現在の発言数456,003件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夜間断乳について

8カ月になったばかりの子を持つママです。仕事復帰があること、断乳に向けて夜間断乳から始めてみようと思ってるのですが、夜間断乳は就寝前の授乳はしてもいいんでしょうか?調べてみるとオッケーというのもあるし、就寝前30分前とかには授乳を終わらせておくと書いてあるのもあって…夜間断乳の仕方教えて下さい‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私の場合は、混合、またはミルクのみ、混合から完全母乳といろいろでしたが、母乳のみだとわかりませんが、ミルクありなら、夜、眠る前のミルクを多めに飲ませると、朝までぐっすりだよ。と母に教えて貰い、飲めるだかけ飲ませて寝かせたら、起きなくなりました。最高で、240ml飲んで眠っていました?
    その子によって、飲む量も違うし、
    飲んで、眠っているからと、親も朝まで爆睡すると、ミルクだけに、水分たくさんなので、朝になると服もお布団もおしっこでベタベタ…てことになるので、オムツ替えだけはしっかりしてあげてくださいね。
    後は、離乳食後期、完了期になると、ご飯の食べも良くなり、自然と、母乳を飲む量も減ってくると思います。
    職場復帰と言うことなので、完全母乳からの断乳なのでしょうか?
    母乳の時間を減らして、少しずつミルクの量を増やし、誰でも与えられるようにして行ったらどうでしょうか?
    参考にならなかったらゴメンナサイ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こまったさん

    私の場合は、混合、またはミルクのみ、混合から完全母乳といろいろでしたが、母乳のみだとわかりませんが、ミルクありなら、夜、眠る前のミルクを多めに飲ませると、朝までぐっすりだよ。と母に教えて貰い、飲めるだかけ飲ませて寝かせたら、起きなくなりました。最高で、240ml飲んで眠っていました?
    その子によって、飲む量も違うし、
    飲んで、眠っているからと、親も朝まで爆睡すると、ミルクだけに、水分たくさんなので、朝になると服もお布団もおしっこでベタベタ…てことになるので、オムツ替えだけはしっかりしてあげてくださいね。
    後は、離乳食後期、完了期になると、ご飯の食べも良くなり、自然と、母乳を飲む量も減ってくると思います。
    職場復帰と言うことなので、完全母乳からの断乳なのでしょうか?
    母乳の時間を減らして、少しずつミルクの量を増やし、誰でも与えられるようにして行ったらどうでしょうか?
    参考にならなかったらゴメンナサイ?

    返信ありがとうございます。私は完全母乳です。ミルクは生まれて1ヶ月位与えただけで、そこからは哺乳瓶も使ってません。今でもシャーシャー出てしまうので。離乳食は今二回食で、とても順調です。離乳食後のおっぱいも飲む量は減ったように思います。1日5回程の授乳で、夜間断乳すると4回に。となるとミルクは足したほうがいいんですかねぇ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳2ヶ月の娘がいます。
    夜間断乳、私もしました。私の場合ですが、ベッドに入る前に最後の授乳をして、おやすみなさいでした。
    添い乳をしていたこともあり、夜中頻繁に起きてしまい、母子共に寝不足…これでは良質な睡眠が取れてないんじゃないかと心配になり夜間断乳を決意しました。

    初日、おっぱいを探して泣きわめく娘…心を鬼にして、なんとかトントンで寝てもらおうと40分格闘の末再び眠りへ…。二日目、3日目、と泣く時間がどんどん短くなり、4日目には途中目覚めてもトントンで寝てくれたり、朝まで目が覚めないことも。

    離乳食はしっかりと食べてくれていますか?
    離乳食プラス離乳食後の授乳、そしてよく出る母乳なのであれば、ミルクを足さなくても良いと私は思います。

    私は職場復帰は無いので、夜間断乳するかわりに、昼間は娘が欲しい時に好きなだけあげるようにしています。と言っても、離乳食やおやつをよく食べているので、ちょっと寂しくなったときに少し吸いに来る程度ですが…(^^)

    母乳の出が良いとのこと、乳腺炎にはくれぐれもご注意を!朝、胸がカッチカチになってますよ…(°_°)

    今までおっぱいあげてたのに、急にごめんね(>_<)分かってね…(>_<)と、心の中で娘に謝りながら、泣きわめく娘をトントン…。慣れるまでが大変かと思います。

    ご主人に協力してもらえるならなお良しと思います。頑張ってくださいね!応援しています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ8ヶ月ですし…

    一歳になったばかりの息子がおります、私も新米ママです。
    夜間は1回ほどの授乳ということでしょうか?
    仕事復帰がいつ頃かわかりませんが、まだ2回食ですし、夜間断乳は3回食になり、慣れてきたころにまた考えてはどうでしょうか?3回食になったら夜起きなくなる可能性もあるかと思いますし。
    まだ8ヶ月、夜ふと目が覚めたときにママとおっぱいが恋しくなってしまうのかなぁ、なんて勝手に思っています。
    大好きなおっぱいを取り上げてしまうには、まだ早いような気がしますが、余計なお世話でしたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳児がいます。
    私も完母でした。娘が卒乳したのは一歳過ぎてからでしたが、私は言い聞かせてました。やはり徐々に減らしたりすると大泣きされました。保健師に相談したら卒乳はこの日って決めて、ご主人とよく相談してご主人の協力のもと卒乳させると良いですよ♪とアドバイスをもらったので、その通りやったのと、言い聞かせでいつの間にか卒乳してました。

    仕事復帰の時期にもよりますが、焦らずご家族と相談したり、保健師に相談するのも一つの手ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよこさん

    1歳2ヶ月の娘がいます。
    夜間断乳、私もしました。私の場合ですが、ベッドに入る前に最後の授乳をして、おやすみなさいでした。
    添い乳をしていたこともあり、夜中頻繁に起きてしまい、母子共に寝不足…これでは良質な睡眠が取れてないんじゃないかと心配になり夜間断乳を決意しました。

    初日、おっぱいを探して泣きわめく娘…心を鬼にして、なんとかトントンで寝てもらおうと40分格闘の末再び眠りへ…。二日目、3日目、と泣く時間がどんどん短くなり、4日目には途中目覚めてもトントンで寝てくれたり、朝まで目が覚めないことも。

    離乳食はしっかりと食べてくれていますか?
    離乳食プラス離乳食後の授乳、そしてよく出る母乳なのであれば、ミルクを足さなくても良いと私は思います。

    私は職場復帰は無いので、夜間断乳するかわりに、昼間は娘が欲しい時に好きなだけあげるようにしています。と言っても、離乳食やおやつをよく食べているので、ちょっと寂しくなったときに少し吸いに来る程度ですが…(^^)

    母乳の出が良いとのこと、乳腺炎にはくれぐれもご注意を!朝、胸がカッチカチになってますよ…(°_°)

    今までおっぱいあげてたのに、急にごめんね(>_<)分かってね…(>_<)と、心の中で娘に謝りながら、泣きわめく娘をトントン…。慣れるまでが大変かと思います。

    ご主人に協力してもらえるならなお良しと思います。頑張ってくださいね!応援しています(^^)

    丁寧に返信して下さりありがとうございます。日中おっぱいを欲しがってくることはあまりなく、こちらがだいたい4時間空けて授乳するようにしています。
    以前夜中の授乳間隔が空いた際に、おっぱいガッチガチになり乳腺炎になりました(>_<)今回も要注意ですね!
    有難いことに離乳食もよく食べてくれています。
    いずれはおっぱいともバイバイしないといけないし、それが今か先かの違いと心を鬼にして頑張ってみたいと思います‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃおんさん

    一歳になったばかりの息子がおります、私も新米ママです。
    夜間は1回ほどの授乳ということでしょうか?
    仕事復帰がいつ頃かわかりませんが、まだ2回食ですし、夜間断乳は3回食になり、慣れてきたころにまた考えてはどうでしょうか?3回食になったら夜起きなくなる可能性もあるかと思いますし。
    まだ8ヶ月、夜ふと目が覚めたときにママとおっぱいが恋しくなってしまうのかなぁ、なんて勝手に思っています。
    大好きなおっぱいを取り上げてしまうには、まだ早いような気がしますが、余計なお世話でしたらごめんなさい。

    子どもの気持ちになり返信して下さりありがとうございます。
    夜間授乳は多くて二回です。
    保育園に入れたらの話ですが保育園に入る前にはおっぱい卒業を目指しています。
    もちろんかわいそうな気持ちはありますが、おっぱいにそこまで執着してない今がチャンスかと思いまして…
    頑張ってみます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    2歳児がいます。
    私も完母でした。娘が卒乳したのは一歳過ぎてからでしたが、私は言い聞かせてました。やはり徐々に減らしたりすると大泣きされました。保健師に相談したら卒乳はこの日って決めて、ご主人とよく相談してご主人の協力のもと卒乳させると良いですよ♪とアドバイスをもらったので、その通りやったのと、言い聞かせでいつの間にか卒乳してました。

    仕事復帰の時期にもよりますが、焦らずご家族と相談したり、保健師に相談するのも一つの手ですよ♪

    返信ありがとうございます!

    調べるとみなさんお子さんにカウントダウンしたりお話ししたりして、おっぱい卒業されてますよね。
    まだ8カ月とはいえ、色々感じ取れるしお話しも聞いてると思うので、私もお話してから断乳してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば…

    既に懐かしい話デス。私も完母です。復職を目前に娘の1歳のお誕生日の夜、「今日でオッパイナイナイね。沢山飲んでナイナイね。」なんて言い聞かせながら授乳したのが最後でした。翌日からは牛乳とお茶だけでOK。、3回しっかり食べる子だったので夜も起きることなかったですよ。理解しているんだな〜と思いました。でも、食べる子だったからだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です