現在の発言数440,946件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

面白いお稽古事

婚活どうするのでお世話になりました。

婚活もかねてなにかお稽古事をしたいなぁと考えています。
検索しても、茶道とか華道とか、
ペン習字、習字くらいしか出てきません(検索の仕方が悪いのか)

なにか良いお稽古事はありませんか?
ちなみに趣味は料理とお裁縫です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • >BLTさん

    公営のものなら公民館(またはコミュニティセンター、生涯学習センターなど)、民営のものならカルチャーセンターに、趣味のサークルがたくさんあると思います。
    ただ、こういうところは主婦や中高年の方が多いので、婚活につながるかどうかは微妙だと思います。
    それに、趣味を極めるために来ている方々の中に、婚活目的で行くのは、ちょっと迷惑なのではないかと思います。
    偉そうで済みませんが、私も一度やった過ちなので、コメントさせていただきました。

    ありがとうございます。
    もちろん婚活目的で行くのではありません。
    そんなにがつがつしても、良い出会いは無いと思っているので。
    あくまで、自分の楽しみのために行くのであって、そのついでに良き出会いがあればという気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    婚活もかねてでしたらお料理教室で婚活はどうでしょう? お料理が趣味のようなので。
    以前テレビで、お料理好きの男女数人が集まって婚活お料理教室やっていましたよ^^
    ネットで調べれば出てくるのでは!

    あとはお稽古ではないですが、資格をとるとか。 お料理好きでしたら調理師免許や今流行りのフードコーディネーターなど。

    お料理教室、探したんですが、
    小さな町なのでないようです。
    隣町で、探してみます。
    資格もあった方がいいですよね。検討します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶぶさん

    市町村の広報や地方新聞に社会人サークルの募集が載っていたりします。
    私の友人はアウトドア(バーベキュー)料理のサークルに入り
    手作りソーセージ、ベーコン、干物、燻製、ダッチオーブン料理など
    料理好きでもなかなかやらない料理にチャレンジしていました。
    普通の料理サークルだと女性ばかりとか、逆に男性ばかりといったことが多いんですが
    アウトドア料理だとわりと同じくらいの男女が集まるようです。
    友人はそのサークルの仲間から相手をみつけました。

    アウトドアとはいいですね~
    小さなまちなので、隣町であるかどうか調べてみます。
    出会いがあれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ははさん

    少しお金がかかりますが、いかがですか?
    私は スポーティな服装で、特別なウエアーとか
    購入していません。
    靴も中古で買いましたし。
    身体を動かすのが好きでなくても 大丈夫です。
    スカッとします。

    あとは、ボーリング・ワインの教室・お好み焼きの教室・フラダンス
        コーラス・カラオケ・ヨーガ位ですかしら?
        民謡教室で お母様に見初められた友人がいます。
    好みがありますし、続けられるのは やはり 好きな道です。
    積極的に挑戦してみてね。
    犬も歩けば棒に当たる。
    ガンバッ

    ゴルフですか。。。
    ちょっと、コントロールがまずすぎそうです(笑)
    好きなことですよね。
    お勧めの中にもいくつかあるので、教室を探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >popさん

    確かモトカレが格闘技、ですよね?貴女自身がお好きかわかりませんがジムとかボクササイズとかインドア女子系の趣味をガラッと変えてみては?
    キャンプやBBQサークルもこちら都内ですが沢山あります。どんな男性が好みかにもよりますが。テニスやバスケの大人向けサークルはよく地域の会報で募集してますね。

    ジムは興味があるのですが、入会金が。。。。
    ここまで高いとは思わなかったです。。。
    あいにく、大阪で、田舎町なので、やっぱり少ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    料理教室に行ってる友人がいました。毎回 基礎から教えてくれて美味しいものが食べれて楽しかった・・らしいです。
    わたしは、華道、茶道、編み物、一応習いましたが・・・中途半端で終わりました。

    今のうちに、何かを極めて免状もらうとか?

    習い事かはわかりませんが 山ガールも気持ちいいし男性とかの出会いもあるかな~~♡

    婚活で人気は やはり 料理上手?!は自慢できると思います!

    30代さんはすぐにお嫁に行けますね♡

    嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    一応、一通りのことはできるのです。
    お菓子作りも、マカロンや、シフォンなど作ります。
    ですので、お料理教室よりはアウトドアなどになりそうですね。
    何かを極める。。。
    私には必要ですね。。。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私は33歳くらいの時に裏千家茶道の門を叩きました。
     元々煎茶道を習いたかったのですが近くに先生がいらっしゃらなくて、お茶なら御抹茶でも一緒か!と安易な気持ちで(^_^;)

     実は私も婚活の一環という形で入ったのですが、第一の理由は精神修養のためでして、自分を見つめ直す一つの切っ掛けになればと。
     ですが、入ってみたら入ってみたでなかなか奥が深くて面白かったと言うのと、先生も姉弟子の皆さんも良い方ばかりで、また若手の男性ってのが割と珍しかったようで結構可愛がって頂きました。

     同時に大手の結婚相談所にも通っていたのですが5年近く鳴かず飛ばずで婚活ドランカー気味になっていたところにお稽古の際の話題に婚活についてポロッと漏らしたら、皆さん手を止めてグイグイ食いついてくると言うか(^_^;)
     でも、その縁で一度ご紹介を頂いて釣り合わぬような社長令嬢さんとお見合いを取り持って頂き、やはり丁重にお断りを喰らった訳ですが、お見合いをしたと言う話がその後、実家筋の方へ知れると、今度はそちらからお見合い話が来て、妻と出会うことになりました。

     茶道が婚活になったか?と言うと直接関係ないように見えるのですが、第三者に対する「おもてなしの心」という考え方と「一期一会」の気持ちをもって接すると言うことを学ばせて頂いたのはとても有意義だったと思っています。

    貴重なお話ありがとうございます。
    私も大学時代、表千家でお茶をしていました。
    家元に近い身分の方に直接ならっていたので、その世界のいろいろな部分が見えて、
    もういいかなという感じです(笑)
    心が大事ですね。
    改めて気づかせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習った事のあるもの

    クラシックバレエ
    社交ダンス
    フラメンコ
    エレクトーン
    ピアノ
    フルート
    あと建築の学校で水彩画、ゴアシュ、鉛筆画
    中国語
    英語
    などを習いました(^^♪

    楽しかったです。今は歌の練習をしています〜♥ アナ雪で(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし独身なら、、

    もし私がまだ独身だったら乗馬をしてみたいです〜♥
    あと、ダンス系も引き続きやりたいかも、、。

    でも結婚すると夜外出できないし、、。

    習うなら今のうちですよ~(•ө•)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな事を見つける

    自分に向いていて好きに慣れて熱中できそうなことが見つけられると良いですね(^_-)-☆

    お琴とかも素敵そうですし、、。

    貼り絵なんて素敵そうですね。私には向いてませんが、、。
    英会話なんて面白いですよ(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり 好きでないと 初めても

    続かなかったです。私の場合ですが。
    今になって 助かっているのは、英文タイプです。
    このパソコンも英文タイプと同じ並び方に
    なっているので、停電でも普通に文章が 打てます。

    今の時代ですから、英文タイプなんて講座もないでしょうし。
    エクセル等の パソコンの級をとるか?
    はたまた、隙間を狙って そろばん?
    水泳 パンの免許(バゲットの焼きあがりで級をくれるそうな)
    社交ダンス ラーメン修行(男性が多いらしいです)
    寿司職人(外国への渡航の為に・女性です)
    また、女優の市毛良枝さんが
    仕事で山に登り いやいやだったのに、すっかり
    はまったと
    某番組で話していらっしゃった(徹子の○○)
    自分らしくない処から チャレンジも 良いのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理好きということですが、さらに幅をひろげて、ケーキやパン教室などいいかもしれないです(^_^)
    意外にハマりますよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒を召し上がるようでしたら、ワインや日本酒のスクールなどいかがですか?
    スクール後に知らない顔同士でも「二次会行こう♪」というノリになりやすく、その後も「新しくできたあの店気になるよね、今度みんなで行こう!」と男女問わずお友達が増えます☆
    ただ、ワイン男子は人としては面白くて尊敬する方も多いけれどこだわりが強すぎて婚活に直で繋がるかは…(^^;
    でも、人間関係や行動範囲は広がると思いますよ(*^^*)
    女の飲み友達つながりの飲み会とか( 〃´ 艸`〃)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだお若いので、、。

    連続レス、、スミマセン?

    まだお若いので社交ダンスなんて良いですよ(•ө•)♡

    上達すれば息の合うパートナーが必要になってきて、素敵なドレスを着て競技会などにも出場できるようになりますよ〜♥

    パートナーさんと毎日練習して汗を流して、、。
    同じ目標に向かって進めるのは素敵ですよ~(*˘︶˘*).。.:*♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり 定番は 茶道 テニス

    茶道で 年配の方からの マッチング 多いですね。
    テニスも 遠征や合宿で 距離が近くなったとか。
    スキーで 衝突して 結婚した人も居ます。
    衝突したあとで 何か症状が出たらダメなので
    TEL番号を交わしたみたいです。むち打ち症とかの。

    こう考えてみると、あかい糸なのかしら?
    ちなみに 私は、妹のバスデーがらみです。
    妹のバスデーパーティが無ければ
    主人と出会っていません。

    妹に感謝 電話しょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます。

    色々なアイデアをありがとうございます。
    好きなことでないと続かないですよね。
    いろんな出会いがあるのですね。
    私は外国語が少しできるので、その方面からも探したいと思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着付教室などはどうでしょうか?

    着物は母の、もしくはリサイクルショップなどで用意すれば思ったよりお金もかかりませんよ。

    着物着られるって楽しいですよ!

    茶道をやっていらしたなら日本の伝統文化にもきっと興味があるのではないかなーと思いましたので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポーセラーツも検索してみて下さい!
    好きな食器を作って、それに合う料理を考えて…楽しいです。
    お茶、書道は小学生の頃に習ってました。
    今思えば、とても楽しんで出来たし、良い思い出です。
    料理教室は自分に合ってないと意味が無いんじゃないかと思います。
    普段使わないような食材を使ってばかりでは、日常としては勿体無いし、普段の食事であれば教えて頂かなくても自分の経験でどうにかなると思います。
    でも、習うこと自体は楽しいもんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんさん

    着付教室などはどうでしょうか?

    着物は母の、もしくはリサイクルショップなどで用意すれば思ったよりお金もかかりませんよ。

    着物着られるって楽しいですよ!

    茶道をやっていらしたなら日本の伝統文化にもきっと興味があるのではないかなーと思いましたので…

    着付けは興味あります。
    着物は沢山あるので、もったいないですよね。
    でも、婚活にはつながりませんね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコちゃんさん

    ポーセラーツも検索してみて下さい!
    好きな食器を作って、それに合う料理を考えて…楽しいです。
    お茶、書道は小学生の頃に習ってました。
    今思えば、とても楽しんで出来たし、良い思い出です。
    料理教室は自分に合ってないと意味が無いんじゃないかと思います。
    普段使わないような食材を使ってばかりでは、日常としては勿体無いし、普段の食事であれば教えて頂かなくても自分の経験でどうにかなると思います。
    でも、習うこと自体は楽しいもんですけどね。

    ポーセラーツ、初めてききました。
    たしかに、料理は普段からやっていて、一通りのものは作れます。なにか、特別な教室ならいいんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です