらかせげますよー!
    働いたほうがお金にこまらないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく高2の息子がいます。お小遣いとしては同じく5000円ですね。
    そのお金は学校帰りの買い食い・趣味のアニメグッズや本の購入に
    ほとんど消えているようです。

    部活で忙しくて滅多にないのですが、たまーに友達とボーリングに
    行くなどどいうときは、別に補助をしています(甘いでしょうか?)。

    5000円で洋服までというのは、おしゃれをしたい女子高校生には
    ちょっと厳しいでしょうね。
    勉強に支障がない程度に、少しバイトをすることはできませんか?
    1日3時間、週に2回程度としても、洋服代にするぐらいにはできるかと
    思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生の息子

    同じく5千円で後の遊び代 諸々は親が払ってます。
    それでも足りないと言い出した時はバイトを自分で見つけて携帯代だけ払ってもらってます。
    5千円は厳しいかも知れませんね。
    自分で稼いだお金で遊びに行ってますが
    携帯代も払ってるので節約を自分なりに、してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも高2の娘です。
    進級したので、自分で、パパに交渉して千円プラスの六千円もらってます。

    バイトは禁止の学校なので、家の手伝いを一回100円でしてます。
    私が交替制の夜勤ありの仕事なので、
    夕ご飯の茶碗洗いと犬の散歩で、一回ずつ100円で1日200円で、ひと月に、六千円になります。

    けっこうバカに出来ない金額になるでしょ。ママに交渉してみて下さい。
    ママも助かるし。

    後は、友達と買い物行くときにお金を少しあげます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも高校生です

    高1の女子です。
    わたしは月7000円で、
    携帯料金、文房具、服や靴、クラスの打ち上げなどの食事代、交通費は別でもらってます。お祭りとかあると、そのときに1000円くらいくれます。
    お菓子、趣味の物、友達と遊ぶなどはおこずかいからですね。
    長期休みは月のおこずかい+1万円(祖父と祖母が休み用にくれる)で過ごします。

    校則でバイトはできないです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高2、女子です。

    私は毎月のバスの定期代(2500円)や、
    夜遅くに習い事がある時の夕食代を含めて6000円です。

    ほしいものは基本的に自分で買っていますが、習い事が月に6、7回あるので、正直足りないです。
    父からもらっているのですが、
    怖くて何も言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えたろうです

    バイトは校則上できません。

    お年玉は全部で1万2000円ほど毎年もらいますが、それ以外に臨時収入はありません。

    先ほども申し上げたとおり、この金額で足りないとは感じていますが、学校の学費や習い事の月謝を払ってもらっていると思うと、親にお小遣いをもらうのが申し訳なく感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です