現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今、柑橘類でジャム(ピューレ)が作るなら何がいいかしら?

冬に柚子でピューレを作って、ゆず茶にしたり、ヨーグルトに入れたりして…すっかりはまりました。しかし、気がつくと季節は移り、すでに店頭にゆずは見当たらず。そこで、今、同じように柑橘類で作るとしたら?店頭にはいろんな柑橘類が並んでいるけれど、何がマストなのかしら?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 今はいろんな種類のかんきつ類が出回るようになりましたよね。
    目移りして選ぶのが大変なくらい。
    好みのあることですから、何がマスト、ということはないでょうね。
    季節の物で、いろいろ試して、ご自分の好みの仕上がりになったら、
    それは楽しいに違いありません。
    わたしなら国産の、ちょっと安めのもので皮も入れてトライすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏みかん

    ボクは、これから、夏みかんの皮でマーマレードを作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グレープフルーツ

    今はグレープフルーツが旬ですよ。
    柑橘以外なら、4月中までが苺が甘くて美味しい時期です。
    酸味もほしいならキウイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柑橘系以外ですが。
    今なら、イチゴ。これからの季節、さくらんぼ、すもも、トマトも美味しいです。去年、ジャム作りにハマりました。???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、もう少しすると義母から夏みかんが箱いっぱい送られてくるのでマーマレードにします。

    ジューシィ☆夏みかんのマーマレード by さじっと
    http://cookpad.com/recipe/1180534#share_sms

    一年分まとめて作るので、糖分あまり控えませんf^_^;

    B83ca36bc79fad7bb7ec608295051ef0
    ジューシィ☆夏みかんのマーマレード by さじっと レシピID:1180534
    茹でこぼしなしであまり苦くない果汁感たっぷりのマーマレード、できました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です