現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

地震に備えて何してますか?

最近地震の予言がありましたが、皆さんは地震に備えて何か準備していますか?

私は普段なにもしていなかったので今回のことで、簡易非常持ち出し袋でもつくろうかなと思いました。
さすがに大量の買い溜めまではしないつもりです。

あればオススメの耐震グッズや持っておいたほうがいいものなどあれば教えてくれると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 犬用と人間用で備蓄&装備をRVボックスに纏めてあります
    食料、着替え、衛生用品、ガスボンベとガス調理機に鍋、飲料、電池やブルーシートやレインウエアや蝋燭などなど
    倒壊とか仮にあってもそれだけ掘り出せばOKなように

    なんか経験談で水の配給を貰いに行くのが大変だったとありました
    台車やキャリーがあればとあったので一つ買いました
    後は踏み抜き防止の安全長靴

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ささいな事ですが、体験者の話しからお風呂の水は沸し治す直前に抜いています。
    断水してトイレが流れなくなっても水さえあれば手動?で流せるのだそうです。

    被災の度合いにもよりますが、家ごと倒壊してしまう程の直下でなくても
    断水や停電はありうる中、電気はおそらく復旧早いと思うので、水の確保が優先かな~
    なんて想像しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水は大事!

    地震の規模にもよりますが、とりわけ水の確保は重要です。

    すぐに配給でもあればいいですが、孤立したり身動きが取れない場合もあります。

    水だけで数日間生き延びたという話も聞きます。

    テレビなどで特集していた「ミズキュー」っていう浄水ストローですが、

    避難袋に一つあれば便利そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    犬用と人間用で備蓄&装備をRVボックスに纏めてあります
    食料、着替え、衛生用品、ガスボンベとガス調理機に鍋、飲料、電池やブルーシートやレインウエアや蝋燭などなど
    倒壊とか仮にあってもそれだけ掘り出せばOKなように

    なんか経験談で水の配給を貰いに行くのが大変だったとありました
    台車やキャリーがあればとあったので一つ買いました
    後は踏み抜き防止の安全長靴

    なるほど。
    ペットの食料も大切ですものね。
    うちもハムスターがいるので、ペット用の対策もしておこうと思います。

    ガスは復旧遅めだったので、簡易調理器具は必要ですよね。
    卓上ガスコンロなんかもないので、買ったほうがいいかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >都会っ子さん

    ささいな事ですが、体験者の話しからお風呂の水は沸し治す直前に抜いています。
    断水してトイレが流れなくなっても水さえあれば手動?で流せるのだそうです。

    被災の度合いにもよりますが、家ごと倒壊してしまう程の直下でなくても
    断水や停電はありうる中、電気はおそらく復旧早いと思うので、水の確保が優先かな~
    なんて想像しています。

    我が家もお風呂は貯めておいています。
    タンクに水を入れれば流せるのですよね。
    さすがにペーパーは詰まったら困るので、別で捨てるなどした方がいいと思います。
    断水がある前に水を貯められればいいのですが、余裕があるかどうかもわかりませんよね。
    やっぱり水は1ケース分くらいあった方がいいかな…

    電気はどうなのでしょうね。
    計画停電があったくらいですし、電池は用意しておいた方がよさそうですね。
    ガソリンがあるうちは、車でもラジオや携帯の充電もできますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    地震の規模にもよりますが、とりわけ水の確保は重要です。

    すぐに配給でもあればいいですが、孤立したり身動きが取れない場合もあります。

    水だけで数日間生き延びたという話も聞きます。

    テレビなどで特集していた「ミズキュー」っていう浄水ストローですが、

    避難袋に一つあれば便利そうです。

    空腹よりも水ですよね。
    水があれば1週間はなんとかなるって聞いたような気がします。
    配給も震災直後は確実に混むでしょうね。

    浄水ストローですか。
    濾過したとはいえできれば飲料水がとは思いますが、贅沢言ってられないかもしれませんよね。
    お店で見てみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットに不自由はさせたく無いですからね

    家はオール電化なのでタンクに常時370L蓄えがあります
    毎日炊きあげる事に若干無駄が多いような・・・とも思わない事は無いですが
    こういう時は便利

    トイレも一応はオートですが、手動操作ができるようにタンクレスにしてません
    タンク付だと横に隠れたレバーがあって手動でトイレは流せます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ペットに不自由はさせたく無いですからね

    家はオール電化なのでタンクに常時370L蓄えがあります
    毎日炊きあげる事に若干無駄が多いような・・・とも思わない事は無いですが
    こういう時は便利

    トイレも一応はオートですが、手動操作ができるようにタンクレスにしてません
    タンク付だと横に隠れたレバーがあって手動でトイレは流せます

    またお返事ありがとうございます。
    ワンちゃんネコちゃんに関しては、外トイレが出来ない子は困ったようですね。
    せめてペットシートで出来ればいいのですが…

    我が家もタンク付きのトイレなので、なんとかなりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最低限の飲食品は備蓄、皆さんがおっしゃってる事も一応してます。
    あと、田舎なので車のガソリンは残り半分で給油するようにしてます。
    あと液体のマウスウォッシュ。水のいらないシャンプー。夏だったら大変なので。
    子供が小さいので、パックジュースやお菓子もたくさんじゃないけど、専用のものではなく食べ慣れたものを常にある程度ためるようにしてます。
    どんだけ備えればいいのか、いまひとつなんですが、とりあえず…f^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 被災して見直し。

    我が家は東日本…の被災地に住んでいます。内陸部だったので、まだマシでしたが。
    それ以後に備蓄、飲食物で買い置きしてる物は、ミネラルウォーター大、小・日持ちの利くパン・飴・カップ麺5,6コ・常温保存の利く野菜ジュース、フルーツジュース、
    フルーツゼリー・小分けの利く菓子などなど。
    飲食物以外では、簡単な持ち出し袋の中身としては、フェイス用、ボディー用のウエットティッシュ・ウエットティッシュ・水のいらないシャンプー・乾電池・乾電池で使える携帯の充電器・持ち歩き出来るラジオ・数種類のビニール袋・生理用ナプキン・絆創膏を含む常備薬・ポケットティッシュ・予備のメガネ(使い古し)・テレフォンカード・
    裁縫セット・カイロ・小銭とお札3000円分・タオル2,3枚・100円ショップで購入した折り畳み傘・懐中電灯。
    本当は、もっと入れたい物もありますが、今はこんな感じ。
    あって良かった物は買い置きのウエットティッシュ・カイロ・乾電池。


    ちなみに飲食物は月に一度は日付チェックするようにしてます。あっ、お風呂の
    水も翌日までは入れっぱなしにしていますよ。
    その家により限度はありますが地震の後、キッチンで気をつけているのは極力自分の
    目線よりも調味料類は下に置くようにしてます。
    津波の被害を受けなかったあの地震の時に 一番大変だったのが瓶や入れ物が落下してこぼれた砂糖、塩、醤油、サラダ油などの拭き掃除でした~
    家具等の対策には耐震マットを活用し、テレビ、レンジの落下防止を、窓には年中断熱材の発泡スチロールを立て掛けて若干でもガラスの飛び散り防止になればと思い、使っています。 長々、失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です