現在の発言数448,371件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ジャガイモを消費したいです。

皆さんのジャガイモ料理を教えて下さい。
オーブンを使わないもの希望です。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • キンピラやポタージュ

    細切りでキンピラは、塩味や醤油味、カレー風味などで。
    千切りシャキシャキサラダ、
    定番のポタージュ
    マッシュしておやき風
    など、肉じゃが以外にも使いますよ。

    サラダも、日本のポテサラ以外にも角切りでヨーグルトドレッシングとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日我が家は買い置きのじゃがいもが芽が出て来て一度に10個分芽をしっかりとり皮を剥いてゆでました。
    3分の1は鶏レバーと大豆のチリコンカン?もどきソースと一緒に
    3分の1は今朝、野菜スープの仕上げにスープにいれて
    残りは夜にカボチャのマッシュと合わせてポテサラにしようかと
    温かくなってきたのでジャガイモあまり買い置きできませんね。
    けど、今回一度にたくさん茹でておけばコロッケするにしても、サラダにするにしても便利だなということがわかりました。
    参考になればいいなー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チヂミ
    千切りにして片栗粉をすこしでまとめやく
    トッピングにチーズ、明太子をのせて
    おつまみになります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー

    カレーを作って冷凍しておけば便利ですよ(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道の

    いももちにハマりました。ここで検索したら、色々出ますが、
    チーズものにハマりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マッシュポテト

    よく作るのがマッシュポテトです。

    6~8個くらいをまとめて茹でて、つぶしてバター、牛乳、塩コショウで味つけします。
    ポテトサラダやオムレツ、肉巻き、コロッケ、グラタンなど手軽に作れて重宝してます。
    時間がない時など、肉のソテーの付け合せとしてそのまま添えたりしても便利です。

    冷蔵庫で5日くらい保存できます。
    冷凍しても、バター、牛乳が入っているのでパサつきも抑えられます。
    ( 朝に冷凍庫から出しておいて自然解凍で夕飯に使用しています。
     コロッケやグラタンにしています。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもが大量にあって困ったときによくやるのが、じゃがいものチヂミ(風)と、ハッシュドポテト、いももちです。

    どれもオーブン使いません。
    チヂミは、すりおろしてほんの少し片栗粉を入れて桜えびとか玉ねぎを混ぜてフライパンで焼くだけ。

    ハッシュドポテト、いももちはたくさんレシピがあるので省きますが。
    あとは、ジャーマンポテトにすると我が家ではすぐになくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつにフリフリポテトはいかがでしょうか(^_^)

    櫛切り、または細切りしたじゃがいもを油少々のフライパンでこんがり焼きつけます。
    火が通ったら、コンソメ・粉チーズ・クレイジーソルト・カレー粉・バター・ガーリック
    ブラックペッパーなどなど・・・
    お好みのスパイス(混ぜても美味です♪)を入れた袋で一緒にフリフリするだけです。
    たくさん作っても、あっと言う間になくなっちゃいます(>_<)
    メイクイーンがおすすめですがそれ以外のじゃがいもでも美味しいです♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たあたんさん

    よく作るのがマッシュポテトです。

    6~8個くらいをまとめて茹でて、つぶしてバター、牛乳、塩コショウで味つけします。
    ポテトサラダやオムレツ、肉巻き、コロッケ、グラタンなど手軽に作れて重宝してます。
    時間がない時など、肉のソテーの付け合せとしてそのまま添えたりしても便利です。

    冷蔵庫で5日くらい保存できます。
    冷凍しても、バター、牛乳が入っているのでパサつきも抑えられます。
    ( 朝に冷凍庫から出しておいて自然解凍で夕飯に使用しています。
     コロッケやグラタンにしています。)

    マッシュポテトの冷凍ですか…なるほど色んなお料理にできて、便利そうですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    じゃがいもが大量にあって困ったときによくやるのが、じゃがいものチヂミ(風)と、ハッシュドポテト、いももちです。

    どれもオーブン使いません。
    チヂミは、すりおろしてほんの少し片栗粉を入れて桜えびとか玉ねぎを混ぜてフライパンで焼くだけ。

    ハッシュドポテト、いももちはたくさんレシピがあるので省きますが。
    あとは、ジャーマンポテトにすると我が家ではすぐになくなります。

    ジャガイモのチヂミ、美味しそう!
    早速トライしてみます。
    いももちも初耳です。調べますね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばーどさん

    昨日我が家は買い置きのじゃがいもが芽が出て来て一度に10個分芽をしっかりとり皮を剥いてゆでました。
    3分の1は鶏レバーと大豆のチリコンカン?もどきソースと一緒に
    3分の1は今朝、野菜スープの仕上げにスープにいれて
    残りは夜にカボチャのマッシュと合わせてポテサラにしようかと
    温かくなってきたのでジャガイモあまり買い置きできませんね。
    けど、今回一度にたくさん茹でておけばコロッケするにしても、サラダにするにしても便利だなということがわかりました。
    参考になればいいなー♪

    凝ったお料理されてますね。
    参考になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です