現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

大人になってから知った味、衝撃を受けた料理は?

私はエスカルゴとピータンです!
見た目で敬遠してたけどオイシイですよね~~♡
これからチャレンジしたいのは、ほやとどじょうです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全49件)

  • 料理ではありませんが、ポカリスエットの話です。
    わたしが子どもの頃、スポーツドリンクの元祖的な存在だったと思います。
    発売当時、飲んでみたいと思いつつも、なかなか買ってもらえなくて。。。
    で、家族で参加したボウリング大会の景品として
    たまたまポカリスエット1ケースをもらって大喜び。
    ボウリング帰りの車の中でさっそく飲みました。
    冷えていなかったこともあり、お世辞にもおいしいとは言えませんでした。

    大人になり、職場の先輩たちからスキーに誘われました。
    小学生の時のプラスチック製ミニスキーの経験しかなかったのに、
    いきなりリフトに乗せられ、ゲレンデの上まで連れて行かれました。
    何度も何度も転びながら、半べそをかきながらゲレンデを降りてきました。
    汗をかいてのどはカラカラ、この時にポカリスエットをもらいました。
    そのおいしさにグビグビと一気飲み!
    体が欲していたのでしょう。
    感動の味でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にお恥ずかしいんですが、わたしは結婚するまで豚汁と言うものの存在を知りませんでした。今はものすごく好きで、冬場は週一でやってますが?引きますよね〜?あと、母がアレルギーだったからか、就職して居酒屋に行くまで、サバも給食いがいでは頂いた事ありません。息子は大好物です。?知り合いには誰にも言っていません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「○○○ー」のお寿司

    味とか料理とかいうこととは違うかもしれませんが…。
    おいしくてびっくりしたのは、近所の100円の回転ずしショップのお寿司です。
    それまで100円の回転ずしがあるのは知っていましたが、「いい大人が100円の寿司なんて食べられる…?」なんて思っていたんです。
    でも、その店はいつも長蛇の列なので、一度「だまされたと思って入ってみようか。まあ、ダメもとで…。」と入ってみたら、予想を裏切る美味しさに驚きました。
    さすがに皆が並ぶだけのことはあると…。
    「安いからおいしくないだろう」というのは大人になってしまった私の偏見でした。
    値段ではなく、味は自分で食べておいしいかどうか判断するものだと気づかされました。
    あれっ、やっぱりテーマと違ったかな? すみません…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キムチ

    未婚の頃、韓国の漬け物という認識で見た目で辛そうに感じて食べる事はありませんでした。
    ところが、結婚してから夫が豚バラと一緒に炒めた豚キムチを作ってました。試食したらまあ美味しい事!ご飯がすすむじゃないですか!それ以来キムチは時々ですが食べるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き枝豆
    茹でて食す物だと思い込んでいましたので、あのホクホク感には驚きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上海に旅行へ行った時、友人に連れて行ってもらった高級レストランで食べたフォアグラには衝撃を受けました(笑)めちゃくちゃ美味しかったです。
    あとは庶民的なのだと、今更七味唐辛子にハマッてます。辛いのはあんなに嫌だったのに~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お寿司のサーモンです。
    焼き鮭は好きでよく食べるんですが、
    お寿司のサーモンは、なんか生臭いような気がしてしまって
    敬遠してたんです。
    というか、高校生くらいまでは、巻物やたまごがあれば満足でしたので。

    試しに食べてみたサーモンがおいしくて、以来はまってしまいました。
    トッピングが何ものっていない生サーモンか、とろサーモンが好きです。

    でも、サーモンとサーモントラウトの違いが今一つ分からない、
    貧乏舌の私です・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 居酒屋メニュー!

    たこわさ、なんこつ揚げ、チャンジャ、焼鳥の希少部位!
    親が酒飲まないから、おつまみメニューを知らなくて初めて行った居酒屋で衝撃ばかり受けました。焼鳥はネギましか知らなかったし、鶏を刺身で食べれるっていうのも衝撃でした〜 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベトナム とか カンボジア などで、ファストフードとして食べられている、バロット 。
    驚きですよ。 私はとてもとても食べられなかったけど、茶碗蒸しのような味なんだそうな。

    説明できない驚愕の外観。
    是非 検索してみてくださいませ!!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ムール貝

    貝が苦手でほとんど貝は食べないんですが ムール貝は黒くて特にビジュアルが苦手でした 地中海のものを思い切って食べた時に目からうろこ!
    貝殻に吸い付いてたくさん食べました。柔らかくてほんのり海の香りがやみつきになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 22か23歳ころに、はじめてウニを食べました。衝撃でした!
    会社の忘年会で、最後、酢飯と海苔と、木の枠に入ったウニがきました。私はウニを知らなかったので、隣の席の同期の男の子に、「このオレンジのなぁに?」と聞いたら、彼も、「俺も知らんけど、海苔で包んで食べろってことだよね?」と、分かんない2人でジャンケンして、私が負けたので先に食べたら、何この美味さ!でした。同期の男の子と、「やめられんねー。」と...。周りは、酔っ払いの上司ばかりで誰も食べないので、結局、同期の男の子と2人で、木の枠、全部食べちゃいました。家に帰って母に話し、あれがウニなのだと知りました。後にも先にも、ウニで口いっぱいにしたのは、あの時だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石焼きビビンバ です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味や料理ではないんですが
    大人になってから精肉店のショーケースの中に納められている「センマイ」を初めて見た時、衝撃でした。
    食べる物には見えなかったんです…

    実家ではいわゆるホルモン類は食卓に上った事がありませんでした。唯一 牛サガリだけは食べていました。現在より、ずっとずっとお安くて買い求め易かったためだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブルーチーズ。最初に食べたのは10代の時にフランス行きの飛行機の中。なんだこれは!という味でしたが、30過ぎて美味しいと思えるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    味や料理ではないんですが
    大人になってから精肉店のショーケースの中に納められている「センマイ」を初めて見た時、衝撃でした。
    食べる物には見えなかったんです…

    実家ではいわゆるホルモン類は食卓に上った事がありませんでした。唯一 牛サガリだけは食べていました。現在より、ずっとずっとお安くて買い求め易かったためだと思います。

    業界では
    ぞうきんとよんでおります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウニです。
    いいウニをお寿司屋さんで頂いたのですが、
    とろーっととろける感じと独特の甘味が、
    私には受け入れらず、飲みこむことができませんでした。
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スッポンのコース料理で、スッポン鍋に手足がそのままゴロンと入っており、とても食べれませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋の地下街

    『鮪小屋』というお店のまぐろの唐揚げ定食です。甘辛いタレが鮪にからみ、ご飯に合いました。また、付け合わせのキャベツとマヨネーズにも。
    まぐろのお刺身も美味しかったです。
    いくつか、名古屋にはお店があるとのこと。
    お値段も千円しなかった、素敵なランチでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うみぶどうです。
    いただきもので初めて食べました。
    おいしいんだな、って新たな発見でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑、小姑の料理

    あまり料理をしない?というか買ったお惣菜しか出さない家庭の料理
    専業主婦で買った惣菜しか出さない家

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です